最終更新:

274
Comment

【4463481】八雲学園の共学化について

投稿者: 入学予定母   (ID:6VZiQ6BuUt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:07

4月にこちらの中学に入学させていただく予定の娘がおります。本日、八雲学園が2018年度から共学化すると知って大変驚きました。
もともと併願校は共学でしたし、どうしても女子校を希望していたわけではないので共学化に対する抵抗はありません。ただ、娘たちが最後の女子だけの学年になってしまうかと思うと何だか可哀想に思えてしまいます(^_^;)
入学予定の方、在校生の方は突然の共学化、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468013】 投稿者: 読み違い  (ID:4DbgpByumcE) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:55

    ここまで批判を浴びるとは考えてなかったのでしょうね。素晴らしいニュースだから1日でも早く伝えたい、と本気で考えていたのかも。賞賛を期待して。イエスマンばかりで周りが見えないのでしょう。

  2. 【4468031】 投稿者: 外野  (ID:DXffqw9MBN6) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:04

    外野は、言いたい放題。
    本当の検討者は、ひっそりと候補から外すだけでは?

    実際のところ、女子校だったところに男子の入学者を募るのは、結構難しいでしょう。共学もこのところ増えてきているので、選択肢も結構ありますし。

  3. 【4468111】 投稿者: 在校生がかわいそう  (ID:LyooqiT1p8.) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:54

    最終的には良い方向にいくとは思いますが、3、4年は大混乱が続くのではと心配しています。

    本当に在校生がかわいそう。
    プロダクションに頼んで多数のジャニーズ系男子を入学させて、癒してあげてほしいです。
    校長の責任ですよ。

  4. 【4468208】 投稿者: 法的にもかなりグレーでは?  (ID:TuaelgIQsFo) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:49

    重要な事実を隠して契約したのなら法的にもアウトでしょう。
    この時期に発表されてしまうと、他に行き場がないから訴えるに訴えられないですが。

    本当に教育者とはとても思えないような卑怯で姑息な行為だと思います。

    うちは再来年でこちらは通学に便利なので検討してましたが、分かって良かったです。
    でも、ここで何も言わない人が多く他の学校も似たようなことされては困ると思っての書き込みです。

  5. 【4468272】 投稿者: 編入の道も  (ID:.Ej9wt8xYVk) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:35

    麹町にある女子校は今年度入学予定者63人、随時編入を受け付けるとのこと。信用できない学校に不安を感じながら行くならば、まだ違う女子校の道は残ってるので考えてみてはいかがでしょうか?

    良い先生もいたし、友人との学校生活も楽しかった。でも、校長の傲慢、姑息さを日々目の当たりにし社会にたいする不安すら覚えた。
    まったく知らない校長のお父様が亡くなられた時は12月の寒い中、強制的に全校生徒学校に呼び出し(たしか、受験前で登校しなくてよかった高校3年生まで)外に何分も立たせ車が通るときに合掌させ、しかもそれを写真にしHPに上げ、「皆に愛されている」とさも自主的なようなことを書いてパフォーマンスをしていた。たとえお父様が前校長だったとしても、合掌とか強要するものではないし、受験生を12月に巻きこむのはいかがなものかと。
    敢えず体裁とお金が命の校長
    それでも、イベントが好き、近くにすんでる、経済的なものはあまり気にしない、という受験生には悪くはないと思ってましたが、今回の一見で以前にまし校長は傲慢、独裁を極めたと感じ、不安に思います。
    校長は「教育してやってる」て感じでやりたい放題ですが、それは間違っています。きっと今も「今さら、どうにもならないだろう」と心の中で笑っているでしょう。
    道はたくさんあります。生徒たちにとり1番良い道がありますように。。。

  6. 【4468308】 投稿者: 同意します  (ID:ONKp.Ro4qwc) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:56

    編入の道も様のような、真実をちゃんと伝えて下さる在校生の方がいらっしゃるのが本当に救いだと思います。

    会ったことも無い校長の父親が亡くなったからと、大事な受験生を含む全校生徒を強制的に呼び出し、寒い中外に長時間待たせて、強制的に合掌させる。それをホームページに美談としてアップするなんて、現在のまともな学校がやることとは思えません。
    そして、この体質はこれからもずっと続くでしょう。

    うちならば、断固として方向転換します。
    そのような学校が何事も無かったかのように運営が続けられるのは間違っていると感じます。

  7. 【4468416】 投稿者: 青天の霹靂  (ID:v4GOTCrqdQY) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:52

    why 様
    まったくです。
    新入生も親も学校に慣れて、楽しく過ごしている5月頃なら
    同じ内容を聞いても心情的にまた違ったものになりそうなのに…

    受験、手続が終了したばかりの今ではまだ
    聞いてないよ~だったら選び方が違ったのに…と
    モヤモヤしてしまうのも無理はありませんよね。

  8. 【4468433】 投稿者: おそらく  (ID:iUaYfHmSPdw) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:10

    な~~んにも経営陣は考えてないんでしょう。
    頂く物は頂いたから、これで良しっと。ここまでくりゃあ文句も出まい。
    で、発表したわけです。 

    危機管理が成ってない以前の問題ではありますが、経営者としても成ってないと感じます。
    これからも前途多難じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す