最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5198562】 投稿者: 横からすみません。  (ID:qfFOWAWrxcI) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:05

    こちらが書き込みが盛んなので、不躾ながら質問させていただきます。2019受験生です。ごめんなさい。
    回答頂けましたら、すぐに退室致します。
    普段の朝の登校時間(何時に学校着か)、下校時間を教えていただけると助かります。
    部活等にもよると思いますが、
    よろしくお願い致します。

  2. 【5198625】 投稿者: きんぎょ  (ID:eCloxHAmdAs) 投稿日時:2018年 11月 22日 15:25

    中2女子在校生の親です。お役に立てることでしたらなんなりと(^^)

    登校時刻と下校時刻ですね。
    登校時刻は、月曜が8:20(朝礼のため)、火~土が8:40です。駅~校門までは5分足らずですが、校舎が広く、校門~教室まで10分程かかります。娘は8:10~15学園前駅着の電車に乗っています。(月曜は8:00着)

    下校時刻は、中1・2で、月水木が15:30頃、火金が16:30頃、土が13:00頃に終了です(それぞれ終礼の10分程を含む)。そのあとクラブのある日はクラブに出て、最終下校は18:30です。中3もおそらく同じ、高校は不明です。ごめんなさい。

    ちなみにクラブの活動頻度は、クラブによって千差万別です。運動部でも体育館を共有している他のクラブがある場合などは、その分活動時間も減りますので、一概に運動部=毎日ずっと練習、とは限りません。すべてのクラブの中で、総活動時間が最も長いのはおそらく理科部ロボット班でしょう。平日も夏休みもほぼ毎日、先生も非常に厳しく、運動部のような時間制限もないので、理科室のパソコン前に一日籠り切りだと聞きました。

    少し脱線しましたが、参考になりましたでしょうか。春の帝塚山の桜は本当に美しいです。来春、一緒に眺めることができるといいですね。陰ながら応援しております。頑張ってください。

  3. 【5198746】 投稿者: 横からすみません。  (ID:qfFOWAWrxcI) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:38

    きんぎょ様

    ご親切に、とても詳しく回答いただきありがとうございます。

    校門から教室までの時間は全く頭になかったので、本当に参考になりました。家から校門までで1時間半かかるので、ちょっと考えものです。
    遠距離通学の女子の生徒さんはやはり少数で大変なのでしょうか。
    娘もとても気に入っているので、悩ましいです。

  4. 【5200403】 投稿者: きんぎょ  (ID:eCloxHAmdAs) 投稿日時:2018年 11月 23日 23:26

    横からすみません。様

    遠距離通学の方、非常に多いです。娘の友人でも、神戸元町・大阪枚方・京都市中心部の方を存じております。あまりに広範囲から来られるためか、課外活動はいつも現地集合です(笑)。

    ただ、確かに体力は心配かもしれませんね。遠方の方は、少し時間を早めてでも座れる電車に乗ってくると仰ってました。

    帝塚山の通学面での良さは、駅前なことと電車の本数がとても多いことです。意外だったのですが、別の学校に進んだお子さんは、通学時間は娘より短いはずなのに、電車が少ないため予想以上に時間がかかると嘆いておられました。一口に通学時間と言っても、いろいろですね。

    実際に朝夕試してみられることをお勧めします。帝塚山は本当に平和で素晴らしい学校です。が、お嬢様が毎日健康に通えることが一番ですので、悔いのない決断をしていただきたいなと思います。

  5. 【5212216】 投稿者: 横からすみません  (ID:dCagC5qkriw) 投稿日時:2018年 12月 02日 13:50

    本当にご親切にありがとうございます。

    ギリギリまで考え、納得のいく受験ができればと思います。
    とても参考になりました。
    横スレ失礼致しました。

  6. 【5237940】 投稿者: お邪魔します  (ID:laknUsWT79.) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:42

    はじめまして。
    今年度ご入学された在学生や保護者様に教えていただきたく、勝手ながらこちらに書き込みさせていただきました。

    統一日まで1ヶ月を切りました。
    出願も済み、親子共々ドキドキが増す毎日です。
    試験当日、教室の暑さ寒さや、やって良かった!持って行って良かった!などや、当日の様子、などなど、何でも良いですので、アドバイス頂けますでしょうか?

    少しでも気持ちの準備が出来たらなと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【5238603】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:D1AyetSVMi.) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:24

    初めまして!今年度ではありませんが、娘2人帝塚山でお世話になっています。

    統一日まで1ヶ月をきって出願も済めば、いよいよですね。
    どこのご家庭も同じだと思いますが、当日娘が普段通りに受験できるように、パニックにならないように、あらゆるケースを考えて事前準備をしました。
    当日は普段通りにしやすいように、服装は脱ぎ着しやすいいつもの服装、お弁当はいつもより軽め(満腹になると眠たくなると娘から言われて)で大好物ばかり。午後受験がある場合は待ち時間や移動中(自家用車の場合)に食べれる甘い軽食を用意するのも良いですよ。次女はチョコレートとバナナでした。気を遣った事と言えばそれ位です。

    年明けからは寿司・焼き肉を封印したり、早寝早起きのリズムをつけたりした以外は普段通りの生活でした。あ、次女の時は雪予報だったので、慌てて雪道対応の靴を買いに行きました。結局使わず眠っていますが。悪天候の場合、帝塚山の正門前の陸橋、対応はして下さいますが気をつけてくださいね。

    ドキドキや不安対策としては、うちは小5からの通塾だったので、2年間で使ったテキスト・プリント・小テストを含むテスト全て・ノート(使用した全て)を残してあって、それらを見せていました。2年間でも凄い量で『これだけやったんだから悔いは無い』と確認できたようです。

    長くなって申し訳ありません。
    別スレの『会場準備』を是非ご覧になって下さい。今年度も在校生が準備のお手伝いをすると思います。あと少しです。悔いのないよう、やりきって下さいね。来春、お仲間になれますよう、心からお祈り致しております。

  8. 【5238754】 投稿者: お邪魔します  (ID:laknUsWT79.) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:55

    松ぼっくり様

    書き込み、ありがとうございます!
    帝塚山中心の受験スケジュールなので、在校生の保護者様からたくさん情報頂けて、心強いです。

    甘いものですね、どこかで買うより用意して行ったほうが良さそうですね。
    お弁当も食堂をお借りして取ることができるのかな…本人の気持ちもいっぱいでしょうから、軽めな好物、今から考えておきます!

    今年は暖かい日が多いのですが、あの辺は山あいですから、寒そうですね。
    防寒対策もしていきます。

    お嬢様方の後輩になれることを夢見て、あと少し親なりに出来ることを整理してみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す