最終更新:

86
Comment

【4566811】中学受験に強い私立小学校

投稿者: 探しています   (ID:eOqKvqq7YL.) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:43

御茶ノ水近辺で中学受験に強い私立小学校というとどちらになるのでしょうか?土地勘がなく、アバウトな質問で失礼します。まだ調べが浅くお恥ずかしいのですが国立学園、都市大小、宝仙などが受験に強い小学校だと勝手に理解しています。御茶ノ水となると公立がいいのかと迷い、思い当たりません。もし、詳しい方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570220】 投稿者: 通りすがり  (ID:nGkNc4VHESk) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:31

    え、立女から 様
    >出る子、増えてるの知らないの?

    この情報は、どちらからのものでしょう?
    ここ数年の情報であれば、お知り合いの在校生保護者に
    再度、確かな数字をご確認されることを、お勧めします。

    スレ主様は、私立小にこだわっておられますが、
    やはり私立は、それなりの教育目標を掲げた教育を行っており、
    それが受験に、どう作用するかは、ご自身が経験してみないと
    判らないと思います。
    そのリスクを追ってでも、私立小という環境をお考えでしたら、
    進学実績を公表されておられる小学校で、
    実際の進学数をご確認して、ご検討ください。

  2. 【4570229】 投稿者: なんだかなあ  (ID:i3uT0mcjNyY) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:37

    スレ主さんがブレブレですよね。
    楽して美味しい思いができて受験にもバッチリな学校とかない気がしますが。
    それに、お探しの地域ならどこに行っても受験で気まずい思いはしないですよ。

  3. 【4570235】 投稿者: 受験小のメリット、デメリット さん  (ID:eRg03o1uHdU) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:50

    学校はどちらかヒントだけでもいいのでお答えいただけますか?

    遠くて車でとの事ですが、通学時間はどれくらいかかるのが平均的でしょうか?
    勿論ものすごく近い人から遠い人までいるでしょうけれど。

  4. 【4570243】 投稿者: うちは中学受験組ですが  (ID:3Jzdzd.Oc9Q) 投稿日時:2017年 05月 11日 18:04

    おうちがリッチなら思い切って伝統校を選んでみては
    いかがでしょうか。普通のサラリーマンなら無理は禁物。
    中学受験で十分です。お子様ふたり私立で中学受験で
    プラス適当な時期に大学受験塾だとそれ相応の年収がないと
    つらいですよ。平気でこどもに奨学金で大学いきなさいね、なんて
    いう親がいますが年収800万円以上なら奨学金対象外です。

    うちも現金が足りなくなるのですが奨学金は受けることはできず
    銀行の進学ローンぐらいですか。いまのところなんとかお世話にならず
    すんでいますがこわいこわい。

    小学校に支払う授業料にプラス塾代。家庭教師もしくは
    個別、季節講習など、3年の2月からどんどん支出が増えていきます。
    お金のかかる習い事もしているとやめるにやめれないし、それも大変。
    親の援助、ひとりっこ、リッチじゃないと私立小はおすすめしないな。

  5. 【4570407】 投稿者: だからさ  (ID:hraiO4z1rMw) 投稿日時:2017年 05月 11日 21:19

    スレ主のコメント読んだらわかるけど、なんにも考えてないんだって…地方で育ちで中学受験も経験してないから想像もできないんだと思うよ。

    地方の高校、大学進学と、都内のお受験は求めていることが違うの理解しましょう。

    私立小の良さがピンときてないなら、無理してお受験すること勧めません。都内の名門(超人気)私立小の志望者で中受を意識している家庭は少ないです。むしろ中学受験回避を狙ってます。

    無理して見栄張る必要ないと思いますよ。市立中から県立進学高校に行くのと同じ感覚で、公立小行って、中学受験する方が絶対スレ主には向いています。

  6. 【4570454】 投稿者: これって  (ID:hraiO4z1rMw) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:13

    先にいうと、私自身は中学受験で御三家にいったクチ。うちの子は都内私立小かよってます。ただし、9割以上が附属中に上がる学校。理由は親の私達が「中学受験の勉強ってなんか無駄」と感じているからでした。こちらの学校に合格しなかったら、近所の公立小に行かせる予定でした。


    >①生徒がほぼ全員中学受験をするので、子供が
    >塾に通って勉強するのが当たり前

    全員とは言わないが、半数近くが中学受験する学区は複数あります。(特に都心なら)だから、別に塾行くことに疎外感はないと思います。

    >②6年生になると学校の宿題がかなり少ないこと。

    私が聞く限り、気の利いた学区だと宿題なんて皆無になるそうです。少なくとも、保護者はかなり強い立場で要望あげられるときいています。
    でもさ、6年の夏休みとかで寸暇を惜しんで勉強しないと間に合わないのもどうかな…息抜きに超簡単ドリルや絵日記くらいか書いても良いのでは?余裕ないのもどうかと思うけど(笑)
    私の頃は、夏期講習以外はプール開放とかに通って、真っ黒になってました(^^)

    >③6年生後半は学校で自習時間を多くとってくれて、>塾の宿題や過去問が学校でできること。

    ただ単に教諭がサボってるだけでは?なんか、余裕ない生徒しかいないのかしらん。

    >④担任の先生はもちろんのこと、学校が一丸と
    >なって子供たちの受験を精神的に応援してくれる
    >こと。

    なんか、気持ちの問題にすり替わってきましたね。

    >時には子供たちのストレスを発散させるために
    >校庭で思いっきり遊ばせてくれました。

    これも手抜きじゃない?

    >⑥子供たち同士で問題を教えあったり、競争したり
    >時には上級生がわからない問題などを色々と教えて
    >くれること。

    これは、もはや受験とか関係なくない。それ学校生活で求めるの?

    ね?私立受験小ってこの程度の話ばかり。親の見栄で通わせてる可能性高い。

    中学受験なんて、ちょっと早く(四年生前半?)はじめたら「小学校は如何に体力使わないか…」って高学年になったら思うくらいになってもおかしくない。もう学校は通うだけですよ。教わる楽しみは高学年になったら激減だから…

    塾で頑張るのが基本だから、家庭学習の時間(含む塾)に集中するにはどうすれば良いか?だよ。それ分かっていない親子が、学校での塾勉時間を求めるのだと思う。

  7. 【4570462】 投稿者: 顔文字さん  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:24

    いつもご苦労様!

  8. 【4570540】 投稿者: 確かに  (ID:.NaQk6FXfHo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:37

    中受小学校批判されてるのはいつも同じ文体の方ですね。
    ご自身の価値観と合わない、良さがわからないなら、
    その学校やスレと一切関わらなければ良いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す