最終更新:

8
Comment

【1813676】塾でのお子さんの人間関係

投稿者: 悶々としてしまいます。   (ID:kf3Sr5LGJgE) 投稿日時:2010年 08月 02日 14:15

小6の娘です。
やや大人しめながら、「癒し系」なためか、学校でのお友達関係は円満で、学級委員等にもよく任命されます。
これまで友達関係で大きなトラブルはありませんでした。

昨秋から体調が崩れ始めたため、春まで通っていた塾(片道40分)をやめ、
しばらく自宅学習を経て、近くの塾に夏期講習から通っています。

カリキュラム的には娘にあっており、問題は無いのですが、入塾後一週間たっても、話ができる友達ができないようです。

女王様タイプの子に、微妙に仲間はずれにされるそうですが、本人は、その子の子分になるくらいなら一人でいるほうが気が楽といっています。

遠方に通わせるのには体力的な心配もあり、転塾は難しいです。

ですが、夏期講習は拘束時間が長いこともあり、気持ち的な負担が心配です。

同じよう悩みをお持ちの方、どのように対処されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1813758】 投稿者: miu  (ID:lyci3urzW6o) 投稿日時:2010年 08月 02日 15:58

塾には友達を作りに行ってるのでしょうか?
    小学校の5年数ヶ月の人間関係を、
    入って1ヶ月の塾に求めるのは無理でしょう。
    勉強に付いて行く事も結構大変でしょうに、
    友人作りもしなくちゃいけないなんて・・・。

うちも、塾を変えた子が3人居ますが、
    友人を作りで何か心配する事は無いです。
    最悪、話をする子が一人も居なくても構わないと思っていますが、
    そのうちに先生に質問にいったり、同じ学校を志望する子など、
    気の合う子とは、必ず会話が生まれます。

長女が、
    >女王様タイプの子に、微妙に仲間はずれにされるそうですが、
    >本人は、その子の子分になるくらいなら一人でいるほうが気が楽
    全く同じで、それで女子校は絶対行かない。と、共学へ入りました。

単純に言うと、子供に任せて、対処はしません。
    心配要りません。

2. 【1813788】 投稿者: 大丈夫  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2010年 08月 02日 16:43

こんにちは。

気にされないで大丈夫ではないでしょうか。

今の大切な時期に、友達関係のトラブルは避けたいので、かえってよいと思います。

無視とかではなく、相手のみなさんも様子見されて、警戒されていらっしゃるのでは?

我が子の塾は、休み時間なし、お弁当なし、トラブル回避のために始まる時間ぎりぎりに来て下さいという徹底ぶりです。

塾の中ではほとんど話しませんが、それでも、同じ目標に向かう一体感で、とてもよい雰囲気です。

また、塾の中の性別構成比率も、女子は少なく、我が子は上のクラスですが、男2女1で、元気な男子に大人しい女子です。

とはいえ、我が子女子も仲良しのお友達ができました。

帰る方向が一緒です。

もう少ししたら、近所、学校が同じ等でお話されることがあるかもしれません。

いつも誰かとグループを作っていないと不安なタイプのお子さんでなければ、もう少し様子をみられてはいかがでしょう。

我が子のクラスの女子は、みなさん御三家クラス志望のようで、よく言えばマイペース、あまり細かいことを気にしない、精神年齢が高いタイプのお子さんが多いので、とてもクールです。

解決しますように。

3. 【1813792】 投稿者: 一人でいいよ  (ID:9VEPTHKP.LE) 投稿日時:2010年 08月 02日 16:44

お母様は心配かもしれませんが、お子さんが一人がましと言うなら、
    それで良いと思います。

一人でいることができる、自分自身の考えを持って行動できる、
    そういう力が、これからの受験を乗り越える力になると思います。
    私の経験では、一人で頑張った子(女子)は後伸びしました。

お子さんの気持ち負担が心配であれば、帰宅してからじっくり子供の話を聞き、
    楽しい会話で和ませてあげたほうが良いと思います。

人間関係よりも、この時期から新しい塾のカリキュラム・・・というほうも心配です。
    お子さんに不安を与えるよりも、お母さんは前向きポジティブに接してあげましょう。

4. 【1814376】 投稿者: 目的は勉強  (ID:67F2BVnpFgE) 投稿日時:2010年 08月 03日 10:52

私も今までのレスに賛成です。
    塾は友達を作りに行く場所ではありません。
    目的は志望校への合格 ですよね。
    お嬢様がこのままで良いとおっしゃるのでしたら、心配なさることは無いと思います。
    慣れればおしゃべりの相手も見つかると思いますが。

私の息子は内気な子で、長い間塾で一言も話さずにいました。
    別に困っていませんでした。
    授業が終われば夜遅いのですぐに帰宅です。
    いつ、しゃべるの? と申しておりましたが。
    さすがに3年間も同じメンバーで、最後は模試に一緒に行く友人もできましたが、
    淡々とつきあっていました。

5. 【1814584】 投稿者: 悶々としてしまいます。  (ID:kf3Sr5LGJgE) 投稿日時:2010年 08月 03日 15:36

皆様のご回答、ありがとうございます。

先走りしてしまう私の性格のためでもありますが、このまま人間関係がこじれてしまい、ゆくゆく進学先にまで
    持ち込まれてし待ったら、とまで思い悩んでしまいました。

そうですね、皆様のおっしゃるとおり、塾は勉強するところですよね。
    私が悶々としていたら子供にまで、その気分が伝染してしまいますよね。

家で楽しく過ごせるように、気を配っていきたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【1815309】 投稿者: 無理しないで  (ID:1.6sF5G6cpU) 投稿日時:2010年 08月 04日 13:18

女王様の子分になったらもっと大変です。

メールの返信が遅いと文句を言われ
    ちょっと答え貸してと問題集の答えを家に持って帰られ
    成績見せてと言われ見せたらクラス中に言いふらされ
    模試の時消しゴムを取られた

他もろもろ

欲求不満、ストレスのはけ口にされる可能性ありです。
    無理にかかわりを持つから変な関係が出来て、結果的に進学先までかぶったら困るなぁと悩む事になるんです。

さわらぬ神にたたり無し

知らん顔で過ごしましょう。
    時間が経つと女王様とは距離を置いているお子さんと仲良くなるかもしれませんよ。

7. 【1815863】 投稿者: 悶々としています  (ID:kf3Sr5LGJgE) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:14

ご回答ありがとうございます。

またまた新たな問題がおきたようです。

こちらは娘とは無関係なのですが、隣のクラスで、女の子4人が交互に1人づつ、仲間はずれにしているようで、
    悪口を授業中に行っているのが、薄い壁を隔てて丸ぎこえになっているそうです。

時々そのメンバーのうちの誰かが、うちの子に00ちゃん(今仲間はずれになっている、学校で同じクラスの子)から何か言われたら、教えるように釘を刺されるそうです。

はぁ、カリキュラムや授業内容は良い様なのですが、勉強以外にこれだけトラブルが多いと。

子には、マイペースを貫くようにアドバイスしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す