最終更新:

58
Comment

【2329894】全国統一小学生テストで偏差値40!!

投稿者: まいった。   (ID:lU3v/zxr/5s) 投稿日時:11年 11月 17日 08:49

小3の息子がいます。

先日、受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果をいただきました。なんと、偏差値は40でした!!
結果をいただいてきて椅子から落ちそうになりました。

現在は通塾はしておらず、公文の算数をほそぼそとやっている程度。

本人、親とも四谷の偏差値50位の学校を希望していたのですが、統一テストの偏差値は四谷内部の偏差値より10は高くでると聞いてこれはかなり厳しいと頭を抱えています。

新4年から通塾をしようとは思っていたのですが、中学受験の厳しさを知ってかなり落ち込んでいます。

もし、息子と同じような偏差値から中学受験をされた(される)方がいらっしゃいましたら、体験等をお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2329959】 投稿者: 同じくらいでした  (ID:cwT0SrbrMRQ) 投稿日時:11年 11月 17日 09:36

    小3の息子ですが、初めての統一テストは国・算の平均偏差値47でしたよ。息子さんと同じくらいですね。
    塾に通う前で、スレ主様と同じく公文のみでした。

    私もかなりがっくりしましたが、
    どんな問題ができているか、間違った問題でも、全くの白紙なのか考えた跡があるかなど、同じ点数でも違うと塾の先生に言われました。

    息子の場合は、何とかして解こうしているので(算数)伸びるのではないか、と言っていただき、ちょっと安心した覚えがあります。

    スレ主さんのお子さんはどうですか?

    もしご心配なら、大手塾の入塾のテストを受けられてはどうでしょう。成績の内容を解説をしてもらえると思いますよ。

    因みに息子は大手の進学塾に通い、今はなんとか上位クラスにいます。
    目指すは偏差値50後半~62位の学校です。

    60後半~70超えの学校を目指すのでなければ、最初のテストがそれ程でなくても大丈夫ではないでしょうか。

    まだ4年生なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

  2. 【2329961】 投稿者: 同じくらいでした  (ID:cwT0SrbrMRQ) 投稿日時:11年 11月 17日 09:38

    すみません、訂正です。

    (誤)小3の息子ですが、
    ⇒(訂正)小3の時の、

    失礼しました。

  3. 【2329971】 投稿者: 大丈夫  (ID:hbTGU02ltvg) 投稿日時:11年 11月 17日 09:48

    小3ならまだスタート前。
    今の時点で40だと、最難関を目指すにはちょっと可能性は低いかもしれませんが、
    四谷50だったら大丈夫です。

    まずは公文の方は学年レベルはきちんと消化できてますか?
    できているのなら、文章題を解く力が必要ですね。

    学校のテストは常に90点以上取れていますか?
    できれば満点を目指すよう、取れていなければ間違えているところをきちんと見てあげてください。
    きっと、簡単なところでわかっていなかったりするところがあるはず。

    学校の勉強がきちんと理解できていれば、塾に通うのは3年2月からで大丈夫。
    できれば、通塾の年数を少なくより3年2月からスタートした方がお子様の負担は少ないと思いますよ。

  4. 【2330015】 投稿者: まだわかりませんよ  (ID:A3ZbgTFMgWI) 投稿日時:11年 11月 17日 10:22

    現在6年の子供が、まさに3年生の冬に初めて受けた進学塾のテストが、全統模試でしたが、偏差値は40代だったと思います。
    その時はショックで中受は無理かも…と思いましたが、結局、大手塾に入り、偏差値60前後で今に至っております。
    塾に入って、テキストなりプリントなりこなすうちに、「問題慣れ」をしていきますよ。
    算数センス無しの子供ですが、努力で伸ばしていける科目はあるようです。
    全てにおいて、生まれつきの才能で決まってしまう訳では無いようですので。

    ご参考になれば。

  5. 【2330042】 投稿者: 公文での過去の生徒  (ID:FTXi8eXhSLI) 投稿日時:11年 11月 17日 10:39

    あくまでも参考にということですが、
    小学校低学年時に
    公文でこれくらい学習された生徒が
    これくらいの学校に入りました。

    だいたい年中~小1位から学習開始され、
    四年生~五年生で塾移動され、
    頑張った場合です。

    小学二年生で、数学J→開〇→東大
    小学二年生で、数学I→桜〇→東大
    小学四年生で、数学I、国語HⅡ→Y60位の学校
    小学四年生で、数学G、国語GⅠ→Y50位の学校

    これが一般的な感覚です。
    ですから、学年相当ですでに楽々ではないお子さんは
    かなり厳しい世界に飛び込むことになるでしょう。

    算数Dの後半~三回以内程度でスーッと通過できるか・・・
    国語FⅠからの内容を読み返さすに答えられるか・・・
    そのあたりで、適性が見えるような気がします。


    「国語で小四I学習後の塾移動者は、60以上の学校に入る」
    というのが、ベテラン先生の通説のようです。

  6. 【2330078】 投稿者: うちかと思いました(#^.^#)  (ID:lJAFm58fqWU) 投稿日時:11年 11月 17日 11:07

    うちも3年に1回、4年に1回受けました。


    3年はあまり覚えていないのとすでに捨ててしまったかもしれないのではっきりわかりませんが、最後尾からすぐそこにいました。

    4年の時は偏差値40をわずかに超えてました。
    ちょうど半分ぐらいのところで時間がきたそうです。
    時間配分もアドバイスしての結果です。

    テスト後にお迎えに行ったあと吉野家でがっかりしたのを覚えています。
    本人は精一杯頑張ったと胸をはっていました。
    腹が立って卵の追加を許しませんでした(プチ虐待)


    それから受けに行くのが恥ずかしくなり受けない月日が流れ、
    今は67ぐらいです。


    その学年の偏差値は気にしないでいいと思います。
    が、私も椅子から落ちそうになりましたので
    やはりここは一度椅子から落ちておいてください(笑)

    過信にもほどがあると反省した日のことを思い出し笑ってしまいました。

  7. 【2330100】 投稿者: ぶほっ  (ID:ZRkfhn8MDm2) 投稿日時:11年 11月 17日 11:25

    うちかと思いましたさま

    >腹が立って卵の追加を許しませんでした。(プチ虐待)

    コーヒーふきこぼしてしまいました。

    ともかく、勉強しなければ、上がる子もあがりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板