アートの才能を伸ばす女子教育
開智望小学校
茨城県つくばみらい市に新設予定とのこと、
茨城県私立学校審議会で審議中とのことでしたが、その後の情報が全く入りません。
ご存知の方いらっしゃいますか?
望の説明会伺った際に、広報の先生に色々と質問される方と同じ回になりまして、その方が色々と聞きにくい突っ込んだ質問をされていらしたのですが、学力面での質問を先生へされた際に「学力テストを行ったところ、全国平均に比べて算数と国語が低かったので、そこを伸ばすことも今は課題です。。」と正直に仰ってくださいました。
正直な学校だなという印象を持ちましたが、バカロレアやりながら日本の5科目授業の同時進行は難しいだろうなとは元々思ってましたが、篩にかけた生徒を集めたにも関わらず全国平均も下回るということは、かなり教師の腕によるんだろうなという印象は持ちました
こちらの学校を目指すにはどこの幼児教室が対応してるんですかね?
一応、パッと調べた限りでは
・桐杏学園
・チャイルドアイズ
・アヤアカデミー
・チャオアカデミー(望専門の個人経営塾っぽい?)
・アクティブラーニング研究所(対面がたまにある通信教育?)
でも、これら5つだけだと合格実績を調べると1学年の在籍数110人の
だいたい半分くらい・・・。
あとの選択肢ご存じの方いらっしゃいますか?
もしかして、家庭学習だけとか?
募集定員が120名に対して、第一志望の合格者だけで111名いますね。
開智3校のうち複数校を第一志望にしている人が相当数いて分散するということなのか、開智他2校との併願で辞退が見込まれるのか、どうなのでしょうね。
昨年は、全体で123/195でしたから、合同入試の影響は多分にありそうですが、第一志望の方にとっては倍率が下がった格好ですから、とても喜ばしいことですね。
開智望の入試結果を見ました。数字のマジックはありそうですが、表面的な倍率が高くなることで、今後は県内でも圧倒的に人気が高くなりそうですね。
これから中高の実績が出てくるのも追い風になりますし、今後は、開智望が第一志望で江戸取を併願するご家庭が増えることでしょう。






























