最終更新:

98
Comment

【2230009】帝塚山女子の雰囲気について

投稿者: sakuratte   (ID:7/gb7FNCycU) 投稿日時:2011年 08月 08日 12:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小4の娘の帝塚山受験を考えています。

今の段階では、偏差値も足りていないのですが、真面目に勉強する子なので、これからがんばると言っています。

経済的には普通の家庭です。私立に通わせてあげられる余裕はありますが、派手な家ではありません。

娘は医療系の仕事に就きたいそうで(なれたら医師。ほかにも看護師や検査技師、薬剤師など)、理系の進学を希望しています。

他には、英語を小さいころから習っていて、もっと勉強したいそうです。

部活は、楽器の演奏が好きなので、吹奏楽部などに興味があるようです。

知り合いの方に、帝塚山に通っておられる方がいるのですが、男子の方なので女子の雰囲気がよくわかりません。

一部、華やかな父兄の方がおられるともお聞きしますが、普通の家庭でも大丈夫でしょうか?

勉強も大事ですし、せっかく私立に行かせるのですから、友人関係や部活も楽しんでほしいです。

クラスがたくさんありますが、先生の評判のいいクラスなどありましたら(成績順だけで希望は通らないのでしょうか?)教えて頂きたいです。

あと面倒見はどうなのでしょうか?

経済的なこともあり、できれば通塾は高2くらいから。それまではZ会やベネッセなどの通信教育で乗り切ってほしいです。

それでついていけるでしょうか?

ほかにも、情報ありましたらいろいろ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4606864】 投稿者: 高校  (ID:S0mSoAmBzW6) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:16

    高校からコース変更して、違うコースに行った場合
    特に下位コースに変更となった場合、新しい環境に
    溶け込む事が出来ておられますでしょうか?
    純粋な進路変更であっても、成績不振による強制的
    変更であっても…←後者の場合は、特に本人は
    ショックですし。

    友達関係が特に気になります。
    例年どのくらいのお子さんが変更となっているのか
    分かりませんが。

  2. 【4607878】 投稿者: 特に問題ないかと  (ID:YRDAI8jHSlE) 投稿日時:2017年 06月 12日 14:40

    下位と言う言葉には少し引っかかりましたが、どちらからどちらのコースに移動されたとしてもその子次第ではないでしょうか。
    高校受験で入学されてきたお子さんもいらっしゃいますし、それぞれ仲良くされていますよ。

  3. 【4609486】 投稿者: うーん  (ID:gnrqNH4lRGU) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:53

    下位コースの表現、私も気になりました。
    S選抜や英数(S理系やS英数)が上位で特進が下位と言いたいのでしょうが、あくまで偏差値での話であって、何を目標にして頑張るかはコース関係ないですし、たとえ偏差値上でのレベル差があったとして、人間性はどこにいっても色んな人がいます。まさか、偏差値が上だから人間性も素晴らしい、なんて思ってませんよね?要は自分次第ですよ。
    下位コースになることで、自分は上位コース出身なのに下位クラスの友達とは合わない、とでも言いたそうな書き方ですね。

  4. 【4609509】 投稿者: きんぎょ  (ID:HXkAmy7MmyQ) 投稿日時:2017年 06月 13日 21:11

    ご心配が募ってお書きになったのだと思いますが…。

    帝塚山の場合、指定校推薦は特進在籍者だけに権利があります。英数やS選の方で、推薦を取りたい場合は、自ら望んで特進コースに移籍することができます。実際、例年何名かはそういった方がおられると聞きました。

    クラブはコースや男女の区別なしに行われていますし、正直親から見れば不思議なほど、コース間の垣根はないようで、娘の話にも別コースの友達の話題がよく出てきます。

    ただ、「自分はこのクラスで頑張らねば!」「負けていられない!」といった気概は多少なりとも感じているようで、学習意欲に繋がっています。

    ご心配には及びませんよ。

  5. 【4610289】 投稿者: ↑  (ID:VJDfjnfLXhE) 投稿日時:2017年 06月 14日 15:05

    ということは中学、高校で特進コースのトップを走っていても、最後の最後でS選抜や英数クラスから自主的にコース変更してこられた方に志望校の指定校推薦を譲らねばならないということですね。
    コース別順位で上位でも安心なんてできませんね。

    話題がそれてすみません。

  6. 【4610409】 投稿者: きんぎょ  (ID:R7wGOlPdzsk) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:14

    「↑」さん

    コース移籍について補足します。
    移籍できるのは、中1→中2のタイミングと、中3→高1のタイミングの2回です。後者の場合、希望を出すのは1学期末までと決まっています。最後の最後で・・・というのとはちょっと趣が異なるかと。

    高3になってから移籍があればさすがにびっくりしますが、そういうわけではないですよ。みんながみんな推薦をもらいたいわけでもないですしね。

  7. 【4610896】 投稿者: ↑  (ID:VJEdOKqfGc6) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:26

    コース変更はその2回だけなんですね。
    それならば納得です。
    私の勘違いですみませんでした。
    ありがとうございました。

  8. 【4610975】 投稿者: きんぎょ  (ID:HXkAmy7MmyQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:27

    いえいえ(^^) 私も入学前の説明会では「↑」さんのような思いを持ちましたので、誤解されても仕方ないかと。入学前の時点では事細かに説明を受ける時間がありませんから、帝塚山中にかぎらずそういった誤解は多いでしょうね。
    推薦制度、ちがう見方をすれば、中3の1学期の時点で自分の大まかな進路のイメージを持っておく必要があるということなので、それはそれで難しいなと思っています。
    スレ主さん、話題がずれてすみません。これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す