最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358241】 投稿者: ・・・  (ID:5WtItLAn4VU) 投稿日時:2016年 12月 12日 14:28

    中学入試でコース別受験している意味がなくなりますな

  2. 【4369298】 投稿者: 遅れてないですか。  (ID:Y6LW5pl7QXg) 投稿日時:2016年 12月 21日 00:41

    帝塚山、他校と比較して何もかも少しずつ遅くないでしょうか。なんでも早ければ良いというわけではありませんが、
    時代の流れにいち早く順応していけるようでないと、大学入試の改革の具体的な内容が決まってからゆっくりしている間に、他校に差をつけられてしまわないでしょうか。

    例えばSSHやSGHなどは申請されているのでしょうか。
    全教室、電子黒板に入れ替えられたのでしょうか。
    iPad を使った授業を今後されるような予定はあるのでしょうか。
    英語教育はどうでしょう?
    映画が不充分と聞く四天ですら、ベルリッツと組んで何か始めるようですよ。
    アクティブラーニングはどんな風に進めていらっしゃるのでしょうか。単なる生徒同士の話し合いで終わっていませんか。

  3. 【4369519】 投稿者: つっこみ  (ID:5WtItLAn4VU) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:39

    てづかやまの状況も取り組みも知らないまま、憶測と疑問文だけの投稿文。
    保護者や関係者じゃなく、商売目的の教育コンサルか入試直前のネガティブ活動目的かなにかなんでしょうね。
    ご心配なく、先生方はきちんと取り組まれてますし、施設改修もすすんでいますよ。

  4. 【4371162】 投稿者: でもね  (ID:QwTdiNCE6uo) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:39

    帝塚山は、奈良の田舎の学校や、新しく生まれ変わるらしい高槻のように、ガツガツと自校のアピールをされないので、良い面があまり見えて来ないのは事実なんですよ。
    失礼ながら、もったいないなと感じます。

    この「遅れてないですか」投稿に書かれていることは確かに受験生保護者としては知りたいし気になりますよ。

    説明会などでは大学入試改革に対してどんな風に取り組まれているか、具体的にお話をしてもらいたかったです。
    良いところとして例をあげられたのが、駅から近い、新校舎、男女併学。これはお話がなくともパンフレットでもわかりますから。

  5. 【4371678】 投稿者: ふむ  (ID:hFymtD.uNbg) 投稿日時:2016年 12月 22日 23:23

    電子黒板は現中2以下の学年だけ導入されている模様。

    GTECはタブレット不使用。

    高校から外部に行く生徒については
    中学の卒業式には参加させてもらえない。

    先生同士の内部抗争あり。

    いろんな意味で遅れてていますね。

  6. 【4371876】 投稿者: えっ  (ID:wXbuGqMEYuw) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:21

    卒業式には外部に進学される方も来られてました。
    子ども達も保護者同士も向こうでも頑張ってねといった あたたかい雰囲気でしたし 今でも仲良くお付き合いがありますが‥
    先生方に関しても 娘からは 帝塚山は先生同士仲がいいんだよと聞いてます。
    親子ともに学園には感謝しかないですよ。
    今年 中学受験されるお友達にも 安心してお勧めしました。
    確かに裕福な家庭の方が多いですが堅実で上品です。 庶民の我が家でも支障なし
    聡明で穏やかでおおらかで優しい 意外と面白いお母さん方です。
    あまり人のこと気にしません。のびのびやっていますよ。

  7. 【4373034】 投稿者: 南海や高槻と比較すると  (ID:LooFZkpVxaU) 投稿日時:2016年 12月 24日 07:16

    南海や高槻と比較するとかなり遅れている。追いつこう、追い抜こうともしていない。
    四天よりはまだ進んでいる。
    という印象。

    校内の説明会で、入試対策部長が近さなんかを売り物にしてるようじゃだめ!運動会の綱引きの説明や、コーラスの上手さなんかに時間を割きなさんな。
    駅から近いことは誰しも行けばわかるんだし、行事や抽象的な話ばかりすると、中身がない学校だと思われるよ。
    もっとカリキュラムや大学進学に向けた取り組みを全面的に押し出さないと。

    帝塚山、がんばれ!
    単なる奈良のお嬢ちゃんお坊ちゃん学校に成り下がるな!

  8. 【4373185】 投稿者: でも、、  (ID:lmW4b0l3JKE) 投稿日時:2016年 12月 24日 10:13

    「大学受験のための通過点ではなく、(もちろんお勉強も大事だが)大事な成長過程である中高6年間を充実したモノにしたい、、と我が校は考えています」とハッキリ説明会でおっしゃっていました。
    偏差値や進学実績中心の方にはちょっと歯がゆいトコロはあるかもしれないですね。
    我が家は勉強はもちろん、その他も大いに楽しんでもらいたいので、とてもいい学校だなぁと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す