最終更新:

471
Comment

【1261323】新・江戸取の生活

投稿者: 江戸ダス   (ID:oFlEK4A56JQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:33

地域別関東板にて「江戸取の生活」が語られていますが、あらためて学校別にもできましたので、こちらへ引っ越しませんか。
新入生の皆様、ようこそ!
在校生の皆様、江戸取の発展のために語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4035866】 投稿者: ?  (ID:3HK/NzEhIQY) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:53

    すごいのかな~。
    私立は一人で三つくらい受かっていたり、国立の子が私立合格もあるしね~。
    現役で何人医学部に進学したかは明かさないところが味噌です。
    千葉2名、浪人ですから。基礎は高校なのでしょうけど。

  2. 【4036190】 投稿者: 失礼な  (ID:hnFh5Ni9KRI) 投稿日時:2016年 03月 14日 07:51

    合格した人に失礼ですよね。医学部は多浪があたりまえの世界。後期の結果はこれからですが、今のところ前期生クラスの6割は国立医学部、他校にはないレベルですね。

  3. 【4045039】 投稿者: ときわの春  (ID:qztrfbavzi6) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:12

    新中1生の母です。よろしくお願いします。

    昼食ですが、中学一年時はやはりお弁当派が多いのでしょうか?
    新中1生はカフェテリアを利用しにくい、なんてことはありますか?

    また、校則が厳しいとは理解していますが、昼食用のパン&ジュースを
    登校前コンビニで購入するのは校則違反になりますか。

    質問ばかりですみません。
    いまさらですが、「そういえば中学には給食がないんだった」と気づきまして^^;

  4. 【4045152】 投稿者: ?  (ID:3HK/NzEhIQY) 投稿日時:2016年 03月 20日 20:11

    一年生はほぼお弁当です。
    朝、セブンによる人はいません。
    学校でパンを買って食べています。
    中一には食堂が遠くて、食べるのも遅くて、混んでてと何かと大変なようです。仲の良い友達ができて、水曜日は食堂と決めてくれると親としては少し楽です。
    豚キムチ、カレーライスなど暖かくて美味しいようです。

  5. 【4045419】 投稿者: えどとり父兄  (ID:bCK9FlJoBrM) 投稿日時:2016年 03月 21日 00:45

    国立医学部の合格者激減してますね。

  6. 【4045875】 投稿者: 現役親  (ID:mPl7oJKdlQU) 投稿日時:2016年 03月 21日 12:46

    昨年の医科クラスは評判以上に結果が良かったが、今年の現役は前評判良かったはずなのに? 

  7. 【4062275】 投稿者: 新入生の母  (ID:6yTar3TDStw) 投稿日時:2016年 04月 04日 14:54

    明日からお世話になります。よろしくお願いします。

    今更なのですが、気になる点があります。
    ・運動靴などの入れ物は手作りの袋(小学校時代に使ってるような物)に入れていけばいいのでしょうか?
    それとも市販のシューズケースでしょうか?
    また、体操服も大きめの巾着袋などに入れていけばいいのでしょうか?

    ・笛や絵具などの販売があるようですが、小学校時代に使っていたものはそのまま使えますか?
    ちなみに今持っているのは水溶絵の具のセットです。

    ・入学式の日から朝読書にチャレンジしましょうとありますが、初日から早めに到着して読書がスタートするのでしょうか?

    ・携帯は許可制とありましたが、理由なく(遠方からの通学ではないため)許可されることはあまりないのでしょうか?
    通塾時代に購入したキッズ携帯があるので、せっかくなら持たせたいのですが…。

    ・部活は仮入部期間などはなく、興味がある時に見学に行って気に入れば入部すると聞きました。
    在校生のお子様達はいつ頃見学に行かれて入部されましたか?

    色々と質問してしまってすみません。
    わかる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。

  8. 【4062535】 投稿者: 男子保護者  (ID:m/amSQ8FaE6) 投稿日時:2016年 04月 04日 18:33

    男子保護者です。

    グラウンドシューズ、体育館履き、上履きなど、うちは市販のシューズケースを買いました。
    小学校時代に使っていた上履き用の巾着は、柄が恥ずかしいと本人が言うので・・・。

    教科書などの勉強道具は指定リュックに入れて通い、その他体育や部活で使うウェアは、巾着を体育用、部活用に分けて、半袖、半ズボン上下以外に、ジャージ上下まで入る大きさの巾着に入れてから、黒のスポーツバッグに入れています。

    笛や絵の具は小学校のものは使いませんでした。
    アルトリコーダーを学校経由で買い、絵の具も水彩絵の具ではないものを学校で買いました。念のため、小学校で使った笛や絵の具は家でまだ持っていますが・・・。

    朝は、多くの1年生も8時くらいまでに登校して、教室で読書したり、自習したりしています。

    携帯所持は、申請書を担任の先生からいただいて、保護者が用紙に記入後、提出して許可をもらいます。キッズ携帯でも構いません。機種変更したら、その都度申請が必要です。申請していない機種を黙って持って行くのはダメです。
    毎朝、登校したら担任の先生に携帯を預けて、下校時に返されます。

    部活は仮入部期間とか勧誘デモンストレーションのようなものがないので、興味のある部に、あちこち自分から赴いて体験し、決められるのが良いと思います。
    入部は、4月中に入らないとダメと言うこともなく、5月の連休が終わった後とか、中間試験が終わってからとか、入部時期に規定はないのではないかと思います。

    初めての学校な上、電車通学だし、荷物は重いし、お弁当も持つし、部活まですると、初めの数ヶ月は疲れて帰ってくると思いますので、体調に気をつけてくださいね。
    お母様も朝食&お弁当作りが毎朝、大変だと思いますのでご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す