最終更新:

26
Comment

【5433466】ぐんま国際アカデミーについて

投稿者: トトロ   (ID:ccctFCH8U4s) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:04

初等部受験を検討していますが、特殊な学校なので、心配な点があります。
心配なこと
・実際の英語力は、平均的にどれくらいなのか。
・英語は、学校以外でも塾などの利用が必要か。
・英語以外の教科の指導、生徒の理解は十分か。
・いじめなど、学校生活での問題、学校の対応

知り合いがおらず、学校の現状が解りません。ご存知の方、情報を頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7154734】 投稿者: 2児の父  (ID:qtPmywDDBxA) 投稿日時:2023年 03月 20日 16:33

問題児でもお金があれば入れる学校ですか、という質問であってますか?

2. 【7296688】 投稿者: 気になってます  (ID:ITIKWUpMPa.) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:32

都内在住で2時間以上の距離に住んでいます。
    東京近辺の一条校、あるいは、インターの小学校で受験準備をしてきましたが、最近になってこちらの説明会に伺い、気になりはじめました。

都内から熊谷に引越して通う価値はありそうでしょうか?

英語のみならず、算数、国語などのハーフ授業が、見学した際に、生徒の発言を促していてすごいと感じました。
    卒業生、高校生のプレゼン、物おじせず素晴らしかったです。そして12年間の仲の良さが伝わってきて、ともだち関係が良さそうと感じました。

情報少なく比較が難しいのですが、感想などいただけたら嬉しいです。

都内と比べて世界が狭くならないか(でも生徒たちは視野が広いのでそんなことはないのか?)、卒業時に東京進学者も多いので、東京への憧れが強まり、海外より東京に住みたいとならないか、、という点が気になります。
    言葉がよくなくて申し訳ありません。東京にいても、そんなに選択肢は広くないですが、親自身東京を出たことがないため、思いきれずにいます。

3. 【7359706】 投稿者: すもも  (ID:4AaeJMeynmE) 投稿日時:2023年 12月 14日 12:37

「都内から引越しをされて通う価値があるか?」

英語教育ということでしたら、初等部に関してはあるかもしれません。
    12年一貫と謳われてはおりますが、進級せず、他校へ進学する生徒さんは大勢おります。

中等部からはIBに入ります。
    ただ、首都圏にもIB校が増えたので、正直、この学校にこだわる必要はもうないかと思います。

数年前までは温かいアットホームな学校という印象でしたが、最近、中高等部ではルールや校則が厳しくなりました。
    外国人教員の方が主に生徒指導をされますが、教員間での温度差もあるようで、翻弄されている生徒さんもおります。
    ニュースでも話題になるような「ブラック校則」?めいたものまで耳にするようになっています。

学校探しには、表面上のこと(校舎が綺麗かとか)に惑わさず、次のようなポイントを心に置いてみてください。

・学校のブログやSNSが頻繁に更新され、生徒の自然な笑顔が見えること
    ・優れた教員の定着率が高いこと
    ・進学実績だけではなく、教員の実績(教える能力の証拠)もしっかり公開していること

この学校は、高3IBの一番重要な試験期間中にも先生が去っていきます。
    入っては去り、また募集・・・の繰り返しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す