最終更新:

254
Comment

【4773493】やはり広島学院がいいのでしょうか?

投稿者: まめ   (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:27

現在子供が広島県内の国立附属に通っています
中学年になり、中学受験の話をちらほら聞くようになりました。

私は県外出身のために広島の学校に疎く、このまま内部進学して自分自身の力で高校、大学を選択してもらえばと漠然と考えていたのですが、周りはほとんど『広島学院』に向けて通塾しています。
知人に『広島は高校からの選択肢が少くなるため親が早めに準備しないとだめよ』とも言われました。

もし、頑張れば可能な位置に子供の学力があれば、広島学院を目指すものなのでしょうか
広島学院に多少の躊躇があるのは、通学に一時間くらいかかってしまうからなのです。それくらいは当たり前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4775203】 投稿者: まめ  (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:59

    色々な意見を聞かせていただきたいので、たくさんの書き込みをいただけてありがたいです。

    グローバル育成校のことも気になりますが、全寮制というのがメリットとデメリットがありそうですよね。向き不向きといいますか。それに本音をいいますと中学生から離れるのはかなり寂しいです。こんなことを言ってはグローバルな子供にはさせられませんね。

    カッパ様のご意見もごもっともですね。常に下位にいたのではモチベーションを失いそうですよね。

    内部進学するにしても中高一貫を目指すにしても塾は必須だと思うのですが、五年生からでは遅いでしょうか?
    3年の冬からが主流というようなことも聞きますが、そうなのでしょうか?
    主人を説得するにも中学年の塾は完全否定ですし、私もそこまでガチガチにしなくても、という甘い考えがありますが、五年生からなんて却って無駄なことになりますでしょうか?

  2. 【4775274】 投稿者: 推薦入試が増えているのは公立高に配慮  (ID:NyPiWSb8n/U) 投稿日時:2017年 11月 15日 18:10

     中学受験は5年生からでも間に合いますよ。もう5年生の2学期に入っているので急がないといけませんけど。
     ただ、最近は地方医大でも推薦入学の枠が大きくなり、私立進学校よりも、公立高校からの上位優秀者(殆どオール5)の入学を大学側は歓迎しているように思えてなりません。
     実際、学院、修道などの受験に失敗しても、公立高校から地方医大の医学部に推薦入学を勝ち得た生徒さんも知り合いには聞いているぐらいです。
     したがって、「学院が最高」というわけではないと思います。もっとも、ミッションスクールとしての学院の校是に息子様が合えば申し分ありませんが、私立中高の魅力は進学実績だけではないと思います。

  3. 【4775451】 投稿者: カッパ  (ID:RZuFd6w48Lo) 投稿日時:2017年 11月 15日 20:19

    内部進学のことはわかりませんが、

    うちは鷗州塾に4年秋から通わせましたが、5年からで大丈夫そうでしたよ。数年前の話ですから今は違うかもしれませんが。

    中学受験で塾に行くのは、小学校で習わない、または先取りになる、四科の内容を勉強するためですよね。どこの塾も専用教材を使って速習するカリキュラムを組んでくれていますが、だいたい5年生の一年間を中心に一通り教えてくれるのではないでしょうか。塾にもよるかもしれませんので、本格的なカリキュラムが4年から組まれている塾なら、4年からですかね。

    本格的なカリキュラムが始まる前の通塾が必要かと言えば、特に別に…本人が行きたいなら良いのでは…という感じでしょうか。早くから通塾していた子の方が成績が良いということもなかったと思います。でも、早くから通塾していた成績の良い子ももちろんいました。

    しかし、小学校の授業は受験を前提としたものでなく、また小学校は全く受験生を応援してくれないわけですから、5年生からの通塾無しに中学受験はほぼ無理というかあまりに不利だと思います。もしご主人が中学受験をさせても良いと言われたら、中学受験は大学受験などよりはるかに通塾が必要なことは、わかっていただかなくてはならないと思います。

  4. 【4775453】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:HavAspN6XBA) 投稿日時:2017年 11月 15日 20:20

    スレ主 様

    塾についてですが
    お子さんの学力にもよりますし、志望する学校にもよると思います。
    後は指導力のある塾の巡り合わせかと。

    私立であれば専願という方法もありますが公立中高一貫に専願はありませんので、その辺りでも変わってきます。

    また入試の問題も私立なら主要4教科の筆記のみの勝負(だった筈です)が公立中高一貫はというと適性検査です。
    公立中高一貫も県立広島(東広島)なのか市立広島(安佐北区)なのかでも若干違います。
    県立広島は適性検査と志望理由書、内申ですが市立広島は適性検査、志望理由書、内申、面接です。
    市立福山はどうなのか、手元に情報がないので割愛致します。

    難易度という問題があっても主要4教科は想像がつくと思いますが、適性検査は想像がつきにくいかもしれませんので補足をしますと基礎的な学力+体系的な思考で且つ簡潔明瞭に説明することが必要になってきますので、その訓練は必要でしょう。
    書店に過去問もありますが、市立広島がHPに載せているので参考になるかもしれません。

    娘が公立中高一貫オンリーだったもので偏った内容で心苦しいのですが…。

    一つ気になると次々と気になりますよね(笑)

  5. 【4775600】 投稿者: まめ  (ID:5dR6nsQ.GNA) 投稿日時:2017年 11月 15日 22:21

    皆様の書き込みがご親切で温かく、私の知らないことばかりなので、感謝しています。

    公立高校に推薦枠が増えているとは嬉しい情報です。恐らく主人は中学受験は頭になく、学力が伴えば広大附属か基町に入れたらいいと思っているんだと思います。
    ただ私自身が自由な校風の公立トップ高にいたのですが自由な校風過ぎて浪人は当たり前という風潮でした。いつの間にか高校からフェードアウトしてしまった人もちらほらいました。
    その辺がやはり私立だと違うのだろうと、私立のメリットデメリットは理解できても、公立トップ高のメリットが近距離と金銭的な面しか思い浮かばないのです。
    公立上位校にありがちな自由な校風って大学進学には危険だと思ってしまうのです。

    カッパ様
    塾まで教えて下さって有難うございます。
    学校のお母様に何気無く『どこの塾に通われてるんですか』と訪ねて、口を濁されたことがあり、人によっては塾を聞くのはタブーなことに気づきました。
    なので、塾の名前をあげて5年からでも大丈夫(勿論本人の能力が関わってくるのは承知です)というご意見は参考になります

    県外様の公立一貫校の情報も参考になりました。
    適性検査というものがあるのですね。書店で覗いてみます。
    しかしながら、東広島と安佐北区、、どちらもなかなか遠いのですね。

    皆様のご意見で色々な選択肢がみえてきました。
    お忙しいお時間を割いていただき感謝します

  6. 【4775635】 投稿者: 横からすみません。  (ID:klJ28Fz0bUo) 投稿日時:2017年 11月 15日 22:44

    何度か広島学院のオープンスクールに行き、子供が広島学院に憧れています。
    もしオススメの塾がありましたら教えてください。

  7. 【4775770】 投稿者: 自由な校風って  (ID:NyPiWSb8n/U) 投稿日時:2017年 11月 16日 01:14

    >公立上位校にありがちな自由な校風って大学進学には危険

    学院はともかく、Sは自由な校風で、確かに浪人も多いですよ。

    自由な公立トップ共学高って、神奈川のS南あたりでしょうか?
    確かに神奈川の私立男子校は現役合格率が高いことで有名ですね。
    とすると、神奈川のE学園と姉妹校の学院にスレ主様が憧れる理由も、わかるような気もします。
    間違っていたら、ごめんなさい。
    頑張ってください。

  8. 【4775803】 投稿者: 同じく県外出身者です。  (ID:WEMvsqa8XEo) 投稿日時:2017年 11月 16日 05:51

    スレ主 様

    夫婦でも価値観は違いますからね。

    基町以外だと舟入、安古市、県立広島をよく聞きます。
    県立広島は高校の募集もありますし寮もありますが、市立広島は完全中高一貫ので高校からは入れませんし寮もありません。
    遠いのが難点ですが、競争倍率は両校共に高いですよ。

    現在の中3からは大学の入試制度は変わりますし(今のところ2段階で切り替わるようですね。センター入試は現在の高1が最後です)、大学に対しても色々と改革があるようです。
    その辺りも見据える必要があるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す