最終更新:

38
Comment

【2032283】男子校の良さを教えてください。

投稿者: 男子校にしたけど   (ID:G3tDcCC2Az2) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:41

共学校と男子校どちらも合格しましたが
なんとなく2月1日校がいいと思い
男子校に進学することにしました。
それは子供の選択でもありました。

一人っ子男児、モテないタイプなので
敢えて男子校にしてしまったのですが
もしかすると、それが彼女出来ない人生の始まりになったり・・?

その選択で良かったのか・・・・と思い悩む日々です。

でも、もう決めてしまったので引き返せません。

男子校を選んで良かった!と思えるアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2032294】 投稿者: 乙なもんです。  (ID:EBNLChDgcG6) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:54

男子校です。共学も受かりましたが、近い方で男子校に。
    女っ気0ですが、ムサイですが、周りを気にせず同じような感覚の友人と仲良くなり時々は開けっ広げに母には言えないことも相談しあったり・・保護者も大らかで、少し下町風で中に入れば判ります。

上手く言えませんが、住めば都ですよ。
    男同士の友情と先生も男が大半なので悩みを話し易い&アドバイスも親より理にかなっていたりするんですよ。(父親より良いらしい)

心配ないです。 堂々と桜の入学式を迎えて下さい。

2. 【2032342】 投稿者: 男子校にしたけど  (ID:G3tDcCC2Az2) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:31

乙なもんです。様

そうですか~!
    なんだかちょっとホッとしました。
    女子への免疫がなくなりそうで少し怖いのですが・・・。

3. 【2032352】 投稿者: 詰襟  (ID:U6dHiLNWkqs) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:46

>一人っ子男児、モテないタイプなので
     敢えて男子校にしてしまったのですが
     もしかすると、それが彼女出来ない人生の始まりになったり・・?

その選択で良かったのか・・・・と思い悩む日々です。

そのご心配は良くわかります。
     中学生や高校生の間は、彼女など出来なくても良いですし、男子校だからといって女子に興味がわかないということもありません。
     活発な男子生徒は、ちゃんとどこからか彼女を作ってきます。
     これは、共学の大学での話ですが、もてるタイプでも、本人に彼女が欲しいと思わない子はもてませんし、もてないタイプでも、付き合いたい気持ちが大きく常にアンテナを張っている子は彼女ができますよ。

男子校の良さは、まさに上の方が書いておられる通りです。
     伝統の男子校では、本当に思春期の男の子の扱いに慣れています。初めての子育てで難しい年頃の男子の行動にうろたえたり、悩んだりする親の気持ちもよく理解して、力になって頂きました。
     入学式での男ばかりの新入生と教師の方々の姿が、妙に清清しかった記憶が先日のようです。

4. 【2032357】 投稿者: どきっ  (ID:NLb0tW3ei3Q) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:58

数年前に男子校に進学した息子に言われました。

「男子校を選ぶやつは、母親や姉妹がうるさいって思ってる奴が多い。俺もそうだけど」

5. 【2032370】 投稿者: 中一男子母  (ID:PIBrHCdUnTk) 投稿日時:2011年 02月 22日 18:12

私も一年前は少し心配でしたが男子校、楽しそうですよ〜。
    学校行事も(当たり前ですが)男子専用のプログラムですし
    男の子がやりたいように出来るので自由にのびのびしていますね。
    先生方との距離感も男同士独特なものがあるようです。

うちは小学校の時の友達からメールを貰っているようで
    文化祭にも来てくれたようですし(女子校生がいっぱいですよね)
    春休みも映画やディズニーランドに誘われているようです。
    最近は女子の方が積極的ですね。

6. 【2032411】 投稿者: 男子校にしたけど  (ID:G3tDcCC2Az2) 投稿日時:2011年 02月 22日 18:48

詰襟さま

>中学生や高校生の間は、彼女など出来なくても良いですし
    >男子校だからといって女子に興味がわかないということもありません。

そうですよね!確かに彼女なんて出来なくてもいいですよね。
    でも、そのままずっとできないなんてこともありそうじゃないですか?
    昨日、たけしのテレビで結婚相手は親が決めるのはどうか、とやっていて
    息子が「僕はそれでもいいけどね」などと言っていたので怖いです。。

どきっ様

なんだか笑ってしまいました。
    うちの息子も、「女子うるせー。」とか
    「女子ドロドロで大変そう」などと言っています。
    私もうるさいかも(反省)

中一男子母様

そうですか~!楽しそうですか!
    確かの男子専用プログラムですよね。
    でも、うちの息子はバレンタインにチョコを貰ったことが人生で一度もない
    男の子なので、女子からメールなんてあり得ないですね・・・・
    モテる子なら男子校もなんだかいいのかもしれませんが
    モテない、ダサい、そんな子はどんどん男子だけの世界にこもってしまいそうで
    怖いです・・・。

7. 【2032432】 投稿者: 友達の種類  (ID:/5Xc9Goj5VU) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:04

何というか共学校の女子の部分の人数も

男子が占めるので(当たり前ですが)いろんな性格のいろんなスタイルの子が

たくさんいるんです。だから、気の合う子を見つけやすい。

また思春期特有の異性の目を気にしなくてよい分失敗を恐れずに

何にでもチャレンジできます。例えば合唱の伴奏に立候補したって

有難がられこそすれ笑われたりしないのです。女の子は見る目が厳しいですから

例えば、ブルグミューラーレベルの子が伴奏やる!なんて言ったら

鼻で笑っちゃうところありますよね。

男子校ならすげーやってくれんの、ありがとう。って皆喜んでる。(面倒くさがりが多いからね。)

だからいつまでものびのびとゆっくり成長している気がします。

ところが、下半身ネタ等自分の興味のあることはちゃんと教えてくれる耳どしまさんもいるわけで

そんな話も普通にできるし、女の子を意識して妙に髪の毛とかに気を遣いすぎたり

逆にぶっきらぼうになりすぎたりすることもなく自然体で行けるのもいいです。

課題図書なども男子校の男子校による男子校のためのという選択が多く

中間地点を探さなければいけない共学校よりは特色を出しやすいと思います。

お母さんもサバサバしてる人が多いので楽ですよ。

何にしても中庸を探す共学は将来の社会の縮図でもあると思いますが

私は高校生くらいまではのびのび大きく男の子を満喫してもらいたかったので

男子校に大満足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す