最終更新:

22
Comment

【1602190】中学受験の志望動機

投稿者: これでいいのか…   (ID:A8UiQOfKNvU) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:23

初めて書き込みさせて頂きます。小学3年の息子の母です。
中学受験を考えています。
お恥ずかしいのですが、受験を考えたきっかけは、
子供から言い出した訳ではなく、最初から行かせたい学校(今はここに行けたらいいな…というところはありますが)があったからではなく、近所の子供達との関係です。

学年が上の子供達で、からかいは前からありましたが、
相手が高学年になり、暴力がエスカレートしています。
注意すれば、一時は落ち着くのですが、また始まり、
息子から、私が注意すると後でもっとやられるから言わないで、と言われました…。
大きくなれば、年下に構わなくなるだろう…と思っていたのですが、甘かったようです…
息子をいじめることで結束して、楽しんでるように見えます。
これが中学になったら、どうなってしまうのか…と心配になります。
中学は市内で荒れている中学です…

このようなマイナスな動機で、受験を考えるのは、逃げてるだけで甘いですよね…

息子はクラスでは友達もいて、学校は楽しいようです。
私に似ないで、「勉強が好き!」らしく、算数、理科が大好きなので、それを生かせる中学に行けたらいいな…と思いました。
これから、文化祭を見に行ったりして、本人もその気になってくれたら…と思っていますが、
でも、それで、行きたいと思ったとしても、本人の意思で決めさせたようで、実は誘導しているんですよね…

どうしたらいいのか、これでいいのか…と思いながら、
明日から塾がはじまります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1607458】 投稿者: 小3なら  (ID:/pJqwqslLUg) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:55

何かと理由をつけて、途中まで迎えに行ってはどうでしょうか。
    うちは女の子ですが、一時しつこくからんでくる男の子がいて、(ふざけているつもり?)石を投げられたり、かばんを背中から引っ張られたり、通せんぼされたりしてたので、娘が学校を出るくらいの時間に通学路を通るように買い物にでたり、犬の散歩にでました。

親を見つければ相手の子もさすがに手は出せないでしょう。
    塾があるから急がないと、と自転車で迎えに行ってしまうのも手です。自転車なら校門のところで待ってても、中に入っても大丈夫ですし。

怪我をしたりしてからでは遅いですよ。

それにしても武道を習ってて弱い者いじめですか。
    練習台にされるのなら、その武道教室の指導者に言ってもいいのでは?
    お宅の生徒さんにうちの子が練習台に技をかけられました。
    きちんと指導してください。
    と、言ってもいいと思います。

2. 【1610085】 投稿者: 避難組  (ID:9qqqytRtgqk) 投稿日時:2010年 02月 09日 19:01

イジメが原因ではありませんが、家も公立中からの避難組です。
    私立でも色々あるようですが、発覚した際の対応は速やかかつ厳しく対処されるようです。
    まともに授業が進行されるだけでも、荒れた公立よりは遥かに快適です。

上級生がつるんだ状態で荒れた中学に進学すると…もっと殺伐とし、陰で色々と嫌がらせをされ金銭さえ絡む可能性もあります。
    言い方は悪いですが、お子さんは悪童達のカモになっているのでしょう。
    学校の対応を考えると、中学に進学しても対応を期待出来ないと思います。

確かに悪童達を許すべきではありませんが、それでイジメが激化しては元も子もないので、やはり決心されたように受験が良いと思います。
    ただし、受験が悪童達にバレると絡まれる恐れもあるので、当面はお子さんにも受験を表明させず、出来れば塾の送り迎えもされた方が良いかも…
    被害者がこんな自衛策を取らねばならないなどはなはだ不本意だと思いますが、お子さんの健康には替えられません。

また、通学の時にも嫌がらせがあるようなら、ご主人のお休みに送り迎えをお願いしてはどうでしょう?
    母親に対しては舐めてかかっても、父親の顔を見れば少しは対応が違うかも…
    相手の道場主に相談するのも良いかもしれませんが、苦情としてではない方が良いかもしれませんね。

6年になり落ち着くようであれば公立も考えるとして。
    お子さんも前向きに励まれてるそうですし、焦らず頑張って下さいね。

3. 【1626822】 投稿者: ばななん  (ID:ADLt/1nN7d2) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:19

恥ずかしいですか?一番良い志望動機だと思いますが?

うちの地域は、通える範囲(通学1時間以内)に国立中学が2校、県立中高一貫校が1校あります。
    なので、学力が高い子・やる気がある子はそっちに行ってしまうんです。
    これまた、レベルも国公立ながら・・・高中低と見事にそろっているんですね。。。
    それも関係しているのだと思います(低である県立中学ができてからなので)
    地元の中学が物凄く荒れてしまっているのですよ。

そんな中で一番揺れ動く思春期を迎えて欲しくないのは当たり前なのではないでしょうか?

我が家は・・・私がずっと心の中で「受験してほしい」と思っていたのです。でも、こればかりは子供の意思もないとできないので。

そこへ・・・「女の子が怖いから男子校に行きたい」と言ったのです。
    怖い・・・まぁ強い子が多い地域なんです(笑)

理由なんて、何でもいいと思いますよ?
    理由無しに受験している(させられている)子なんて沢山います。

4. 【1633082】 投稿者: これでいいのか…  (ID:A8UiQOfKNvU) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:01

小3なら様、避難組様、ばななん様、お返事ありがとうございます。
    返答が遅くなり、申し訳ありません。

小3なら様
    その後、道場の先生は厳しいようなので、「そんなことをしていいのか、(武道の)先生に聞いてみるね!」と注意したら、練習台にされることはなくなりました。帰宅時間が重なる曜日は、親分肌の子と一緒になるように、遠回りですが帰宅ルートを変えてみました。塾に行っている事はあまり知られたくないので、帰宅時間に合わせて下の子の外遊びをしてみます。近くに住む、両親や身内も怒っていますので、犬の散歩などで協力してもらいます。アドバイスありがとうございました。

避難組様
    確かに成長したら、金銭からみそうですね…。カードゲームをコンビニに買いに行くと、ついてきてお菓子を買わされるということが何回かありました…。
    主人は休みが少なく期待できないので、近所に住む主人の両親たちにも協力をお願いして、乗り切っていこうと思います。
    受験をすること、進学塾に行っている事は今のところ内緒にしています。本人は塾が楽しいそうで、行かせてよかったと思っています。

ばななん様
    うちの辺りは田舎で、学校も少なく、受験をするのは、お金持ちか、すごく優秀な子か、部活動か…というイメージでした。
    近所で受験されたお子さんは、部活が志望動機でした。(プロ希望らしいです)
    最初は避難が目的の受験に自信が持てませんでしたが、ここでお返事いただいて、今は受験を決意して、よかったと思っています。息子は、塾の先生が面白いそうで、学校も◯◯先生だったらいいのになぁ〜と言っています。

お返事頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    これからが大変だとは思いますが、このことがあるから頑張れる気がします。
    受験に前向きになれましたので、ここで締めさせて頂きます。ありがとうございました。

5. 【2082416】 投稿者: わぁ!  (ID:8pFq7hB8dfM) 投稿日時:2011年 04月 03日 12:18

わたしは中一です。わたしのとなりの中学も荒れていて、、、

だから、わたしは受験しました。

わたしも実は塾にかよっていたころいじめを経験しました。

仲良かったグループから無視をうけ暴言をはかれました。

あのときはとてもつらかったです。

なんでわたしが、、、って思いました。

母に言ったら、塾に電話したあげる。といってくれましたが、私は断りましたねぇ。

なんか、もっとひどいことされるんじゃっ。と思ってましたから、、、

親は心配だけど、今はそっとそばにいたあげたほうが息子さんには一番嬉しいかもしれません。

いじめはそのときはとてもつらいけど、そのあとはとてもたくましくつよくなれると思います。

わたしもそのおかげですこしつよくなりました。

でも、子供のころに受けた心の傷はとても深いです。

たまにおもいだすかも知れません。

そのときは「大丈夫だよ。」っていったあげたら息子さんも少しは心の重荷が軽くなるかも知れませんよ。

わたしの経験上ですみません。

少しでも役に立てばと心の底より思っております。

6. 【2083217】 投稿者: やり過ごすのも手  (ID:6KvXu.OU6zU) 投稿日時:2011年 04月 04日 10:20

全面対決を勧める方が多いみたいですが、
    スルーする強さを持つことも大事だと思います。

お子さんの志望校に調査書は必要ですか?
    学校側が受験に拒否反応を示すと、結構面倒な事になります。

今現在お友達もいるようですから、
    一段上から乱暴者を見下ろせるように
    お子さんに話すのもいいと思います。

晴れて合格しても、入学先の中学には
    小学校から厳封された「指導要録」が送られます。
    そこに「親はモンペ、子は問題児」みたいな
    申し送りがされたら・・・

バ・カには関わらず、受験勉強に邁進するのが良策だと思います。

7. 【2128884】 投稿者: わわわさん  (ID:R623pROtfKg) 投稿日時:2011年 05月 15日 11:10

僕は私立中学校に通うものです。
    いいんじゃないですか?僕も私立に行きたいと思った理由は勉強が速いのと、公立だといい友達ができないからです。
    中学受験する皆さんの中にそのような理由で受験して合格する人もかなりいらっしゃいますよ。
    ただ面接で志望動機を聞かれたときにそれを言ってはいけません。
    それだけ気をつければ合格も夢じゃないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す