最終更新:

40
Comment

【3163085】塾選び

投稿者: にこまま   (ID:EM1pBR2H.XY) 投稿日時:2013年 11月 01日 16:47

塾選びについて教えてください。
現在小3の子どもがおります。来年2月からの通塾を希望しています。

茨城か千葉辺りの私立を希望しております。茨城なら江戸取が第一候補です。

徒歩圏内に茨進があります。また電車で20分くらいの所に日能研があります。

どちら塾がよいか決めかねております。親的には日能研の説明がとてもよかったのですが、子どもは体験と無料テストをしたのち行きたくないと…。入塾テストは合格したのですが。

茨進は近いから行ってもよいそうです。こちらは体験しておりません。

本人は勉強嫌いで、集中力にもムラがあります。なので受験させるのも難しいかもしれません。

集団で楽しいと思える勉強をしてくれる塾、宿題の量など本人の様子をみて計画、アドバイスしてくれる塾がいいのですが、モチベーションをあげるにはどちらがよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3194294】 投稿者: 塾選び真っ最中  (ID:HjDUbLtPSzc) 投稿日時:2013年 12月 02日 09:28

便乗させていただいていいでしょうか?

うちには4年生の子供がおります。
    急に「江戸取に行きたい!」と言い始めました。
    まさか急にこんなことを言い出すなんて寝耳に水でしたが、子供が行きたいと言い出した以上、応援しようと思っています。

そこで、今塾選びを検討しているのですが、候補は我孫子の市進かTSSです。
    ここを読んで市進が良いかなと思い、教室見学に行ったのですが、通っている子供達がクールな印象を受けました(よそものに対する態度がそうだっただけかもしれませんが...)
    あと廊下の机で自習している子もいて、自習室があったほうがいいかなという印象です。

TSSは四谷大塚の提携塾と聞いて惹かれますが、提携塾というのは同じことをしてくれるのでしょうか?
    四谷大塚並に宿題の量は多いのでしょうか?

できれば、自宅で晩御飯が食べられるのが希望です。
    どちらの塾の方がいいとかあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

2. 【3196098】 投稿者: 市進経験者  (ID:/5bUp7l/n8g) 投稿日時:2013年 12月 04日 08:49

何度か市進について書き込みしているものです。

ということで、TSSのことは全く分からずで申し訳ありません。

市進は教室によって雰囲気がとても違います。
    その様子は、市進のスレッドをお読みになれば感じられるかもしれません。

一概には言えませんが、ターミナル教室の方が人数も多く、活気はあるかもしれませんね。
    最寄駅に市進があるのに、わざわざターミナル教室に通っていらっしゃる生徒さんもいました。
    クラスも最寄駅だと、2か1クラス編成のことが多いようですが、ターミナルにいくと3クラス以上になります。

我孫子が最寄駅のようですが、柏でも1駅ですし、柏教室の見学もされてはいかがでしょう?
    柏まで出ると、大手塾がすべてそろいますので、選択肢も増えてしまって悩ましいかもしれませんが・・。

電車の通塾(我が家はドアtoドア30分弱)で、面倒に思っていましたが、江戸取の通学を考えると、
    電車に乗る練習ができていてよかったように思います。

参考までに!

3. 【3197686】 投稿者: 塾選び真っ最中  (ID:HjDUbLtPSzc) 投稿日時:2013年 12月 05日 16:26

市進経験者様 ありがとうございます。

柏にも問い合わせをしてみたのですが、電話で対応された方の感じがあまりよくなかったのと、
    やっぱり近場の方がいいかなと思い、我孫子の市進にしようと思っています。

自習室も廊下だけではなく、ちゃんと個室であったので安心しました。

市進の標準クラスだと江戸取に受かるのは厳しそうなので、6年の夏くらいまでには応用にいけると良いのですが・・・。

子供が緑のブレザーを着られるように、これからサポートしていこうと思います。
    2年後、お仲間に入れると良いのですが・・・。

どうもありがとうございました!

4. 【3198133】 投稿者: 我孫子教室  (ID:4o3M7gDy6MU) 投稿日時:2013年 12月 05日 23:50

難関校の実績は、我孫子の方がいいみたいですね。
    柏は、サピ、日能研、四谷大塚に最優秀層を取られてしまっているからなのかな?
    でも、江戸取なら、難関クラスのFは必要ないからどちらでも大丈夫ですね。

たいして変わらないなら、近いのが一番。
    6年後期になると時間が足りなくなるので、片道15分の違いも大きいと思います。

5. 【3198310】 投稿者: 市進経験者  (ID:/5bUp7l/n8g) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:38

近いところで、納得できるならそれが一番です!

江戸取と市進応用クラスの相性はばっちりですから、応用クラス目指して
    ガンバってくださいね。
    特待生のお友達もいましたので、問題の相性がよほどいいのではないでしょうか?!

標準クラスで江戸取を合格しようと思うと、プラス@の課題や指導を受けないと
    難しいと塾の先生が行っていました。

市進のカリキュラムは5年生からで大丈夫ですので、
    まだまだこれからですよ!
    とにかく市進の教材を信じて、それだけを復習してこなせば大丈夫ですよ。

江戸取は、3回目の偏差値ぐらいまで見ると入りやすいとは思うのですが、
    入ってびっくり。
    先日、定期テスト終わりましたが、平均は高く、少し簡単だと驚くほどの
    平均点で、びっくりしました。
    みんな頑張るので、少し頑張るぐらいでは上位に上がれず、少し失敗すると、
    順位がものすごく下がり、子供は真っ青になっています。
    これでも市進5L、6Cクラスの上位にいたのですが、江戸取の上位にいることは、
    大変なようです。

まずは、合格することですが、入ってからもなかなか大変な模様です。
    ただ、受験前よりも入学後の方が、自分から積極的に勉強しているところをみると、
    学校の雰囲気のおかげかと思っています。

お待ちしています!

6. 【3198340】 投稿者: 市進は  (ID:eu6HAgkiMCg) 投稿日時:2013年 12月 06日 09:06

確かに、教室事務の方があまり丁寧じゃなかったり、ヘタしたら先生も「ぜひともいらしてください!」という熱心さが欠けてたりしますからね~。(笑)まあ、押し付けがましくなく、それほどお金もとりませんし、そのゆったりした感じがまたいいのですが。
    ただし、入ったら、先生方はそりゃア一生懸命やってくださいますよ。
    江戸取なら、クラスはもちろん、5L→6cで十分。因みに、我が家のコドモは受験前より、入学してからの現在の方が余程熱心に、また自主的に勉強してます。
    中だるみもあるでしょうが、せっかくの長い6年間ですから、本人に任せて好きなようにさせるつもりです。

7. 【3203444】 投稿者: 塾選び真っ最中  (ID:HjDUbLtPSzc) 投稿日時:2013年 12月 11日 07:40

皆様、色々とありがとうございます。

先日、市進で入塾前の学力テストをやってきました。
    結果は。。。でしたが、先生曰く、習ったことのない問題もたくさんあるので、大丈夫ですよとのことでした。

子供は、いざ塾通いが始まると思うとちょっと尻込みしたのか、どうしようかな・・・江戸取は行きたいけど、落ちたら嫌だな・・・と言い始めました。
    2年間頑張るのに受かる保証がないので、不安なんだと思います。
    でもそれで今諦めてしまったらもったいないので、とりあえずは冬期講習から始めます。

江戸取への我が子の情熱はかなりのものなので、受験では情熱ポイントなどがあれば良いな~なんて。

入学後も勉強しやすい環境があるようなので、親としてはありがたい限りです。
    流されやすいタイプの子なので、周りが勉強していると、良い意味で流されそうです。

8. 【3222825】 投稿者: 雪  (ID:yHJjVP7qDkM) 投稿日時:2013年 12月 29日 22:25

入試当日、雪が降った場合の交通は大丈夫でしょうか?
    道が渋滞しませんか?
    バスはちゃんと走ってくれますか?
    取手駅から歩いて行くのでしょうか?
    守谷駅からの場合はどうなるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す