最終更新:

42
Comment

【1764853】自分が嫌になっています

投稿者: 小2男児の母   (ID:LuuPzk6oDyk) 投稿日時:2010年 06月 14日 08:59

相談というか愚痴に近いのかもしれないですが、すみません。

2年生の男児の母です。(長男です)
幼稚園の頃から頭の回転の速い子で、親バカですが
「この子はできる子だな~」と思っていました。
塾などには通ったことがないのですが、自宅で割と難し目の
問題集を一緒に解いています。
公立小学校に通っている息子には出来なくて当たり前レベルの問題集なのに、できないと
キツイ口調で叱ってしまいます。叱るというか、ほとんど暴言です。
「こんな簡単な問題できないのなら勉強なんてしない方がいい」とか
「こんなミスするなんて、ありえない」とか。。
もっときつい事も言っていると思います。
期待が大きい分、思うように問題を解いてくれないとイライラして
しまいます。
こんなこと絶対にいけないことだとわかっているので、もう言わない
といつも思うのですが、時間が経つとまたスイッチが入ってしまいます。
まだ2年生なのに、何を焦ってしまうのか、自分で自分がわからず
自己嫌悪の毎日です。
私の存在が彼を勉強嫌いにさせてしまうのでは、と気が気ではありません。

それなのに、また同じ事を繰り返してしまうんです。
こちらの掲示板を読んでいると、成績が悪くても明るくお子様と向き合っている
方も多く、どうしたらそんな良いお母さんになれるんだろう・・・と
本当に悩んでしまいます。

息子はとても明るくて、前向きな良い子です。彼に悪い所は1つも
ありません。全部私のエゴが原因なのです。
子供に期待するあまり、間違った行動を取ってしまう・・・どうすれば
自分を止められるのでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1792178】 投稿者: 大丈夫  (ID:R7NbjK4ZM4w) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:58

スレ主様のお子様なら、前向きで、真面目、何より、やる気があるのですから、この先も大丈夫でしょう。
    中受に向いていると思います。
    でも、本当に、今しかない可愛さを、味わってほしいと思っていたので良かったです。

2. 【1793869】 投稿者: ほの子  (ID:Ntz70joF7Rw) 投稿日時:2010年 07月 09日 15:03

お母さんの気持ちもよく分かりますが、
    おこさんの勉強に努力を傾注するのであれば、
    本当に自分のための時間を作ってほしいと思います。

ガス抜きですよ。好きなことをしてみるのもよし。
    また、もう一度、社会に出て、世間を再認識してみるのがよいと思います。

お子さんはお父さんやお母さんの背中をみて、
    自然に成長していくのだと思います。

3. 【1803529】 投稿者: 赤点パパ  (ID:cY5Zd1SisGw) 投稿日時:2010年 07月 20日 18:07

はじめまして。
    ついつい子供に暴言や暴力にまで至るお母さんはご家庭で孤立なさっているケースが見受けられるように思います。例えば、旦那様はお仕事に忙しく、家庭内のことはお子様の教育問題も含めて一切お母様任せ。でも、親戚を見回してみると、一流大学出身者ばかり。うちの息子が有名(難関)大学へ進学してくれないと自分が何と言われてしまうことか…。ご主人と同じ価値観で何をま学ばせるかを決めたら、それは勉強でもスポーツでもいいとおもいますけど、それの持つ「楽しさ」を教えてくれるような方や塾を探すのが親の務めかと思います。あくまでも、「お母様が」ではなく、「ご家庭が」お子様をどう支えていくかの問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す