最終更新:

2
Comment

【2251861】どのような夏休みをお過ごしでしたか?

投稿者: まゆ   (ID:wmuGsTlk5mM) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:15

現在6年の子どもが志望しています。
今年は受験生で塾漬けの夏休みでした。
ご縁があって、入学できましたら、来年以降はどんな夏休みになるんだろう?と楽しみにしています。

やはり優秀なお子さんが多い学校ですから、それなりに宿題や課題は多いのでしょうか?
補習授業などで夏休みだけれど毎日学校へ通学するのでしょうか?
それとも、朝から晩までクラブ活動?
今年は行けなかった家族旅行も行きたいなあと思っています。

現中学1年生だけでなく、2年・3年生の在校生の方の生活もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2252785】 投稿者: 一年生の母  (ID:yuHu2J9gdTU) 投稿日時:2011年 08月 31日 01:55

    8月の頭まで補習(招待いただいてしまった場合)があり、23日にはもう授業開始です。
    そんな短い夏休みですのに、宿題の量は半端なく多いです。
    5教科に加え、家庭科、技術、美術、などの実技科目もしっかりありました。
    それでも、みんな丁寧に仕上げたものを提出しているそうです。

    うちの場合は、体験を大切にしているので、部活をちょっと休ませてもらい旅行などに行きました。
    部活にもよりますが、午前のみ、午後のみ、などの時間帯で行っていました。

    どうか、あと数ヶ月、頑張ってください。

  2. 【2253621】 投稿者: 西京生母  (ID:lCPy5V13zEI) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:28

    宿題は本当に多いです。
    中高一貫の進学校であれば、5教科の問題集やプリントが大量に出るのは理解できます。
    西京附属は公立ですので、副教科の宿題もしっかりとだされます。
    どれも、相当時間を取られる宿題ですので、正直33日間でやり遂げるのは厳しいです。
    子どもは結局やっつけ仕事で宿題をやったため、8月23日24日にあった夏休み明けテストで見事赤点。追試みたいです。
    別の中高一貫に行っている兄弟が、「夏休みも短いのにこんなにいっぱいでるなんて・・・」と同情していました。
    でも、皆さん結構しっかりとやっていらっしゃるみたいで・・・優秀な子どもさんが多いみたいですね。

    クラブ活動は運動部ですが、昨年に比べ時間も減り、お盆期間には相当長い休みとなっています。

    時間の管理をきちっとできないわが子には、なかなかハードな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板