最終更新:

6
Comment

【2008477】受験終了後の過ごし方

投稿者: サクサクラ   (ID:Pd0skE5dYOY) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:27

受験組のみなさん、おつかれさまでした。

毎日毎日、朝から晩まで受験のことで頭がいっぱいの日々から
親子共々、ようやく解放されて、さあ自由だ!ということで、
本当にひさしぶりの、塾もテストも何もない週末。
「思う存分、ゲームが出来るぞ!」と張り切って始めたものの、
なんだか落ち着かない息子。すぐにやめてしまいました。
どう過ごしていいのか、わからない様子で、部屋をウロウロ。(笑)

しばらくは、ゲームなり、漫画読むなり、好きなように過ごさせてあげようと
思いますが、せっかく今までめいっぱい勉強してきたのに、
入学後に頭が真っ白になっていた!では困りますよね。
みなさんはこれから入学まで、春休みも含めてどのように過ごされますか?
進研ゼミの中高一貫講座を2ヶ月だけとってやらせてみようか、なんて
いろいろ考えていますが。入学までにやっておいた方がいいことなど、
勉強以外のことでもかまいません。ぜひ教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2008615】 投稿者: 学校のお友達  (ID:BOMRd8gTL2I) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:38

学校のお友達と誘いあって遊ばれてはいかがですか?

うちの息子は2日に終了し、翌日3日から登校して、
    その日の放課後からクラスメートと約束をしてきて
    連日、家におりません。
    家にいると誰かから電話がかかってきて、呼び出されてまた遊びに行ってしまい……。
    暗くなるまで公園で遊んでいるらしく、帰ってくるとグッタリ。
    受験であまり遊べていなくて体力も落ちているんだと思いますけど(苦笑)。

進学される学校の方で、春休みの課題が出されるところもあるでしょうから、
    しばらくは遊ばせてあげるのがいいと思いますよ。

2. 【2008774】 投稿者: 森  (ID:O23V8Ufvg7s) 投稿日時:2011年 02月 07日 05:43

>どう過ごしていいのか、わからない様子で、部屋をウロウロ。(笑)

うちの子供も同じです(笑)。
    土曜日は「ひまだーひまだー嬉しいなー」と暇を満喫していたようですが、
    昨日はなんと、受験しなかった難関校の算数の問題をダウンロードして使い慣れたタイマー使って解いてました。
    (算数オタクなので)

経験上、上の子供は入学後に英語で苦労したので、来週から英語を始めます。
    後は、体力回復にスイミング。
    勿論、放課後は残り少ない小学校の友達との日々を楽しんでもらいたいと思っています。

3. 【2009689】 投稿者: 受験お疲れ様でした!  (ID:5IkzhH3pWYI) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:17

なんだか親の側も「なにしよう?」という感じですよね。

塾のお弁当も必要ないし、送迎もなければ、学習内容の確認も・・。

入学までまだまだあるのに手持ち無沙汰・・という気もしてしまいます。

うちは、ちょっとお恥ずかしいですが、余裕がある今こそ、家のお手伝いをきちんとやってもらおうと思っています^^;。

特に台所のこと(お料理や片付け)とお掃除です。

通塾の開始が早かったし、最初はなかなかついていけず、勉強のことばかり気にしていた数年間のように感じるため、ささいな身の回りのことを大事にしたいです。

さっそくながら、家の掃除と塾テキストの片付け、ベランダで花を植える、など、受験勉強とはかけ離れたことを親子でやっています。

毎日お友達とも遊びにいっていますし、子供が本来の子供らしい姿に戻って、なんだかうれしい気持ちもありますね。

一応、某塾の中学準備講座には軽く通うんですが、ほどほどでよいかなとは思っています。

あとは、子供達だけでいける春休みキャンプorスキーにお友達と申し込むなど、多少のイベントを入れつつ、残りの小学校生活を大事にしてほしいと思っています。

(でも、こんな調子で進学する私立のレベルについていけるのか、多少心配でもあります^^;;;)

4. 【2011778】 投稿者: すのーまん  (ID:dICeSrmkkUw) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:52

うちの娘も今年終了組。第二志望校に決まり、「今までずっと我慢していた漫画やゲームが読んだりできる!」とうきうきだったのに、今は受験生時代の時のように黙々と小説を読みあさっています。テレビはニュース番組ばかり、しかもテレビを見るのは朝だけで、学校から帰ってきたあとはラジオを聴きながら、小説を読んだり、寝たりしています。「漫画とかゲームとかやるとか言っていたのに何で?」と言うと、
    「んー、漫画とかゲームって言ったって、どういうものから手つけていいか分かんないし、それに受験生時代の時の生活が定着しちゃった!むしろこっちの方が快適だと思うな~」
    と。
    次から勉強するのはいつ?と聞いてみると、合格者の集いみたいな会の時に課題出されるでしょ~?そっから!と言います。
    私は4年生からずっと勉強勉強でがんばってきたので、今は自由にさせてあげようと特に勉強はするように言っていませんし、課題が出されるまではさせる気も起きません。むしろ暇なときは自発的にやるのでほぼ任せています。
    しあさって(建国記念日)に合格者の集いがあり、それが終わってから、家族で日曜まで長野でスキー旅行をする予定で、娘は「それで十分」と言うので私も少し不思議に思ってしまう。
    そこでもう少しゆったりしてもいいんじゃない?と思って言ってみると、「だって、中学校の数学とか英語の勉強楽しみだから!」…と。
    私は驚きましたが、今後の未来が楽しみです。

そして、入学までにやっておいた方がいいということ、ですか…。
    やはり、「先取り学習」ですかね。最初のテストで出遅れるとそこから上位に上がるのは大変なので、まず、最初のテストで上位を狙い、自分の位置を確保するといいでしょう。
    もうひとつは、具体的な目標を立てること。
    「私は数学で学年10番以内入るんだ!」だとかいう目標です。それだけでやる気がわいてきますのでお勧め。
    最後に、やっぱりぱあっと外出!
    今まで溜めこんできたストレスを発散してあげましょう!今は反抗期真っ盛りの家庭も多そうでしょうし、私も娘と時々親子喧嘩になります。そういう時は車や電車でショッピングモールなどに行かせてあげて、ウィンドウショッピングなどをしちゃいます。
    今は、子供さんのしたいようにさせてあげましょう!

5. 【2012017】 投稿者: オーダーメール  (ID:8posgmFLudk) 投稿日時:2011年 02月 08日 20:40

うちは手始めに、入浴後に英語のCDを聴かせてます・・・・・下旬のオリエンテーションで教科書が配らレたら、予習を始めようかなっと。

6. 【2013200】 投稿者: スレ主です。  (ID:Pd0skE5dYOY) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:39

みなさん、レスありがとうございました!

学校のお友達様、我が子は幸い1日目で無事終了し、
    2日から学校へ行きましたが、受験組の子たちは合格していても結局、
    先週いっぱい学校をお休みした子が多かったようで。
    仲のいい子は受験組に多いので、先週は暇をもてあまし、ちょうど
    進研ゼミのお試し教材のDMが届いたので、「なんかおもしろそう!」と
    解いていました。今週から受験組も復帰したので、遊ぶ約束できたみたいです。

森様、算数オタク!うらやましいぐらいです。うちはコテコテの文系なので。
    英語は4年生ぐらいまで近所の英会話に通い、英検5級だけとりましたが、
    (塾が忙しくなってやめてしまいました)もうすっかり忘れてしまった様子。
    なんとか少しずつ思い出せるといいのですが・・・。

受験お疲れ様でした!様、そうですよね、もう塾のお弁当をつくることもなく。
    家のお手伝いは、6年になってからは免除(笑)してましたが
    それまでは食器洗いや庭の水撒き、週末の朝食作りやトイレ掃除など、
    いろいろやってもらっていたので、うちも再開するつもりです。
    男の子だって、家事ぐらい出来て当たり前みたいな時代ですものね。
    キャンプやスキーなどの旅行は、お恥ずかしながら正直予算的に厳しいので
    (入学金、制服代、定期代などなど、一気に出費しますし・・・)
    夏のボーナスが出たら、家族でプチ旅行など考えたいです。

すのーまん様、息子の学校は12日(土)に新入生の会があります。
    我が家の引越しで離れ離れになってしまった息子の幼馴染が、同じ学校に
    進学することになったと聞き、ひさしぶりに会えるのを楽しみにしています!
    やっぱり何かしら課題が出るのでしょうか?
    英語や数学が楽しみなんて、本当に勉強が好きなお子さんなのですね。
    息子はどうしても入りたいと思っていた部活のために受験したようなものなので、
    「部活って、いつから出来るの?早くやりたい!」と楽しみにしています。
    スキー旅行、お怪我に気をつけて、楽しい思い出たくさんつくってきてください!

オーダーメール様、英語のCD、もしよろしければ参考までに
    どのようなCDをお聞きになっているのか、教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す