最終更新:

471
Comment

【1261323】新・江戸取の生活

投稿者: 江戸ダス   (ID:oFlEK4A56JQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:33

地域別関東板にて「江戸取の生活」が語られていますが、あらためて学校別にもできましたので、こちらへ引っ越しませんか。
新入生の皆様、ようこそ!
在校生の皆様、江戸取の発展のために語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082077】 投稿者: 気にしないくても  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 04月 22日 08:08

    働きwoman様

    新1年生ですから、「何とか行きたい」とお思いでしょうね。
    お気持ちは、お察しいたします。
    ↑に書かれているように、資料などはいただけるので、特に行かないから
    どうということはないので、ご心配いらないですよ。

    わが子の時にはなかったのですが、数年前から、新中1生は、秋ぐらいにも保護者会が設定されたようですよね。こちらは土曜日だったかもしれませんが、年間カレンダーをチェックされて、こちらは有給を取れるように日程調整されるといいですね。

    中1の最初は、子供自身も部活に入っているわけでもなし、お友達も確立していませんし、とりあげて、他のお母様方と情報交換というわけでもないので、秋に参加されるので十分だと思います。

    土曜日は、小学生や他校に通学している子供がいると、結構重なってしまいます。平日の方が仕事を何とかしさえすれば行ける可能性が高いので、ありがたく思うこともあります。他校と重なった場合は、もうどちからを選ぶしかないわけで…。

    来年以降は、この時期だと睨んで、有給取れるように調節されるといいですね。私も仕事は休みにくいですが、江戸取はこの一回だけは、何とか調整して出るようにしています。江戸取は、それほど出向く回数も多くなく、働く母にはありがたいですよ。

  2. 【4082174】 投稿者: うさぎ  (ID:I8IEPaDChBU) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:52

    学級懇談会を欠席しても全く問題は無いと思います。
    ただ、ただお子さんの様子が見られなくて残念!!ですね。
    後期の授業参観は土曜日のはずなので、お楽しみに。

    初回の学級懇談会といえば、今までの私の経験(転校2回)から保護者同士の自己紹介のようなものがあると覚悟していましたが、そういうことはなく、担任の先生のお話だけで終わりました。
    これはうちのクラスだけだったのでしょうか??

    私にとって一言も発すること無かった授業参観&懇談会は初めてでした。
    これなら口ベタな主人でも問題ないと、秋の授業参観は夫に行ってもらいました。今までの学校とは雰囲気が違うので、興味深く参観できたようです。

    お父様の参観も少なくないですよ。

  3. 【4082341】 投稿者: 気にしなくても  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:32

    一つ上で、投稿者名をミスタッチしてしまい、お恥ずかしい限りです。

    我が家は、江戸取数年ですが、最初は必ず自己紹介です。
    でも、友人の話を聞いていると、先生が延々と話されるクラスもあるようですね。おそらく、お話好きの先生かと…。
    その後、お話する機会のない方も多いですが、どのような方がいらっしゃるのか、いつも楽しみに聞いています。部活が一緒の方をみつけると、必ず話がはずみますね。

    確かに、授業参観、ご夫婦でご覧になってる方も多いように思います。
    私は、我が子云々より、どのような授業をされているのか気になり、他の学年、クラスも見に行ったりします。高3の授業参観も参考になりますよね。

    参観日は秋にも土曜日一日公開でされたりしていますので、
    次のお楽しみですね!

  4. 【4084144】 投稿者: スクールバス  (ID:Y/1dDmfFwFk) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:24

    子供が守谷駅からスクールバスを利用して通学しています。授業参観の日には、保護者用のスクールバスの用意はないのでしょうか?オープンスクールや文化祭、入試説明会や、入試、入学式など、保護者も参加する時にはスクールバスが用意されていたので、授業参観もスクールバスが用意されるものと思っていましたが、スクールバスの時刻表を見る限り、授業参観開始時間に間に合うような時間帯のバスはないようですし、終了時刻に合わせた時間帯のバスもないようです。配布された手紙には書かれていませんが、車での来校は、授業参観に参加する保護者同士での相乗りか、身体に不自由がある方のみ許可すると言うような話が、子供達にはあったようです。

  5. 【4084158】 投稿者: スクールバス 続き  (ID:Y/1dDmfFwFk) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:42

    スクールバスが利用できなければ、駐車場がある学校なので、車で行こうかと考えていたのですが、保護者同士の相乗りと言う条件付きで、入学したてで、公立ではなく私立で、色々な地域から通って来るのにも関わらず、保護者同士の相乗りは難しいのではないでしょうか。もちろん、駐車場があるとは言え、台数に制限があるのは理解できています。それならば、スクールバスを用意していただきたいなと思いました。

  6. 【4084251】 投稿者: 学校に  (ID:DEdhMhqP2vU) 投稿日時:2016年 04月 24日 07:45

    子供の話だけでは、細かなニュアンスが伝わりにくいところもありますので、気になるならば、この掲示板でなくて、学校の方にお電話してお聞きになれば、車で行けるような許可願いをいただけますよ。
    スクールバスは、行きはともかく、帰りはクラスによって終了時間も異なりますし、子供達用にも出さないといけないので、難しいのということではないでしょうかね。
    普通に事務的な内容は、掲示板では私達保護者だけでは分からない部分ですし、学校に直接お聞きになるといいと思います。

    他校私立に通学する子供の学校も駐車場を多く持っていますが、こちらは「車では来ないでください」と言われ、実際車で行っても門前払いされます。多くの人が集まる場合には、車での来校も制限するのも致し方ないと思います。

  7. 【4084571】 投稿者: 保護者  (ID:AR0pjIgXmPg) 投稿日時:2016年 04月 24日 12:29

    つくばエクスプレスが開通したのに、その恩恵を江戸取が受けていないと感じています。学校が気づいていないのは、守谷から江戸取りまでバス交通機関が開通すれば、茨城県(県南)と千葉県の生徒の便が良くなるはずです。が、守谷のバスも関東鉄道も同じ関鉄なので、鉄道の同一路線にバスの開通は無駄だから、江戸取りからスクールバスの委託で運行するという考えだと思います。関鉄につくばエクスプレスの便の良さを江戸取りが潰されています。

  8. 【4084581】 投稿者: 保護者2  (ID:R2nrmDfvR56) 投稿日時:2016年 04月 24日 12:43

    確かに、守谷から路線バスが出来ると便利ですね。
    スクールバスがご利用になれないのであれば、守谷からは、常総線で取手まで
    18分で、取手から関鉄バスに乗ればいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す