最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4776641】 投稿者: 広島県人  (ID:vKQFg4w5aQw) 投稿日時:2017年 11月 16日 21:09

同じく広島県外出身様、我が家は既に受験終わりましたが妹と従姉妹の子が高学年で受験を悩んでます。
    県立広島か市立広島みたいです。

お嬢様は適性のみに絞り通塾されましたか?問題に癖が有りますよね?かなり算数に時間を割きましたか?

我が家は国立付属と学院以外の私立のみの志望でしたので適性はサッパリ分かりません。

経験されて感じたことなど教えて下さいますか?
    また、適性算数分野に苦戦しているようで、お薦めの勉強の仕方なども教えて欲しいです。

2. 【4776851】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:cue7wcwLGpw) 投稿日時:2017年 11月 17日 00:52

スレ主 様
    少々、間借り致します。

広島県人 様

ご質問の件ですが、結論からお答え致しますと適正のみに絞りました。
    と言うのも娘が中学受験を言い出したのは小5の冬休み頃でしたし、色々と娘と話をしましたが興味を示したのは一校のみと言うこともあり搾ることができました。

確かに適性検査は癖がありますよね。

特に何かをしていた訳ではありません。

学校の授業の予復習程度の塾と言っても週3で算・国・英でしたけど1日辺りは90分で2教科、家では学校と塾の宿題と通信での適性検査を練習する程度と中学受験対応塾での冬期講習、小学生でも解りそうな新聞やニュースの内容で感じたことを話す。

口を酸っぱくして言ったのは
    覚えるなら全てを紐付けをして
    授業に集中力
    ノートは後から見ても判るように
    考える時は視野を広く
    判りにくいところがあったら後回しにせず、その日のうちに確認をしに行くこと
    程度の基本的なことのみです。

社会科で例えると
    県名(地図での位置)、県庁所在地、気候、特産品(生産順位)、地形的なもの、特有のもの、歴史上でのこと
    勿論、小学校で習うもののみです。

娘も数年前に受けており、今でもこの程度の方法が通用するかは不明ですが参考になれば幸いです。

3. 【4777137】 投稿者: 広島県人  (ID:JcZ.BZsVdOg) 投稿日時:2017年 11月 17日 11:56

スレ主様、割り込みさせて頂きましてすみません。
    また、同じく県外出身様、御答えありがとうございます。

通塾が恐らく週に一度のようで、かなり緩い感じを受けますので、参考にこちらを読むよう伝えておきます。ありがとうございます。

4. 【4777208】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:0KNJLaUaRzM) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:01

広島県人 様

いえいえ、とんでもないです。

上に付け足すとするなら
    事象が起こった過程と過程での事象やそう考えるに至った根拠、(時に必要なのが)事象でもたらされる効果。
    この辺りでしょうね。

県立広島か市立広島かで本格的に適性検査の勉強のスタート時期が違うのかもしれませんので、ご注意頂けましたらと思います。

娘が入試を受けた頃は5年生から、できそうな問題から慣れていくのが良い。4年生だと少し早いと感じる。
    と冬期講習でお世話になった塾の塾長さんが仰っていました。

塾に関しては合う合わないがあると思いますし、そこに通ったからと行って必ずしも受かるものではありませんので私の方からのコメントは差し控えさせて頂こうかと思います。

参考になるかどうかは不明なので心苦しい限りですが…。

5. 【4777345】 投稿者: まめ  (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 17日 15:53

スレ主です。
    皆様の様々なご質問や御回答も私の知りたいことに合致しますので、このスレを大いにご活用頂けますことは有り難いことです。
    引き継ぎよろしくお願いいたします。

6. 【4777505】 投稿者: カッパ  (ID:hz0pP/vTf9.) 投稿日時:2017年 11月 17日 19:41

これは私見ですが、

塾を選ぶ際は、あまり指導力などにはこだわらない方がいいと思います。もちろんスゴイ先生に出会い学力がグングン伸びることは理想ですが、そんな先生滅多にいないし、いてもそういう先生の指導は強烈で濃いのでわが子に合うとは限りません。
    なので、塾を選ぶときは、合格実績があるところならどこでもいいので、あとは教材と、拘束時間の長い短いと、料金で、シンプルに選ばれたら良いのではないかなと思います。

そして、塾のやり方にそって学力をつけていく宿題や復習の進め方を、早めに見つけて、コツコツやっていくことです。お子さんだけに任せると、宿題はやっても出来るようになってないことがあるかと思いますので、親がやり方をみてあげた方がいいと思います。

合格実績は大事で、毎年その校舎からだいたい学院に何十人とおっているかがわかれば、30人なら30番以内に入ることを目標にできます。

あとは付け足しですが、雰囲気として、放任タイプの所とガッツリ生徒を抱える雰囲気の所とありますが、親子のタイプで選ばれるといいのではないかと思います。うちは、熱心に指導されたり宿題チェックが厳しいと怖がって行かれなくなってしまう、情けないですが弱いタイプの子でしたので、わりと放っておいてくれそうな鷗州塾にしました。(鷗州塾さんゴメンなさい。でも悪い意味ではありません。ウチの事情に合わせ柔軟に対応して下さったということです)
    5年生のうちは、塾で習ってきては、親子で勉強した、という感じでした。

県立広島、うちも受けました。
    問題が多くて、最後までできない人が多いとのことでしたが、うちは、算数の授業で秋からずっと、私立の過去問を短時間でなんとか頑張って解くような演習を繰り返されていたためか、頑張って最後まで書いたよ!と言っていましたので、ああいった演習も大事なのかもしれないと思いました。

7. 【4777996】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:nj2Kus.af2Q) 投稿日時:2017年 11月 18日 11:16

スレ主 様

お気遣いありがとうございます。

参考になりそうなスレを見つけましたので。

その他>地域コミュニティ>中国地方>広島 中学受験対策塾を探しています

最難関・難関を優先に考えられるならよいスレだと思いますよ。
    偏りのない塾の特徴が書かれているものもありますので参考にされると良いかもしれません。

校舎が沢山ある塾は校舎によって微妙に差が出てきますので選ばれる際には単にそこの塾だからではなく校舎の比較もありだと思います。
    校舎が違うと講師も違いますので。

私見として校舎が多い塾の合格実績は何処の校舎からの合格者が多いのかと言うのもポイントになりますし、志望する学校の合格者数がどうなのかも選ぶポイントになると思います。
    また指導力の裏付けの一部が成績の向上や合格実績と言う目に見える形での表現ですね。

塾を変わって成績が伸びるという話も聞いたりしますと最終的には子供との相性になるとつくづく思うことがあります。

8. 【4885357】 投稿者: あ  (ID:UKvDKHr.VPw) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:08

保健室登校何人も学院にはいるよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す