最終更新:

8
Comment

【1470124】塾の先生と志望校

投稿者: ハニーチュロス   (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:29

初めての中学受験です

信頼できる塾で頑張り 受験日まであと少し そろそろ志望校や併願校を決める時期
決して偏差値は高くないし 子供が希望している学校も実力相応校

親としても 特に不満なく この学校ならいいかなと思えるのですが 塾の先生は渋い対応です

同じ偏差値でも 違う学校をいくつかセレクトしてくださいました

本当に親身になってくださる先生なので 渋い対応には理由があるはずで 伺いましたが 中学受験を長く見てきたプロの目から見ると 指導方針に甘さを感じるとのことでした

その学校それぞれに大切にしたいことがあり それに具体策があるのだか 希望の学校にはそれが感じられず 信頼がイマイチの様子…

説明会などはいい所を見てしまうから 素人の私たちはついつい直感重視してしまいますが プロの先生が首を傾げるのなら やはりやめたほうがいいかなとか 迷っています。
もちろんうちがそこにすると決めたら反対はしないと思いますが それだけ誠実て信頼してきた先生が不安を覚える学校なら…

みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1479446】 投稿者: ハニーチュロス  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:25

みなさま ありがとうございます。

あれから塾の先生の話(○○中もオススメと言ってたよ〜)をしましたが 子供の気持ちはただ一つのようです。

みなさまのアドバイスを見て 『そうだな 検討はするけど やっぱり通うのは子供だから希望を大切にしよう』と思いました

田舎の姉と話す機会があり 相談すると『あはは 行きたい学校があるなんて一番大切なことじゃない。田舎だと中学は選べないし 私立もない。当たり前にその地域の中学よ。なにか部活に入りたいくらいの目標はあれど 中学のために勉強もしないし 憧れたりもしない。まさに義務教育よ。 高校だって近くに目移りして選べるほどないし 面談で偏差値で この高校って自然と決まる。子供は合格のために頑張るけど たぶん校風とか目標ではなく 偏差値と進学実績だけで選んでる。 だから たった12才で ここに行きたい その学校でこんな風に過ごしたいなんて思える学校があるなんて すばらしいことで 本来受験はそういう気持ちで臨むべきだから。塾の先生や あんた(私)が通うわけじゃないから 偏差値も見栄も取っ払って 子供の背中押してあげなさい』と言われました。

なるほどなあと しみじみ。

行きたい学校があるから受験する

そんな当たり前のこと 見失っていました。

ありがとうございます!

まずは合格目指して頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す