充実した教育環境の日大付属高校
広大附属の授業進度について
附属の授業進度について危惧する書き込みが散見されますが、どれも具体性が欠けるようです。
附属の授業ってぶっちゃけどうなのでしょうか?
具体的に、例えば英語ならニュートレジャーを使ってるとか、数学なら体系数学を使うとか、中一から中二まではこれを使ってなど、具体的に教えていただけないでしょうか?
そもそもスレが附属の授業内容や授業進度に関するものなのに、なぜそういった情報が出てこないのか不思議でならない。
1.他の学校に比べて使っている教科書がしょぼくて言いたくない。
2.他の学校に比べて授業進度が遅くて言いたくない。
3.その両方。
のどれかではないかと推察します。
附属は特殊な学校です。
年間約200人、多い時は数百人と言われますが
そのくらいの実習生がきます。
そのため、年間の1/4くらいは実習生が授業しているイメージです。
実習生の授業については父兄は見ていませんが
酷いものだそうです。
まぁ、ベテランの教員と比べるからなのもあるでしょうが。。。
一度、教師の実習生の授業の感想が見たくて
先生達の論文を多数読んだことがありますが。。。
温厚な先生がボロクソ書いてて笑ってしまいました。(笑)
そのため、実習の後は教員が高速回復運転授業にはいるそうです。
その授業については、息子もさすがだと思うと言ってました。
そういう理由もあり、年間の授業を均一に進度を調整して進めることの出来ない学校なんですよ。
ですから、授業に期待する生徒は受験しない方が良いと思います。
そういう生徒は、学院やなぎさ中学や修道中学を受験してください。
授業自体もそんな感じですが、生徒のレベルが高いため
教科書通りの授業をしてたら誰も聞かないでしょう。
そのため、とんでもないレベルのプリントを配ってやらせます。
その結果、中1で準2級合格の生徒が半分しか点がとれないような試験になるわけです。
別に授業が優れているからレベルが高いのではなく
元々レベルの高い子供が集まっているから試験が難しいだけですね。
ですから、自分で勉強を進められない子は他の学校に行く事を勧めます。
附属に向くのは、エンジンとハンドルのついている子だけですね。
附属の定期試験、平均点高いし、問題のレベルも公立並みです。
中一の英語が英検準2級もっている人でも半分とは…うちの学年はそんな定期試験ではなかったです。
英語に限らずほかの試験も公立並みです。
我が家には私学中高一貫校に行っている子供もいますが、こちらは定期試験の平均点も低く、問題も難しいと思います。高校レベルのことを授業でやっています(中1ではないです)
公立中に行っている子供もいますが、授業、ワークブックの難易度は附属と変わらないような気がします。
授業は公立より附属の方が遅いくらいです。終わってなくても附属は地頭がいいので、どうにでもなるのでしょう。
上記の方では無いが
ウチは附属2人で1人は最上位、1人は中位、英語は中学からで中2で準2級
英語は2級持って入学しても8割から9割しか取れないし平均は50点くらいは普通
数学は満点はほぼ無理で中2の校内課題テストで共通(センター)の問題出してた
確か国立2次の問題もあった筈
社会も理科も高校レベル
定期考査は少し優しいが(範囲が狭い)それでも満点は無理
情報元?2人いますけど?
































