最終更新:

25
Comment

【5982511】開智望小学校 遠方でも受験対策できますか?

投稿者: 大田区在住   (ID:n.IfAiCasSw) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:41

都内大田区に住んでます。
まだ子どもが年少ですが、英語教育を週5以上で行う私立小学校に受験を考えています。

開智望、玉川、農大稲花くらいしかなく、
どの学校も魅力的と感じてますが、
玉川は学費、農大稲花は倍率10倍以上のため、
北千住に引越し前提で、開智望に惹かれてます。

●開智望の対策塾は流山くらいまでいかないと見つけられず、自宅からだと一番近くて電車40分程度の距離の北千住のコペルという塾ですが、
コペルはHPを見る限り、学校別対策コースとして開智望コースがあるわけではなく、一般受験コースに合格者実績がある程度なようです。
開通望対策コースは流山の塾などですが、電車で1時間以上は通うのは厳しい状況です。

開通望を本命とした場合、学校別対策コースは必要と思われますか?自宅で過去問のみでの対策で、本命とすることは不安があります。
都内から受験されて合格された方など、対策どうされていたか教えていただけたら嬉しいです。

●面接で、最寄駅、通学手段を毎年必ず聞かれているようですが、合格後に必ず北千住に引越すとお伝えすれば、その点では不利にはならないでしょうか?

●開通望小学校について、魅力的な点、問題点など、なんでも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。こちらの掲示板だと、IBなので海外の学校のような感じで少し自由すぎるのでは?という問題点が目立ちましたが、
その点は元々海外に住んでいたこともあり、少しばかり自由すぎでもいいかな?という考えなので、気にしていません。

以上、どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5985495】 投稿者: アフタースクールはいかがですか?  (ID:uJXaGgScqM.) 投稿日時:2020年 08月 18日 01:38

    質問者様の意図とはずれてしまうかもしれませんが、選択肢の一つとしての意見です。

    インターナショナルスクールのアフタースクールやサタデースクールに参加されるのはいかがでしょうか? 夏はサマースクールに参加するなど。またオンライン英会話を併用するのも良いかと思います。小学校選びの幅も広がりますし、週5日の英語授業よりははるかに英語漬けになるかと思いますよ。英語教育は色んな手段がありますので色々検討されてみてくださいね。

  2. 【5985547】 投稿者: 疑問  (ID:tJcNW3SLCYo) 投稿日時:2020年 08月 18日 06:17

    横から失礼いたします。
    質問者さんと同じことでいろいろ考えているものです。
    アフタースクールと大手英語塾のマンツーマン英会話も検討しておりますが
    どちらかいいのか分からずにいます。マンツーマンだと短時間で終わるので
    送迎も遅くならず助かりますが。
    また私立だと土曜日は授業のところが通える範囲の学校だとほとんどで
    平日下校後のみが確実になりそうです。
    アフタースクールのここが良いというようなアドバイスいただければと思います。

  3. 【5986062】 投稿者: 暁星国際  (ID:eH0.doVRpek) 投稿日時:2020年 08月 18日 14:14

    暁星国際いいですよ。英語を使う頻度も高く、1年からフランス語もやるそうです。大田区なら品川か川崎からバス使えます。通学時間を気にされているようですが、通われている保護者の方によると公共交通機関よりはスクールバスの方が安心なようです。アクアラインが通行止めの時はオンラインで授業受けられるそうです。
    小学校から内部進学は約半数で中学受験する子も多いらしく、スクールバスも塾の時間に間に合うような時刻になっているそうです。その分土曜日授業ありますし、休み時間は短めだそうですが、中学受験するならこの点は重要かと思います。
    逆に内部進学するとなると高校ぐらいからスクールバスがなくなるので寮になるかも。

  4. 【5987796】 投稿者: トピ主  (ID:m8ZrDAA25CY) 投稿日時:2020年 08月 20日 06:44

    暁星国際についてまだ不十分ながら調べ始めてみました。漢検など英語以外でも勉強をしっかりやってくれそうというイメージがあり、その点が好印象でした。

    気になっているのが、スクールバスの時間です。
    品川、川崎は、帰りのバスが平日2時30分学校発、水曜のみ3時30分学校発になっておりますが、
    小学校高学年でも授業がこのバスまでに終わるのでしょうか?土曜授業はどの程度の頻度なのでしょうか?

    また中学受験はインターコースからもいますか?
    以前別の方からインターコースに行く場合、中学受験は考えないのが主流と伺っており、私の考えにまだブレがあり申し訳ございません。

    「大学は海外、他の学校には他教科の学力(受験)的に足りず出られない」と親がレールを小1で決めてしまうことに抵抗があり、とはいえ英語は小学校のうちに英検2級レベルまで延ばしたい、というのが親の希望です。
    公立+英語学童だと、小4からは4教科での受験勉強に追われ、結局英語以外の塾の時間が増え、受験負担も大きいのがネックです。。

    英語枠(帰国子女や英語が得意な子)で教科数を減らしての中学受験実績が豊富なようであれば、子どもに英語を延ばしながら外部という選択肢も与えられるため、暁星国際インターコースも魅力に感じます。

    開智望のように週5で英語の学校にも興味があるのは、英語力は多少落ちますが中高の学力が高そうだからです(望は新設ですが、開智総合などを見る限り)。中高の学力が一定以上の学校にいれば、子ども自身が高校受験を希望した際にある程度の人気校(偏差値60前半)でも勝負しやすいのでは?と考えたためです。

    長くなり申し訳ございません。
    スクールバスとインターコースからの外部受験について、どんな情報、ご意見でも構いませんので、
    またタイミングあいましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【5987807】 投稿者: トピ主  (ID:m8ZrDAA25CY) 投稿日時:2020年 08月 20日 07:01

    貴重な声ありがとうございます!!
    周りに開智生が全くおらず、ありがたいです。
    アドバイスいただいてから、開智総合と開智望の違い、開智総合に通う場合の都内通勤圏内の住む場所がなどを調べており、返信が遅れてしまいました。。。

    開智総合も開智望も、週5で(美術、音楽が英語という日も含めて)英語があり、正直違いがよくわからなくなってしまいました。
    望は高校2年から日本語DPと英語DPに分かれると聞きますが、それまではほぼ実質、開智望も開智総合も同じ英語教育レベルということでしょうか?

    開智総合の場合、開智中学・高校も学力が高いため、開智小学校に通っていれば英語以外についても、一定以上(公立小学校で塾に通わない場合以上)が学力のみで身につきますか?
    また、開智小学校からは開智中学高校にほぼ内部進学できますか?

    小学校からオールイングリッシュの一条校も検討していますが、万が一子どもが中学や高校受験をしたいと言った場合、「日本語での他教科学習上、受験自体が難しくなる」と知り、
    子どもに選択肢を残すためにも、英語週5+他教科学力が高いという学校と迷っている実情です。
    もちろん受験の場合、塾には行かせますが、私立小学校+塾だとそれなりに費用がかさむため、公立からの受験よりは学校教育での学力が多少期待できたら、、という都合のよい考えです。

    たびたび質問申し訳ございません。
    タイミングあいましたらよろしくお願いいたします。

  6. 【5987813】 投稿者: トピ主  (ID:m8ZrDAA25CY) 投稿日時:2020年 08月 20日 07:08

    アドバイスありがとうございます。
    アフタースクールに頼る道も考えてました。
    公立に進学し、低学年は週5で英語学童、高学年は受験塾+英語学童週1〜2というコースです。
    ただ親が中学受験の覚悟が決まらないのと、万一そのコースで英語力が維持できなかったら悲しいのでせめて教育内容自体に共感できる私立へ(英語だけでなくアクティブラーニングなど)という考えでした。
    (投稿からブレててすみません)

    サマースクールや英語学童のみで英語力維持されたケースや、おすすめのスクールなどありましたら、
    またお話聞かせていただけたら嬉しいです。

  7. 【5988194】 投稿者: 通りすがり  (ID:8cd.2kdBmPU) 投稿日時:2020年 08月 20日 13:23

    友人が横浜から通っていたのでわかる範囲でお伝えします。暁星国際のバスの件は、高学年でも一緒です。
    土曜日も基本毎週授業があります。インターコースから中学受験する方も毎年いらっしゃいます。ただし、高学年になると、土曜日も塾があるはずなので、両立するのが難しくなるはずです。小学校で英検2級をと中学受験もと誰でもできるならやりたくなる気持ちはよくわかりますが、現実はそう簡単ではありません。暁星国際小学校のホームページを見てくだだい。その中に英検の取得状況が掲載されています。
    インターコースでも卒業までに取得できるボリュームゾーンは英検2級です。
    まれに準1級がパラパラのはずです。私の子供の別のイマージョン校も大体その程度です。普通の英語多めの小学校では英検2級を取得するのは難しいことなのです。現在中学受験の受験科目が
    多様化しており、国算英の三科目で受験できる学校も増えていますので、
    英語力重視でイマージョン校で英語を学びながら、受験塾で国算の二科目を選択したら良いのではないでしょうか。

  8. 【5989052】 投稿者: 通りすがり  (ID:8cd.2kdBmPU) 投稿日時:2020年 08月 21日 07:57

    参考までに、イマージョン小学校のあと英語の道を続けるのであれば、系列校へ内部進学するのも有りでしょうし、バカロレアプログラム英語DPですよ、または文杉のようなダブルディプロマコースのような進学先もあります。偏差値にとらわれずに広く考えることが重要です。ちなみに文杉中学は22日に説明会がある予定なので将来のために足を運んで情報
    収集してみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す