最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4373452】 投稿者: その通り  (ID:UY/pdjk55T.) 投稿日時:2016年 12月 24日 13:48

    進学実績だけを望むなら詰め込みスパルタ学校に行けば良い。人間形成に大切な6年間をどう過ごすかも大切。その中で自分の進みたい道を見つけて、それに合った大学に進学すればいい。偏差値の高い大学に行くのが全てではないからね。しかし進学実績だの偏差値だのと必死になってる保護者が多いんだよなぁ!

  2. 【4373781】 投稿者: そう考えるなら  (ID:8d8PjaxfNk6) 投稿日時:2016年 12月 24日 18:59

    スーパー選抜コースなんか作って、東大京大国立医学部を目指すなんて言わないほうがいい。
    目標をそこに掲げるからには、それなりの指導をしてもらえると思って受験生は入学してくる。
    厳しい学習指導が向かないのであれば下のコースに下げてもらえばいい。

    まさか帝塚山は。学校では人間形成を、塾で受験勉強を、なんて考えていないでしょうね。

  3. 【4373912】 投稿者: UMM  (ID:jM/kwJ9qbwU) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:36

    >まさか帝塚山は。学校では人間形成を、塾で受験勉強を、なんて考えていないでしょうね。

    当たってる!!!

    下のコースへの移動を匂わそうものなら
    先生から
    同級生に言った??
    言ってないよね?!?!
    としきりに言われ、コース変更の手続きさえもさせてもらえない空気が漂っています。

    別に難関国公立大学でなくてもいいし
    下のコースにと思っても本人の意思に関わりなく
    東大、京大、医学部に押し込まれそうな
    勢いです。

  4. 【4374263】 投稿者: 帝塚山に期待!  (ID:mvLXscCIlUI) 投稿日時:2016年 12月 25日 09:16

    駅から近い!だけじゃない
    魅力がたくさんある帝塚山のS選抜に期待を寄せて、受験します!

    頑張る先生、頑張る生徒さんが多い学校はきっと良い学校になります。
    どうせなら高い目標に向けてチームワークで取り組んでもらいたい。

    偏差値だけじゃない、大学進学だけじゃない、中高6年間を仲間と楽しく過ごすことが1番大切という方は特進に進まれたら良いと思います。

    英数コース、とくにS選抜に入った生徒は、それなりの覚悟をしているはずです。
    退屈することのないように、できる子はさらに課題を与え、ビシビシやってもらいたい。

  5. 【4374368】 投稿者: 特進  (ID:uUfGaroJ2UI) 投稿日時:2016年 12月 25日 11:00

    皆さん特進は緩いと思われているようですが、そんなことはありませんよ。基本重視な分、英数より進度のはやい科目もあります。毎年カリキュラムを見直してしっかり教えてくれているので、下のクラスでも文句を言う保護者は知りません。評定を稼ぐため、敢えて英数に上がるつもりの無い子達もいます。実力テストの順位を見ても、クラス関係無いのだなという印象です。
    他校と違って差別感が無いので、みんなクラスへの拘りがあまり無いように思います。クラス関係無く仲良しで平和です。どのクラスでも真面目に頑張っている人が殆どだし、更にレベルアップしたい人は上手く塾を利用しています。学校が駅前で通いやすいです。勉強を諦めかけている子も居ますが、どこの学校でも一部の子はそうなりますよね。でも補習や再テストなどフォローもちゃんとされているようです。
    環境含め、どの生徒にも居心地が良いから、マンモス校なのに倍率も高いのでしょう。
    進学先もどんどん良くなっていて、先生達も意識高くなってきています。

  6. 【4375483】 投稿者: 向上心  (ID:hWhAwGa7vGU) 投稿日時:2016年 12月 26日 12:29

    >更にレベルアップしたい人は上手く塾を利用しています。

    これが、大きな問題だと思うな。
    西大和のように、塾に行かなくても上位の生徒をさらに上に引き上げるカリキュラムをガッチリ組んでもらわないと、いつまでたっても併願校のまま。
    高槻でも言ってたよ。うちはやる気のある生徒を退屈させるようなことはしません、意欲をストップさせないようどんどん引き上げますって。
    そんな力強い説明は帝塚山では聞いたことがない。
    大学進学実績もゆるい上がり調子ではあるもののまだまだ。
    中学受験の段階で、既に関西の最難関とは差ができているんだから、大阪桐蔭や開明のように、追いつけ追い抜け精神で鍛えてもらいたい。
    それを願ってのスーパー選抜コースじゃなかったの?

  7. 【4375603】 投稿者: 別に問題でもない。  (ID:akVoK1jrdwc) 投稿日時:2016年 12月 26日 15:03

    中学受験の段階で、詰め込みスパルタを望むのなら、最近から桐蔭や金千、開明に行けばいい事。そのような方には帝塚山は合わないと思うし、そこを期待もしてないでしょ?学校が説明会でそんな説明をしてる訳じゃないんだし。頑張る子は塾に行く。その邪魔はしない。でいいんじゃない?

  8. 【4375810】 投稿者: そんなんだから  (ID:LD5bTr6Abbk) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:54

    それなりの結果しか出せないんだよ。
    先生方がもっと本気になれば、
    生徒を上手にのせてくれたら、
    頑張れる素質を持った子は帝塚山にはたくさんいるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す