最終更新:

17
Comment

【2241832】私立中学の選び方を教えてください

投稿者: おさりん   (ID:WgVQ9pMqMeU) 投稿日時:2011年 08月 20日 20:34

はじめて投稿させていただきます。
娘は今、小6で、夏休み前に私立中学に行きたいと言い出し、夏休みから個別の塾に通い始め、受験勉強を始めたところです。
学校の成績は普通ですが、入塾テストのような問題では、決していい点数は取れません。
国公立大学や難関有名私大を希望しているわけではございませんが、いわゆる偏差値が低い私立中学は校風が今ひとつという話を聞いてます。
奈良県在住ですが、奈良県はレベルが高い私立中学が多く、大阪や京都に足を延ばさなければいけないのでは、と考えていますが、中学生が1時間半以上もかけて毎日通学することも難しく、悩んでおります。
模試はまだ受けておらず、9月4日に受ける予定です。
どなたか、いい学校や学校の選び方を教えていただけますか?
今、塾で受験を提案されている参考資料として、いくつか学校紹介をしてもらいました。
その学校は、奈良育英、上宮、近大付属、関大北陽、関大浪速、追手門学院大手前、樟蔭、平安女学院、大谷(京都)、京都橘です。これらの学校について、何でも教えてください。
本来は、奈良学園登美ケ丘、同志社国際を希望しているのですが・・・。これらの学校についても、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2250673】 投稿者: 先生の対応  (ID:5H7Xr/yTO6U) 投稿日時:2011年 08月 29日 10:59

思春期の子供たちなら恥ずかしくて挨拶しない子もいるかも知れませんので私は気になりませんが、
    先生の対応がいまいちなところは私は避けています。
    遡れば、0歳の頃から保育園に預けていたのですが引っ越しなどもしたため複数の保育園を見てきました。学校以上に命を預ける判断をしたので不安要素のあるところ、お任せできる、信頼に値すると思えるまで、自分の目を頼りにみてあるき、話をしました。
    命までは預けるという感覚は子供が就学すると薄れますが、それでも災害時の対応などきっと大丈夫と思える学校、そして先生方の意識の在り方が私にとって一番の判断基準です。
    建物も子供にとって楽しく通う要素の一つでしょうが、命を預けることのできる学校か、が私にとって信頼のバロメーターです。

2. 【2255595】 投稿者: おさりん  (ID:WgVQ9pMqMeU) 投稿日時:2011年 09月 02日 21:54

返信が遅くなってすみません。

先生の対応についてのかきこみありがとうございます。
    とても参考になりました。

学校見学に行ったら、意識して先生と話をしようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す