インターエデュPICKUP
109 コメント 最終更新:

中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

【4501026】
スレッド作成者: かのみ (ID:hJ4sblZY8Ls)
2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

【4501086】 投稿者: 正直   (ID:FYffKDBMvQM)
投稿日時:2017年 03月 18日 13:50

気になります。ですから、我が家では附属中学の偏差値が50以上のみを選択肢にしました。幸い合格しましたから良かったですが、一般的にみてそうした学校は小学校でも難易度は高いので、受験は大変かと。

【4501100】 投稿者: 層が違う   (ID:tUAgnXPrcCc)
投稿日時:2017年 03月 18日 13:59

小学校受験をする層≒その中学校の偏差値を気にする層、ということです。

もちろん、小学校受験から中学受験をする方もいますが、それは中学受験をするのですから、逆に別な中学に行くことを考えている訳で、内部進学で進める中学校は視野にない層ですから、やはりその中学校の偏差値は気になりません。

例えば、小泉進次郎氏のように、関東学院で大学まで行くような層です。
彼の能力からして、中学受験、大学受験をすればもっと上位の大学に行けたでしょう。
しかし、そういう世界観とは別の世界にいることを理解した方がいいと思います。

理解できないことがあった時、それを自分の尺度で理解しようとしても無理です。
自分の尺度とは違う尺度があることを学習して、初めて理解できるようになるのですから。
それが、人間的な成長に繋がります。

【4501118】 投稿者: う~ん   (ID:Yo6BZwriqBE)
投稿日時:2017年 03月 18日 14:10

中学偏差値40台は多数あれど40以下はそうそうないのでは?学校自体かなり限られません?

かなりの少数派なので他人が気にする程の事ではないと思います。

【4501130】 投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls)
投稿日時:2017年 03月 18日 14:20

学校名は控えたかったのですが…

私の周りですと、
目黒星美、ドミニコ、トキワ松、昭和女子、等々です。
小学校受験だと人気ではないでしょうか?

【4501145】 投稿者: 素敵です   (ID:p6OMslj8Dq6)
投稿日時:2017年 03月 18日 14:33

目黒星美とドミニコにお友達がいます。どちらも素晴らしいご家庭のお嬢さんですよ。
お二人ともあるお習い事を続けられてコンクールで成果をあげられています。
受験を介さずに環境を変えず、暖かく見守られて育っているが一目でわかります。
そして案外出口も悪くない。推薦枠を持っていたりきめ細かいフォローが期待できるようです。

中学受験を経験すると偏差値で学校を序列づけしてしまいますが、世間から見ると偏差値50の学校も40以下の学校も同じようなものでしょう。
女子だと御三家レベルの学校でも知らない人は知らない、それが現実です。

【4501157】 投稿者: 価値観   (ID:bRU50CAZaL6)
投稿日時:2017年 03月 18日 14:43

それを聞いてどうする、という質問ですが・・・・
中受をすると偏差値に捉われてしまいますが、小学校受験する人のなかには偏差値や進学実績にそれほど価値を置かない人がいるということではないでしょうか。
私立小学校での教育や一貫教育に、より価値を感じる家庭が一定数あるのだと思います。
スレ主さんは大学への進学実績が重要とお考えですが、そうではない人もいるのです。
男の子なら分かるが、女の子は?というのも、女の子のほうがより難関大学へと思う必要がないので、一貫教育が魅力的なのでは?
こういう価値観は、分からない人には分からないと思いますよ。

【4501186】 投稿者: 本当に   (ID:Dk9PStSMlwQ)
投稿日時:2017年 03月 18日 15:01

聞いてもなんの意味もないね。
ドミニコもお近くのヨゼフも殆ど中学から入らないから偏差値なんてあってないようなもの。かなり少人数で12年間ほぼ同じメンバーだろうと思う。特殊といえばそうだけど早慶上智とか何人もいて結構驚く。

推薦が充実してるのか優秀なお受験組の力なのか。両方なのだろうが。結局お受験で学力は計れないから内部生が多数の学校はわからないもんなのよ。

これが中学受験だけで純粋に偏差値40以下のメンバーだけの学校ならかなり厳しいね。こうなると高入生の特進生かなんかに頑張ってもらってる学校多数だから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー