インターエデュPICKUP
35 コメント 最終更新:

愛知県で女医になるための中学受験。志望校迷っています。

【7078755】
スレッド作成者: このママ (ID:EKESSkCxWzo)
2023年 01月 20日 10:16

4歳頃から、現在の小学5年生までずっと「医者になりたい」と言う娘がいます。

もちろん途中で夢が変わることもあると思います。
他にも色々な職業があることは伝えています。

でもなるべく夢に近づけるようサポートしたいと思っています。

我が家は普通のサラリーマン家庭で特に裕福ではありません。
息子は現在東海中に通っています。(なぜか息子も医師になりたいと言っています。)

娘の第一志望は南山女子部ですが、第二期志望の志望校選びに悩んでいます。

現在の段階では南女はチャレンジ校です、、、。
もちろんここから一年本気で頑張るつもりですが、進学する可能性のある併願校選びを慎重にしたいと思っています。

医学部へ進学された娘さんがいらっしゃる方、ご自身が女医の方、またお知り合いに女医さんがいる方、アドバイスよろしくお願いします。


①滝中→我が家から通学片道2時間かかるため迷っています。ただ知り合いのお嬢さんが滝から国立医学部に進学されたため第一志望に落ちた場合「行く!」と娘は言っています。
が、毎日通学4時間を6年間通えるか正直心配です。

②淑徳中→医学部への進学は少なく感じてしまいます。医学部受験を目指す生徒としての環境はどうなんでしょうか?通学は片道1時間程度です。

③金城中→私立医学部への進学実績があるので選びました。ただ我が家は息子もいるため、「医学部」なら国立しか費用捻出は難しいということはすでに子供たちに伝えています。通学は片道1時間程度です。

④地域公立中学(名古屋市内ではありません)
→通学5分、周辺地域の中では学力が高いらしいです。

娘はマット運動、鉄棒など苦手で体育の成績に自信がなく、5がとれない恐れがあります。

しかも学級委員などするタイプではありません。

内申が取れないとトップの高校は行けないので二番手の高校では医学部進学は難しいのか?と考えています。

どこの公立高校になっても初めから医学部受験塾に入れようかとも思いましたが、市外に住んでいるため、塾のためにわざわざ名古屋へ出なければなりません。

それならいっそ私立の方が放課後そもそも名古屋にいるので効率が良いのかと考えますが、、、。

娘は兄が学校と相性が良くとても楽しそうに私立中学に通っているため私立中学に憧れています。

○高田中学は通学3時間半かかるため往復7時間で通えないため候補から外してます。


アドバイスよろしくお願い致します。

【7206022】 投稿者: 南山女子の皆様、勉強してますか   (ID:s7qQl4aMlBM)
投稿日時:2023年 05月 11日 13:35

はじめまして

このスレッドに出てくる皆様の様に、うちの子は勉強していません。

現在、中3ですが勉強していません。
中学受験のころがウソの様です。

皆様、どれぐらい勉強されているのでしょうか?

南山女子だから勉強しないのか?
滝の方は皆さんされているのか?

医学部志望の方はされているのか?

不安です。

南山女子東海御用達の塾には一応通っています。

【7206790】 投稿者: 天竺   (ID:BJFMpIgpvNQ)
投稿日時:2023年 05月 12日 07:21

うちも御用達集団塾いってましたが、やはり手厚いフォローではないんですよね。
そこでいりなかにあるreasnという個別塾をおすすめします。
塾長がアツい人なので、きっと本人もエンジンかかってくるでしょう。

【7209005】 投稿者: 滝親   (ID:a44S0mQjPBQ)
投稿日時:2023年 05月 14日 08:29

 うちも医学部志望ですが、塾なしで家庭学習は、平日2時間休日5時間位ですかね。プラスして定期テスト前は、朝から晩まで勉強しています。
 それぐらいやらないと、医学科圏内の席次は維持できないみたいです。友達も同じぐらいやってるかな?勉強して当然という校風はありがたいです。

【7209636】 投稿者: 南山女子の皆様、勉強していますか   (ID:BS29qFs0rRo)
投稿日時:2023年 05月 14日 17:14

滝親様

返信ありがとうございます。
やはり、滝の皆様は勉強されているのですね。

滝の皆様、電車内で赤下敷きを持って暗記物の勉強されていますね。あと、文庫本読まれている方も。

下の子が中学受験生ですが、重いカバンを心配されたのか、電車内で勉強中の滝の生徒さんに席を譲っていただいたことが何度もあります。

親子で、とても素敵な生徒さんの通う学校という印象があります。

今日は定期テストが近いので、さすがに勉強しています。

範囲が短いから、やることないとか言い訳していましたが、今日は出来ていないことに焦っていました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー