最終更新:

87
Comment

【6421976】庶民の小学校受験について

投稿者: 受験初心者   (ID:xW8Lwzo/2LY) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:27

初めて相談させていただきます。

当方、子供は3歳(女の子)ですが、小学校受験について考えることがありアドバイスいただきたくお願いします。
(都内の中学受験率が30%を超える区に住んでおります。)

申し訳ないことに親が低スペック(庶民・公立出身・共働き)とうこともあり小学校受験は避け、家庭の方針としても節目で追い込むことで学力をつけていって欲しいという考えから、公立小学校→中学校受験→大学受験で考えておりました。

しかし、近所の公園で遊ぶ公立の小学生を見ると、全くマナーがなっておらずそれを見かけても注意をしない親御さんをよくみかけます。
割り込みしてくる小学生に、私の子供が「お姉さん順番守れてないね。。」と悲しそうにポツリと言っているのをみて、耐え難い気持ちになりました。

もちろん私立に行っても公立に行っても色々な方がいらっしゃると思いますが、最低限のしつけやマナーのフィルターがかかった学校に通わせたいと思うようになってきました。

現在は認可外の保育施設に通っておりますが、面接があり費用も高額ということもあるからなのか、教育への意識が高く、良識のあるご両親ばかりで、お子様も言葉遣いやマナー、服装もきちんとされてきます。

できれば同じような環境に進ませたいのですが、私立小にご縁をいただけたとしても、私どものような庶民では子供に劣等感を与えてしまうのでは、と懸念しています。

同じような考えから、公立が嫌で私立へ通われた方、また私立を目指していてやむなく公立へ通われた方の体験談などお伺いできればと考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6422023】 投稿者: 幻想です  (ID:PrJdnmOE0R6) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:07

    残念ですが私立にもそう言った子は一定数います。
    ここでも定期的に電車のマナーが悪い!!っていうクレームのスレッドが上がります。
    目の仇にされているのか、伝統校である程投稿が多く感じます。
    私立だからと期待しすぎるとがっかりしますよ。

  2. 【6422070】 投稿者: 受験初心者  (ID:OhDmiWFP95k) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:51

    幻想です様

    早速のコメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね。。
    割合は少なくなるように思いますが、程度がひどい方がいれば変わらないような感じでしょうか。。

    教育方針に大いに賛同していたり等、強い志望がない場合には小学校受験は避けた方がいいのかもしれませんね。

    公立であれば、学費はほぼかからないですし近いので、マナーの悪さ等諦めもつくかもしれませんが、それを避けたくて行った私立で同じような状態になったら後悔しそうです。

  3. 【6422108】 投稿者: 共働き  (ID:m12VDjMGSJ6) 投稿日時:2021年 07月 23日 00:51

    同じような気持ちで受験して、私立小に通っている子供がおります。
    我が家も庶民なので、ダメも仕方ない、とりあえずやってみようくらいの気持ちでした。変にプレッシャーもなくて良かったですよ。

    結果としては、今の環境で良かったと思っています。教育熱心な親御さんが多いことや、大きなトラブルがないことが大きいです。

    私自身が公立なので、公立の良さ(学校が近い、友達と遊びやすい、お金がかからない等)も理解してはいますが、もしまた子供が生まれたら受験すると思います。

  4. 【6422120】 投稿者: 共働きさん  (ID:XXnnTjJs0JI) 投稿日時:2021年 07月 23日 01:54

    コメントありがとうございます。
    同じような境遇からとのことで、大変参考になります。
    良い学校を選ばれたようで、羨ましいです。

    差し支えがなければ、別学か共学かお教えいただいてもよろしいでしょうか。それによってもまた雰囲気は変わるのではと、推測ですが、考えております。

  5. 【6422123】 投稿者: 受験初心者  (ID:XXnnTjJs0JI) 投稿日時:2021年 07月 23日 01:58

    共働きさん様

    返信時、投稿者名を誤って入力してしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  6. 【6422127】 投稿者: 我が家も庶民  (ID:quti..tJ8pg) 投稿日時:2021年 07月 23日 02:09

    ウチも同じような理由と
    子どもの性格上じっくり見てもらいたいという思いがあり
    ここなら、と思う学校があっての受験でした。
    難関校ではなかったので何とか2年間の準備で間に合いました。
    楽しく通い、多少のトラブルはありつつもきちんと対応して頂けましたし
    環境的にも満足しています。
    色々事情があり、歳の離れた下の子は中学受験に備え
    現在近所の公立に通っていますが、上の子と同じ学校を受験しておけば、と
    後悔しています。
    公立は色々な意味での上~下の幅が広すぎると感じています。
    私立だからお上品な子ばかりではありませんが、
    一応、受験準備・試験を通っている訳ですから
    言い方良くないかも知れませんが、足きりされています。
    私立小を知っているだけに私が色々比べてしまいますね。

    まずは通える範囲の学校を調べ、登下校の様子をご覧になってみては?
    夏休みに入ってしまいましたが、各校の説明会でなくとも
    合同の説明会やオンライン説明会などもあります。
    受験するとなれば、幼児教室探しに始まり、時間はありません。

    今は共働きの方も多いです。
    後は資金面で心配がなければ。
    学費+最低限の寄付金+習い事・塾で毎年150万
    かつ同時に大学資金も準備
    もし下のお子さんが産まれたら×2になります。
    我が家はこの点からも下の子を公立にしましたが
    結局、習い事+中学受験塾への支払いで年間100万。
    +50万で環境が買えたと思えば私立小が良かった…。

  7. 【6422211】 投稿者: 庶民  (ID:D2eT3QWcDUo) 投稿日時:2021年 07月 23日 08:29

    伝統校でなければ、そこまで劣等感抱くことも無いと思いますよ……
    共働き率50%超えてる私立小学校もありますし……

    ご近所私立小学校とか言われる学校ですが、中学受験前提だと学校がバックアップしてくれるのでその環境は大きいと思って受験しました。

    ただ私学だから絶対的に良い訳でも無いので、学校選びをしっかりして、ここなら通わせたいと納得して受験されると良いと思います。
    アフタースクールが充実した学校なら、価値観の似たご家庭が多いかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板