最終更新:

139
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639561】 投稿者: 難しいですね  (ID:hWJn8i07IMA) 投稿日時:2022年 01月 27日 13:48

    皆さんのお子様たちは、去年の休校中、特に問題なく過ごせたのでしょうか?
    うちの子は、学校からの課題や動画授業、とりあえずはやっていましたが、やはりあまり身に付いたような感じがしません。
    休校が終わり、少しずつ学校や部活動が始まり、去年の夏頃にはようやく笑顔が戻ってきた気がしました。
    去年の一年間、あまり記憶にないと言っているくらいです。
    その反動で、今年一年間はとても充実した毎日を過ごしています。
    ですから、今、学校が工夫しながらコロナ前のように、部活動を含めた学校生活を何とか送れるようにと努力してくださっているのは、一保護者としてはとてもありがたく思っています。

    心配でしたら、部活動をしばらくお休みすることはできませんか?
    子供からではなく親から伝えれば、先生方はご理解していただけると思います。
    私は子供の意思も含めて、部活動には参加させています。
    もちろん感染の不安はありますが、去年の休校の頃のことを思い出すと、やはり学校生活を通じての成長や精神安定のほうが大事だと思えるからです。

    いろいろな考え方がありますし、正解はありません。
    それぞれが今の状況でできることをやっていくしかないように思います。
    コロナ禍ですから、どこかで折り合いをつけながら、選択していくしかないのでしょうね。
    本当に悩ましいです。
    早くコロナ前のような生活に戻れるといいですね。

  2. 【6643564】 投稿者: やっと  (ID:9QU7hSeZ6a6) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:48

    部活動が中止になりましたね。
    良かったです。
    部活をしていなければ、発症者が出ても、クラス内だけで濃厚接触者を追えばよいですが、部活をしていたのならば学年を跨いでいますし、濃厚接触者の特定も大変だと思います。
    とにかく、「学校に登校して授業を受けられること」を何より優先していただきたいです。

    更にもう少し、学校に慎重になっていただきたいことがあります。
    それは、体育の活動内容です。
    マスクを外し、持久走を行っているとのこと。
    持久走時のマスクについては、以前小学校で不幸な事故が起こり、着用できないのは承知しております。
    果たして、生徒たちはマスクを外した際に無言で活動できているのでしょうか?
    また、息があがったら、屋外といえども心配なのですが。
    体育の授業は続けてほしいですが、マスクを外さなくても活動できるような授業内容にしていただけたらなと思います。

  3. 【6643620】 投稿者: いやいや  (ID:wfZ8NRHivqM) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:23

    屋外の活動自体では感染拡大しませんよ。
    その後の更衣室とかが危険なんです。

  4. 【6643707】 投稿者: 大仏  (ID:kpebtGkAJeo) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:13

    そこまで心配でしたらしばらくお休みを申し出てはいかがですか。
    集団生活なのでリスクはどのような場合でもあると思いますよ。

  5. 【6656406】 投稿者: 学園南3丁目が気になる人  (ID:m9NrML1bwaI) 投稿日時:2022年 02月 05日 23:18

    部活動は、特長5「活発なクラブ活動と特色ある学校生活」にありますように、帝塚山の教育の特色でありまた帝塚山の伝統のようですが、

    部活動の指導者は、公立校と同じく顧問の教諭の方なのでしょうか。
    それとも、公立校とは違い教諭以外の方なのでしょうか。

    また活動時間もスポーツ庁のガイドラインに沿って、平日最大4日、土日最大1日、
    1週間で最大11時間以内に収まるようになっておられますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【6706402】 投稿者: クラブ活動について  (ID:EQSV/RInu7o) 投稿日時:2022年 03月 12日 02:09

    サッカー、野球をはじめとして、一部の運動系の部活動ではガイドラインが守られていません。顧問の先生次第かと思いますが、いわゆる体育会系の方が顧問だと、当然こんな状況になるのかなと。
    こちらのニーズとズレている感じは否めませんね。

  7. 【6707930】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:KuukNuX7qAQ) 投稿日時:2022年 03月 13日 09:41

    全ての部の状況は分かりませんが、うちの子の部は外部コーチがいらっしゃいます。ガイドラインは全く守られてません。
    土日どちらも練習の時も多いので、かなりの率で学校には週7日通っています。

    子どものやりたい事を応援してあげたい気持ちと、進学校に入学させたのに…という気持ちで日々悶々としています。
    お友達の中には、親御さんの意向で運動部には入らせてもらえない子もいます。そしてもちろん、運動部でしっかり頑張っていても成績上位をキープのお子さんもいらっしゃいます。
    悩ましい問題ですね。。

  8. 【6781802】 投稿者: ひだまり  (ID:l2dKY8jfoxg) 投稿日時:2022年 05月 18日 20:30

    こちらへの書き込みが適当か、わかりませんが失礼します。

    高校体育祭が保護者の来校禁止。
    もう3年連続で高校生活まるっきりなんですけど。
    文化祭もだし。
    普段の活動が垣間見れる機会がまっったくありません。
    三者面談以外で、学校での子供の姿を見たことがありません。
    入学式さえなかったんですから。
    このまま卒業ですわ。

    学校のせいではないとしましょうか。
    私がイラッときたのは、動画の販売です。
    恐らく業者が入るので有料になるのでしょうね。

    ズームも何もない単なる定点カメラで十分です。
    映りに文句などありませんので(中断とか)、その配信くらいできないでしょうか。

    学校に要望したいです。
    普段の校内の様子を一度くらい知りたい!
    雰囲気くらい感じてみたい!
    そんなささやかな願い、叶えていただけないでしょうか、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す