最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4774356】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:IG2NCdFdxGo) 投稿日時:2017年 11月 14日 23:24

スレ主 様

少しでもモヤモヤが晴れたのなら良かったです。
    受験となると偏差値や進学先の大学ばかり目が行きがちですからね。
    お子さんと将来、お仕事についての夢を話されるのも良いかもしれませんね。

塾については遠方だと送り迎えも必要になってくることがあります。
    これで夕飯の支度云々で揉めることもあるそうです…
    中高一貫にもデメリットはあります。
    デメリットは進学に対して内部試験がないと中弛みします。
    メリット、デメリットを確りと分けて対策をしておくことも必要です。

余談ですが、娘は約一時間ほどバスに揺られて通学しています。
    自らが選び、自らが決めたことなので、
    娘の倍の時間をかけて通学してくる子もいます。
    通学時間も上手く利用しているみたいなので、心配でしょうがそこは成長を見守るつもりで支えてあげるのが良いかもしれませんね。

納得の行く結論が出ることを祈っています。

広島県人 様

横からで申し訳ないのですが、きちんと読まれていらっしゃいますか?

>通学に一時間くらいかかってしまう
    とスレ主様は書いていらっしゃいます。
    東部からだと場所にもよるとは思いますが学院まで一時間では済まないのではないでしょうか?

私立は特色があるでしょうから比較しても楽しそうですね。
    附属も場所によって、違いがあるみたいですし。

2. 【4774389】 投稿者: 広島県人  (ID:tmuRzQWWmIA) 投稿日時:2017年 11月 14日 23:55

そうですね、可能性としては西部だとは思いますが、実際知人に三原から通われてるケースもあり、例として挙げてみました。

福山からの生徒も居ますね、よく決めたなと思います。

多分一時間位で着きます。新幹線だから高いみたいで、知人の下の子は定期の金額で話し合い止めたらしいです。

三原から20分で広島駅、そこからバスで30分だそうです。

東雲からならもっともっと近いですね。

3. 【4774426】 投稿者: ほう  (ID:k4mXaAbudTE) 投稿日時:2017年 11月 15日 00:46

広島学院目指せはいいと思うけど、高校からの選択肢が広島の場合あまり無いからしっかりしなきゃ、みたいな流れなんですか?

塾も学院学院、なんですね。

広島学院出ましたがそれはそれは多方面から来てましたよ。勿論医学部に強いからと、超難関大学にも実積あるからね。

けど、そんなに騒ぐようなことかなと感じるよ、広島市内なら高校からの選択肢あるでしょう?
    県人さんが例で言うように三原?それともみーんな学院目指すってことで東雲かな?県内ならそのどちらかだろうけど、自分の時も一時間かけて東部からも来ていたし、新幹線定期かけられる金持ちは気にせず来ていたよ。

高校からの選択肢が無いからなら、三原だろうけど、スレヌシが東雲か三原でアドバイスも変わるわなあ。

東雲なら、魅力ある通える高校他にあるでしょう?三原なら、金あるならそりゃ学院目指すってことでいいんじゃない?三原は北高か、少数枠の広福しかないじゃん、全然違うよ。
    県外さん、知らないだろうけど、東部からも学院通う奴まあまあ居るよ。駅近いなら一時間くらいじゃないの?

4. 【4774517】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:Qc2LouNFUWs) 投稿日時:2017年 11月 15日 07:40

広島県人 様

そう言うことでしたか。
    失礼致しました。
    新幹線定期、高いですからね。

ほう 様

中学受験を考える進学塾にお子さんが通っているママの「男子なら学院、女子なら清心、共学なら附属」と言うスタンスは凄いですよ。
    数ヵ所の塾がそんな感じみたいですね。
    そして、一部の塾に至っては県外まで最難関や難関を受けるのに遠征もありますね。
    広島は年々その傾向が強くなってきているとか。
    それに乗じてかは判りませんが、関西圏の有名塾が広島の某ホテルでイベントをしていたとも聞きます。

噂には広島から関西圏の最難関を受かって新幹線通学という話も耳にしていますから東部からの学院に新幹線通学もあるのでしょうね。

5. 【4774582】 投稿者: 元県人  (ID:yj4G9aVXVmQ) 投稿日時:2017年 11月 15日 08:28

高校のない国立に通ってらっしゃるということですね
    大学受験の前に、中学受験か高校受験か選択しなければならない
    どちらがベターか、というお悩みかと読みました

学院を訪れたことはありますか?校風などご存知でお子さんに合いそうですか?通学ルートを実際に辿ってみられましたか?
    たぶん、周囲が目指すから当然かどうかの前にとても大切なことです。

中学年ならまだ時間があります。多くの中学を見て気に入った学校があれば中学受験にする、ピンと来なければ高校受験に切り替える、でいいと思いますよ。学力的にもまだ不確定。決めてしまう必要はありません。

進学実績を重視するなら学院以下は相当下がりますが、これも結局本人次第なので。

6. 【4774686】 投稿者: まめ  (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 15日 09:45

皆様、色々なご意見を頂き広島の中学、高校事情がわかり感謝しております

息子は西部の高校がない附属に通っています
    なので、学院まで新幹線を使うこともなく、もしかしたら一時間もかからないかもしれません
    ただ、学校は近いほうがいいという親類の意見(地元の公立小学校にしなかったことにも、かわいそうという感じ)が付属のお母様たちの話題とかけ離れていて、もやもやしています

私の聞く限り女子は清心、男子は学院(あくまで親の願望)で、そこに入れば親の努めをはたしたかのようです。
    逆に一年生の頃から塾や脳トレを掛け持ちしても中堅私立だったお子様のお母様の落胆ぶりをみると本当にいたたまれなく、その波に入ることにかなりの躊躇があります。

私がもう少し明確な指針をもって子供と最良な進路を模索したいと思いました。
    お一人お一人に感謝を申し上げたいところですが、長くなりますので控えさせて頂きます。
    皆様、本当にありがとうございます。

7. 【4774919】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:cue7wcwLGpw) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:50

育った環境が違えば考え方も違いますので、余り気にされなくても良いと思いますよ。
    温度差はあるのもですし、どちらが正しいわけではありませんから。
    他所は他所です。
    例え親戚であっても家庭における教育の方針は違いますから。

「男子は付属、女子は清心」そう言う風潮は色濃くありますね。
    波に乗らなくても一歩引いて対応されることをオススメします。

私は学校側がどれだけ子供の志望に添う指導をしてくれるのかも重要ではないでしょうか?
    幸いにして娘が通う学校は相談さえすれば親身になって相談にのってくれる先生方が多いので助かっています。

スレ主様のお子様が受験される頃にはIB認定が下りる前提で開校される広島叡知学園(公立で全寮制。検索したら出てきます。島で架橋ないのが難点かもしれません。)もあります。
    海外の大学を目指されるなら叡知学園、私立で既に成果を出しているAICJもありますので試行錯誤されてみて下さい。

完全中高一貫以外だと修道とAICJの高校募集はほぼ枠がないので気を付けられた方が良いかもしれませんね。

8. 【4775117】 投稿者: カッパ  (ID:RZuFd6w48Lo) 投稿日時:2017年 11月 15日 15:50

もう締まってる雰囲気なのに、スレ主さまの話を聞きまた出てきてしまいました。ごめんなさい。

そうですね。受験というのは、長く厳しいトレーニングを経た後の試合みたいなものですから、親がなんだか勝負師のようになってしまって、親どうしの話を聞くとまるで闘犬かなんかの話みたいになったりしてますよね。

勝てば良いというのでなく、入学後に、わが子が中上位でやっていけそうな学校か、ということも視点に入れて考えられてみてはどうでしょう。普通にやってたら真ん中にはいられて、頑張れば上位グループに入れるみたいな学校に通った方が学校生活が楽しくないですか?必死でやってもついていくのが精一杯、とか、やらなくてもトップ、とかでなく。

そういう視点でわが子にふさわしい中高一貫校を選んであげて、もしそれが学院でなさそうな場合には、早いうちから、子どもの気持ちがそっちへも向くようにしておいてあげたら良いと思います。塾では、とりあえず学院を目指しとけばどうにも出来るということで、子どもたちはどうしても学院へ煽られるでしょうから、親が気をつけて目を向けさせておいてあげないとしょうがないですよね。もちろん親の方の気持ちも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す