最終更新:

14
Comment

【2243297】私立中への転校

投稿者: 平成ジャンプ大好き   (ID:PTMaPxubFfk) 投稿日時:2011年 08月 22日 12:42

たぶん初投稿です。
コーナーちがうと思いますが,
わたしは自分だけで私立中への転校考えています。

理由は,なかなか言えにくいけど仲良くない女子に陰でいじめられています。
しかも,先生もわたしだけ厳しいのです。

だから,公立中から私立中への転校したいと思います。

でも親にはそのことは話していません。心配されるのが嫌で‥‥。
スクールカウンセラーへ相談しても困るだろうなと思います。

今私立中通っている子,私立中の受験勉強している子
私立中へ受験するとき親に何を言いましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2243319】 投稿者: あなたのように  (ID:nAN8lRI4d8Y) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:12

ひとりで勝手なことを考えて誰にも相談しないでやろうと思う人は
    たぶん 私立でも仲良くしてくれる人は見つからないと思います。

まず 心配させると思って話せなかったのだけど...と言って
    ご両親と相談することをお勧めします。
    何でもひとりでやりたいお年頃かもしれませんが中学生の親には養育の義務があり、その庇護下で教育を受けさせる義務があるのであなたの勝手にはできません。

ご両親は何があっても絶対力になってくれます。あなたの一番の見方なのですから。まず分かってもらいましょう。

2. 【2243326】 投稿者: 平成ジャンプ大好き  (ID:PTMaPxubFfk) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:17

なるほど。

両親も力になるんですね。

ありがとうございます。
    スッキリした感じがします。

3. 【2243332】 投稿者: リボン  (ID:bNOjEbGDfrM) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:20

平成ジャンプ大好きさんは、いじめを両親に悟られずに、転校したいから、親にどう言いましたか?教えてくださいってことかな?
    ご両親は、私立中学へ、通わせてくれますか?
    先生が、あなたにだけ厳しいのですか?
    もっと、詳しく話してほしいな。

4. 【2243416】 投稿者: ようするに  (ID:h59ZGr2S24U) 投稿日時:2011年 08月 22日 14:56

私立中に行きたいというより今の学校を転校したいんですよね
    場所にもよりますが、今はいじめが原因での転校は認められています
    また普通の中学ではなく、学校でトラブルが起こって通学しにくくなった生徒の為のフリースクールというのもあります
    公立でもフリースクール学級がある学校があります。これも自治体によりますけれど。
    いずれにしてもいじめや先生からも自分だけ厳しくされている等の問題は、まずご両親に相談しなければどうにもなりませんよ
    どんな学校に通うのもまず保護者の許諾が必要ですし、私立なら学費がかかるのですから

フリースクールから高校検定サポート校に通って大学進学を目指しているお子さんを知っています
    こういうお子さんも居ます

5. 【2243456】 投稿者: 要再考  (ID:.x.aOc/TOiQ) 投稿日時:2011年 08月 22日 15:33

>なるほど。
    >両親も力になるんですね。

>ありがとうございます。
    >スッキリした感じがします。

この文章読んで思った事
     『両親も』って全く親を信用していなんですね?

そして質問の文章と併せ読むと自分勝手ばっかりやっている印象が強くにじみ出ます

イジメがどうとか転校とか言う前にまず自らやっている行いの反省が一番大事なんではないでしょうか?

その反省をした上で天地神明誰に言っても自分に問題はない状態でもこの様にいじめられて苦しい状況であれば転校はするべきですし、世間にはその支援に関して色々と存在しています

ただ・・・自分の好き放題、やりたい放題やっていた上でクラスメートからの陰口や排斥されたのであれば転校した所で自体は何も変わらない事になるでしょう

まずは自身の生活に関してしっかりと見直す事をお勧めいたします

そして、私立中学への転校を希望の様ですが、基本的にはまず出来ないであろう事は明記して置きます

上位校や有名な私立校の場合は基本的に編入の受け入れはやりません
     入学試験でのみの受け入れですから皆さん必死に受験勉強されているんです

ですので、一概に私立中と言いましても希望の学校が編入を認めているかどうかの確認が必要だと思います

6. 【2243481】 投稿者: まずはご両親と相談を  (ID:R3GQF86.aVM) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:13

私立は、公立と違って授業料が要ります。
    施設費と合計すると、年間100万円ぐらいかかると思っていて間違いありません。
    (もっと安いところもありますが、概ねそれぐらいかかるという意味です)

親御さんはその出費を承諾してくださいますか?
    相談しなければ、OKかどうかも分かりませんよね?

お目当ての私立が編入を受け入れているか、
    その場合、どういう編入試験が課されるかも調べないと駄目です。

学校の先生からの指導では、イジメが止まらないぐらい事態が深刻なら、
    私立編入は無理でも、他の公立に転校ということも考えられるかもしれません

自分ひとりで悩んでいても、前に進めません。
    まずはご両親に悩みを打ち明け、一緒に考えてもらいましょう。

7. 【2243509】 投稿者: 世の中には  (ID:QfSfsIppxyY) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:47

世間は広いですから、インターエデュに集まるような教育熱心で子供を
    大切にする親ばかりではありません。学校で虐められていることを
    聞かされると親の方が取り乱してしまったり、子供を責め立ててしまったり
    するケースは少なくないと思います。

要再考さまの書き込みは、「両親に本当の事を打ち明けられない」という
    思春期にはありがちな気持ちについて、即「自分勝手」と断定されている
    みたいで、読んでいて寒気がしました。親に心配をかけたくないという
    気持ちが強すぎて虐めの被害を隠している子は多いのですよ。

中学受験が非常に大変で、いわゆる中堅以上の私立中に編入するのは極めて
    難しいという現実を、普通の公立中の生徒が知らないのは当然の事です。

都内には入学試験で定員割れしている私立女子中(いわゆる偏差値がとても
    低い学校)が結構あるので、個別に問い合わせれば編入も可能かも知れませんが、
    いずれにせよご両親の協力は必要です(年間で数十万~100万円を越える学費も
    かかります)。

順番的には、すぐに私立に転校というよりは「特別な事情」を認めてもらって
    別の公立中に転校できないか相談するのが先でしょう。いずれにしても
    ご両親に秘密でという訳にはいきません。もし本当に、ご両親に虐めの事を
    伝えても逆にスレ主さんが怒られるようなら、虐待の可能性がありますので、
    都道府県の子ども虐待相談窓口に相談した方がよいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す