最終更新:

41
Comment

【4832931】広島大学附属小学校か広島大学附属東雲小学校か

投稿者: みーたん   (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:23

広島大学附属東雲小学校を受験します。
その前に受けた広島大学附属小学校(翠校)の方に合格してしまいました。まさか合格するとは思ってませんでしたし学校まで徒歩50分(三キロ近く)かかるので視野にいれておらず模試がわりに受けただけでした。しかし知人(昔、お子さまが東雲に通われていたかたです)に東雲小学校の方は本当に研究校で授業内容も公立と一緒、又は研究生が実習に来るぶん公立より遅れることもあると聞きました。翠校の方は表向きは研究校だけど進学校だから翠校の方に合格してそれを蹴って東雲に行く人はいないと言われました。
翠校の方は通学距離も気になりますが、我が子は塾に通わず家庭学習のみで受験したので翠校の方では入学後に子どもがついていけなくなるかと心配なので東雲にご縁を頂けたら東雲に行きたい気がするのですが夫はあの話を聞いてから翠校の方に通わせたくなったようです。

翠校、東雲校の小学校に通われていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、その学校の良いところや悪いところ、特徴、授業内容、その他、色々な情報を詳しく教えて頂けると有り難いです。

まだ東雲の受験前で東雲にご縁を頂けるかも分からないので考えても仕方ないかとも思いますが、ご縁がなかったときも翠校に行くか近くの公立に行くか考えるときに色々判断基準にしたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4834217】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 13日 01:00

徒歩通学様

お返事ありがとうございます。

他の方が、車じゃなく徒歩なら自力登校っておっしゃってましたし、たしかにちょうど途中まで夫の通勤経路と同じなのでそこまで一緒に行ってもらうくらいなら朝は慣れるまではそれで大丈夫そうですね。出る時間も同じくらいですし。
    問題は帰りですが。私も子どもの携帯電話は反対派なので持たせる気はないのですが帰宅時間がわからないのは困りますよね。ICカードでメール連絡というのは登校時だけですよね?帰りだけ公共機関で頑張ってもらうしかないかと思ったり。私も色々調べたら乗り継ぎとかしてたら時間的には変わらないかともおもいますがたしかに交通事故にあう危険度は減りますよね。

もし翠校に通うことになったらとりあえず仕事はやめようとは思ってますが、、、色々心配でちょっと公立に心が揺れ始めました。。。
    やはり今後の6年間の事なのでかなり悩みますね。

2. 【4834498】 投稿者: みーたん  (ID:kAQzX1fasdQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:15

2年前の卒業生父

再度お返事ありがとうございます。
    昨夜、お礼のお返事をしたかったのですがサイトのシステムメンテナンスの時間になってしまいサイトの閲覧自体が出来なくなりお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

とても詳しい情報ありがとうございます。まさに私が求めていた情報ばかりで何度も読み返しました。
    こういった実体験談を色々聞きたいと思っていました。

『附属小も附属東雲小もそれぞれ特長があり、どちらが子供に合うかはわかりません。結果論だと思います。 』
    まさにその通りですね。

とても有益なお話を色々聞かせて頂きありがとうございます。
    教えていただいた意見を参考に、我が子にとって附属に進むべきか公立に進むべきか、じっくり考えてみます。
    でも公立に進む場合、附属の繰り上げの事があるのでなるべく早くお断りの連絡を出来るようにしないといけないですね。
    色々とありがとうございました。

3. 【4834573】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:18

2年前の卒業生父様、今、気づきましたが先程の当方の文章で一行目に『2年前の卒業生父 様 』と記入したつもりだったのに『 様 』が抜けてしまっていました。申し訳ありませんでした。

4. 【4834722】 投稿者: 通りすがり  (ID:12k9QOsSltw) 投稿日時:2018年 01月 13日 14:35

みーたん様;

夜遅くまで(!?)、お疲れ様です。
    それにしても みーたん様は、非常に文才豊かですね!感服します。

貴女様がお子様の小学校進学にあたり、色々と思案しお悩みになられる
    お気持ち、とても良くわかります。いとしい わが子を思えばこその
    深い親の愛を汲み取ります・・・

附属小と附属東雲小、共に甲乙つけがたい素晴らしい学びの舎・教育環境です。
    結果的にどちらを選択しても「悔い・間違いはない」と、はっきり申し上げる
    ことが出来ます。敢えていえば東雲小には、アットホームというか、穏やかで
    包み込むような雰囲気が感じられるかと・・・。
    いずれにせよ、結果的にご縁を頂いた学校で充実した日々を過ごし、最善を
    尽くすこと・・・、これに尽きるのではないでしょうか!!

余談ですが、附属東雲小は卒業時、東雲中進学についての意向調査があり、
    希望し審査をクリアーすればそのまま進めます。(但し一旦外部受験したら、
    たとえ そちらがダメだっとしても、もう東雲中はNGの筈)そのため
    附属東雲中の募集定員には、予め決まっている東雲小からの内部進学数が
    含まれています。 

さて詳しくは述べませんが、こちら 附属・東雲にはそれぞれ市内電車・バスで、
    安田は市内電車とアストラムラインです。通学所要時間は、みーたん様の
    約50分より少なめとだけ、お伝え致します。

いずれにしても、東雲小の入学選考調査はいよいよ来週ですね。
    この結果如何で、最終・具体的にどの小学校を選択するかが、自ずと絞られて
    くることでしょう。

みーたん様のご期待に沿えない(?)、シンプル・内容に深みのないご返事と
    なり申し訳ございません。
    又いつの日か、少しでもお役に立てることが出来ましたら幸いです。

5. 【4835224】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 13日 22:15

通りすがり様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    お子様方も乗り換えで通われていらっしゃったのですね。公共機関の利用や乗り換えで通われることが負担になっている感じはありませんでしたか?恥ずかしながら我が子はまだ一人でバスに乗せたことがないもので。すぐ慣れるものですかね?心配性ですみません。
    徒歩で1時間は稀かもしれませんが公共機関乗り換えで一時間かけて登校されていらっしゃるかたは多いんでしょうか?
    それと、附属にはICカードがあるとのことですが東雲にもありますか?ちなみにそれは朝登校して門や部屋の入り口にセンサーがあって通るだけでメールが来るものなのか、児童がカードリーダーなどを通す仕組みなのか、担任が出席をとったあとにメールが来るのか教えていただきたいです。
    細かい質問で申し訳ありません。
    また、附属は放課後遊べる曜日があるみたいですが東雲にもありますでしょうか?
    東雲は外部受験したあとだめだったらその後の意思調査は不可だとしても外部生と一緒の試験を受けることは可能でしょうか?
    色々質問してしまいすみません。
    気が向けばでよいのでお返事頂けたらと思います。

6. 【4836379】 投稿者: みーたん  (ID:C3dAltdZJf.) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:44

附属、東雲共に下校時間はどれくらいでしょうか?
    いくら頭で考えていてもらちがあかないので登校時間と下校時間に合わせて子どもと一緒に両校とも(東雲は合格すればの話ですが(笑))歩いてみてその時間の実際の道路状況や雰囲気、どの辺りから児童が増えるのかを実際に確認してみてから決めようと思います。
    ぜひご存じの方、教えて頂けたら有り難いです。
    それと、とても細かい事なのでお聞きするのも少し恥ずかしいのですが、、、翠校の郊外学習で魚釣りはありますでしょうか?
    東雲の説明会に子どもと一緒に行き、そこでみた映像で魚釣りをされていて我が子は『魚釣りがしたいから東雲が良い』と言っています。
    附属は説明会に行っていないので教えていただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

7. 【4836825】 投稿者: たなぼた  (ID:Zft7HTOmf8s) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:07

附属か東雲かを迷われているとの事ですよね。

早い話し、中学受験の進路先が私立中学に入れてあげられる収入があるかどうかではないですか?

国立から公立中学に進学すると必ず「なんでいまさら公立に?笑」と100%言われますよ。口に出されなくても確実に思われます。
    気にしない強靭な精神を子供さんがお持ちなら皆無ですが。

東雲なら、よほどできが悪くない限り中学に進めますし、高校は市内6校を受験すればお金も最小限ですから。

附属なのに低学年の通塾がまだ少ないのは、親御さんのスキルが高いから自宅で学習をみてあげられるからです。で、専業主婦は最強ですよね。
    通塾されているご家庭は両親共に仕事が忙しいか、お金持ちのご家庭ですよ。
    だから低学年からの通塾率は参考になりませんし、逆にそれが低いほど親のスキルが高いという事で焦りますけどね。

魚釣りで選んであげるんですか?
    子供思いで優しいママですね。
    ぜひ東雲に合格されてどちらかを選択出来ると良いですね。

8. 【4837306】 投稿者: 附属ハハ  (ID:RYM3nOHLu5.) 投稿日時:2018年 01月 15日 19:45

こんばんは!
    この際、もったいないという意見は忘れましょう。交通手段で迷っておられるようですが、1回2回の乗り換えならすぐに慣れます。親御さんがお子さんをどう育てたいのか、そこが重要だと思います。
    ①附属:中学受験必須。公立中は避けたいので必死に勉強させる。活発なお子さんに囲まれて、前向きに活躍する機会が多い。学年の仲は良い。全室クーラー付きで校舎も体育館もリフォーム済でキレイ。学童はない。
    ②東雲:中学受験する子もしない子(内部進学)もいる。その点ノンビリした雰囲気。縦割り活動が盛んで学年を超えて仲が良い。アットホーム。でも校舎が古い。いつ廃校になるかわからない。学童はないと思う。
    ③公立:地域で育つ良さがある。近所に友達がいっぱいで、毎日暗くなるまで遊べる。学童があって長期休暇も安心。中学受験させたくてもヤル気になるかどうか、子供次第。良くも悪くも色んな友達ができる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す