最終更新:

4
Comment

【2242114】私学展の個別ブース

投稿者: クララ   (ID:.dWw0csaQPU) 投稿日時:2011年 08月 21日 01:15

小3の子供がおり、中学受験を考えています。

昨日、地区の私学展があり、資料をもらいに足を運んできました。
制服展示もあり、中々盛況でした。

ところで、私学展では、各学校の個別ブースがあり、担当の先生が2~3人ずつ座っておられ、
親子と話をしている姿が見られました。

素朴な疑問なのですが、こういう所で、どのような質問をするのでしょうか?

学校の方針や合格実績、学費、クラブ活動、修学旅行等の事は資料に詳しく載っています。
学校によっては、親子が順番待ちをしていたり、熱心に話しこんでいたり。

通塾もまだの初心者なので、皆何を話しているのか?が純粋に疑問に思いました。
こういう事を聞いたよ、とか、こういう話じゃない?等がありましたら、お聞かせ願えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2242259】 投稿者: 夏祭り  (ID:N60b8Y03SDM) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:47

何でも相談してよいのですよ。

特定の部活動の活動状況、たとえば活動は週何日・試合頻度・規模等の確認

地元小学校が荒れている・いじめにあったから中受・・・の場合は、いじめの有無やそれに対する学校の対応

携帯所持の可不可

など、疑問に思うことは小さなことでも何でも良いのです。
    学校主催の説明会などでは(個別相談タイムを設けている学校もありますが)尋ねることも難しいので。

相談したからといって、受験に有利・不利になることもありませんし。

また、先生方や在校生とお話すると、その学校の空気がよくわかります。
    雑談でも良いので、気になる学校の方と、お話されると良いと思います。

2. 【2242261】 投稿者: ひらりんママ  (ID:3lgOfZW9qdM) 投稿日時:2011年 08月 21日 09:52

パンフレットに載っていないことを質問することになるのですが、私の場合:

英語の教科書は何を使っていますか?

補習はありますか?補習に参加する生徒さんは成績が悪かった生徒さんだけですか?

習熟度別のクラスはありますか?それはどの科目ですか?

遅刻をした場合どのように対応していますか?

などの質問をしたことがあります。進学校志望だったので、勉強中心でした。
    「質問の答えを知りたい」が基本でした。ただ先生の答え方や表情の印象が悪い先生が多い学校は受験しませんでした。

今息子が通っている学校はどの先生とお話しても感じがよかったのですが、入学後の先生方のご指導は、入学以前の印象よりもずっと素晴らしいもので、息子も親も感謝する毎日です。

3. 【2243057】 投稿者: 人と人 やはり印象は大事です  (ID:EFNpnKgRArU) 投稿日時:2011年 08月 22日 07:20

上の子も経験して、今下の子の中受準備中ですが、何でも話してみるものですよ。
    学校カラーが見え隠れしています。

お見合いみたいなものです。

甥っ子が進学した進学校がいいかなと思い、ブースで話したら先生がすっごい上から目線。
    のちに他のママ友も言っていましたが、自分の学校に大変自信があるゆえ、上から目線らしいです。
    それでそこは却下。

まじめと言われる準進学校の先生は堅そうで却下。

また最近特進クラスを作った進学校の先生も暗そうで却下。

親身な感じの温かみのある進学校の先生は花マル。

同席したわが子のいいところを(短時間で見抜き)ほめてくださった大学附属校の先生は花マル。
    (ホメに弱く、わが子はそこが第一志望)

かといって、学校全体でニコニコサービスムード満点の学校は何か怪しいと感じます。
    (たいてい新興勢力の学校だったりします)

お見合いがすんだら、実際学校を訪れることをお勧めします。
    さらに?、却下、花マルの学校が見つかります。

4. 【2243824】 投稿者: 中二母  (ID:83vKTisKAOc) 投稿日時:2011年 08月 22日 21:35

懐かしいですねー私学フェア!

最初は私も戸惑いましたが…まだ通塾したばかりで おぼろげに志望校が見えてる程度かなと思います

視野に入れてない学校もどんどん話してみてください

具体的な質問はうちは五年で娘本人がしました 六年は忙しいので私だけがフェアに行き 受験に際してや 入学後のことを聞きました また 大学への進学についても

3,4年では まだ質問もなかなかないので 通える範囲の学校であればお邪魔して「まだ志望校が決まってないのですが こちらの学校に興味があり お聞かせください」と言えば 学校の特色や 力を入れていることなど説明くださいます
    話を聞くうちに 自然と質問も自分からしますし 学校の先生からも お子さんの興味のあること(理科に力を入れてる学校なら実験とか好きですかとか 英語に力を入れてる学校なら 英語についてなどや 部活について)を聞いてくれます

例えばサッカーをやってるとか 吹奏楽に興味があるとか いろいろ話は膨らみます

また 林間学校や修学旅行などの行き先なども含めいろいろ話してくださいますから せっかくですから 視野にない学校も聞いてみてください

我が家は 三年の頃の志望校から ずいぶん変わりました

またブースでお会いする先生の印象から 校風も見えてきます
    各ブースでは 記念のシャーペンなど学校ごとの文具が頂けるとこも多く 子供は 合格へのお守りのように 持っていましたよ

一カ所で多数の学校見学ができるようなものですから 楽しんでくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す