最終更新:

50
Comment

【2398472】受験し、合格後に転勤 

投稿者: ショック   (ID:hReu4gJ3HHg) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:58

先日首都圏一部入試を終え、合格をいただき延納手続きをして備えていました。

それが主人からこの春から大都市地方に転勤になりそうだといわれ、動揺しております。

母子は残ることも考えましたが、単身赴任は考えておりません。

すでに合格をいただいている学校はキリスト教系の学校です。

入学金を払ってしまえばその学校の生徒とみなしてくださるのでしょうか。
入学金を払っても入学式にでていなければ生徒とみなしてくれないのでしょうか。
手続き期日はまだ先なので入学金、協力金などは支払っておりません。

払った場合、キリスト教系その都市にある学校へ合格した学校から編入か転入という形で便宜を図ってもらえるのでしょうか。

入学金だけ払って(返金してくれません)何もしてくれないということがあるのでしたら入学金は払いたくありません。

また、2月1日にも最難関の学校を受ける予定です。
すでに申し込みも終えておりますのでかわいそうですが受けさせます。
(子供には転勤のことは言っておりません。)
そちらの合格切符を私立の学校に持っていけば試験を受けさせてもらえるということはあり得ますでしょうか。

2学期から編入という学校は多いのですが、ケースバイケースとよくいわれております。
やはり一学期だけでも合格した学校に行くほうがよろしいのでしょうか。

単身赴任すればいいのにというと意見ではなく、一家転住するということでアドバイスお願いします。
ご経験ある方、詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2398487】 投稿者: 地方にもよります  (ID:C95h1IdAOCs) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:12

どこの都市かわかりませんが、地方によっては、私立に行かない方がいいケースも多くあります。
    特に、2/1校の難関に受かるようなレベルであれば、地方私立に行くと逆にスポイルされるかもしれません。
    私が住んでいた地方の都市では、小学校で出来る子はほとんど私立中に進みませんでしたので(国立には行ってました)、私立中に行くとまったく出来る子がいない状況になります。
    公立中の方が、出来ない子も出来る子もまざっているので、刺激になると思います。

なお、

>そちらの合格切符を私立の学校に持っていけば試験を受けさせてもらえるということはあり得ますでしょうか。

こういうことは普通ないですね。
    あるとしたら、やはり編入試験を受ける形です。
    いずれにしても、一般論ではなく、転勤先の私立学校を調べてみて、よさそうなところがあるかどうかを確認してから、考えてみてはどうでしょうか?

ところで、どうせ転校するのであれば、新学期からの方がいいですよ。
    その方が友だちが作りやすいですし、1学期だけ行って友達と別れるのも嫌なものです。
    これは、転校を何度もした経験のある、私個人の思いですが。

2. 【2398492】 投稿者: はて?  (ID:mtcN6ReZNUI) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:22

大都市に転勤とはどちらでしょうか?
    東京なら、まだ出願間に合うので、転勤先に行かれても
    転勤先の中学を受験出来るのではないでしょうか?
    他の地域の事は分かりませんが・・・

わが家の塾にもいますよ。急に旦那様が春より転勤になられた方。
    その方は、記念受験とし、公立に行き、高校で再チャレンジだそうです。

(入学金を払ってしまえばその学校の生徒とみなしてくださるのでしょうか。
    入学金を払っても入学式にでていなければ生徒とみなしてくれないのでしょうか。
    手続き期日はまだ先なので入学金、協力金などは支払っておりません。)

単身赴任は考えていないのであれば、合格した学校には通われないのでしょうから、
    入学金を払う必要は無いのでは?

(入学金だけ払って(返金してくれません)何もしてくれないということがあるのでしたら入学金は払いたくありません。)

入学金を払って何もしてくれないなら払いたくないと言われていますが、
    学校側に何を望まれているのですか???
    転編入の便宜を図ってもらいたいと言う事でしょうか?

どこの学校も入学辞退者はいると思います。
    いちいち入学辞退者の個別対応に便宜は図らないと思いますが・・・

3. 【2398512】 投稿者: 同じ経験があります。  (ID:IAt/1W28FVU) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:34

私の場合は、国立でしたので少し話が異なりますが、入学金を払ってもいったん入学しないと次のところに行くにしても編入手続きできません。便宜も図れないそうです。姉妹校なら相談してみるのも手ですが・・。(福岡フタバと東京フタバとかノートルダム系など・・・)お子様には早い目に教えてあげてください。入学できる可能性がないのに話をせずに受けさせるなんてひどい。お話ししたうえで、力試しで受けたいとおっしゃるかもしれないですよ。

とにかく、いったん入学させて1学期位は通学し、編入。こどもには正直に。こどもの人生です。

4. 【2398546】 投稿者: ショック(スレ主)  (ID:hReu4gJ3HHg) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:00

早速のお返事ありがとうございます。

現在は首都圏に住んでいます。

そうですよね、子供にはやく伝えたいところなんですが、必ず転勤ということは確定していないんです。
    それもどこの都市(比較的大都市には間違いないと思います)に行くということも教えてもらえないみたいなんです。
    親として非常に歯がゆい、サラリーマンですのでこれも宿命。。
    これまでにも転勤になるはずだったはずの人が留任だったりとか、いきなり学期途中で異動になった方・・・土壇場でいろいろあるみたいです。

ですので今のところ大人の諸事情で混乱させたくないので、あと一週間後に迫ったこの時期に言わないほうが良いと両親で決めました。

しかしながら、これまでも子供には再三再四「いつ転勤になるかわからない、公立に行くことも可能性としてあるが、良いのか」と本人に了解済みですのので、全く寝耳に水という状態ではありません。

入学金を払った後でも入学するまでは本校の生徒ではないという認識でよろしいのでしょうね。
    系列校はありませんが、キリスト教どうしの連携はあるみたいです。しかし欠員のあるときのみ、だそうです。

残念ながら、どの都市も合格した学校、よりレベルは落ちるところばかりです。
    子供はすでに中学の理科、社会のニューコースという参考書中学3年までほぼ終了しております。
    先取りという意識はなかったのですが塾でやっている内容をより深く理解するために平行して学習しましたが、練習問題等もほぼ100%解けます。
    国語算数は当たり前ですが得意です。読書量も多く、よく勉強する子ですので公立中学に行くと中高一貫にある、高校学習過程も中学で一緒に教えるカリキュラムもなくかわいそうなのでは・・・とおもってしまうのです。

できない子供ならともかく、本当に親ばかですが、優秀だと思います。
    もし、よろしければ引き続き助言をお願いします。

5. 【2398553】 投稿者: 匿名希望  (ID:gDEaU78VhFE) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:06

どこの地方への転勤か解らないので、具体的な情報は得られないと思いますが。
    首都圏の最難関を目指して勉強してこられたほどの子でしたら、どの地方に行ってもトップ校のトップになれると思います。
    慌てていらっしゃるのは伝わってきますが、ここで情報が欲しいのであれば、どの地方への転勤か具体的に挙げてはいかがでしょう?地方によっては、中学入試がまだ願書受付可能時期であるかもしれませんし、地方によっては公立中学のほうがレベルが高いかもしれません。行く予定の地方に詳しい方からの情報が得られるかもしれませんよ。

合格なさっている学校には、地方姉妹校がある学校なのでしょうか?
    ほとんどの場合、東京校よりも地方校は受験生・入学者が少なく、東京→地方への入学後の編入は容易です。
    公開されている編入試験の他に、イレギュラーで受け入れるということもたまにあります。(空きがあればの話)
    ただ、その学校それぞれの事情(それぞれ学校法人が違うなど)がありますので、本気で地方姉妹校に行きたいと考えるのであれば
    できるだけ早く東京校に面談を申し込んだ方が良いと思います。
    面談を受けてくれるかどうかの保証はありませんけど、相談に乗ってくれる学校も無きにしも非ずと思います。
    また、カトリック校同士の編入推薦制度というのも一部あることもありますので、ダメ元で相談してみてはどうでしょうか。
    (あくまでもダメ元です。ごり押しはいけませんよ。)

6. 【2398567】 投稿者: 匿名希望  (ID:gDEaU78VhFE) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:17

投稿中にスレ主さんからのレスがありましたので、連投いたします。

一部の非常に高いレベルの中高一貫校でない限り(全国的に有名な進学校)、
    普通の地方の中高一貫校では先取り学習はしていません。
    ほぼ公立中学と変わらないカリキュラムであることがほとんどです。
    先取り学習のできる中高一貫校に行かせたいと強く考えるのであれば、首都圏の志望校に行かせるか寮のある進学校に行かせるかだと思います。家族全員で一緒に居て、どの地方であってもハイレベルな教育を受けさせたいという希望はかなり難しい希望です。
    家族全員一緒じゃなきゃいけないのが一番の条件なのであれば、先取り学習は自宅で通信教育などで頑張ることにして、
    とりあえず公立中学に進むのが良いのではないでしょうか。高校受験の際に、その先取り学習が活かせる学校(寮のある学校もあります)へ行くという手もありますし。

7. 【2398580】 投稿者: 我が家は  (ID:7NNgk1sueqs) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:30

キリスト教の学校からキリスト教の学校に編入しました。姉妹校というものがあります。神戸六甲学院なら栄光学園とかです。ただ在籍してその学校の推薦をもっていかないと厳しいと思います。またそのときの学内の成績が大切です。その成績により、いくところが変わります。ふたばからふたばは簡単ではありません。まず1日の学校に、編入するならどこがあるのか電話でお聞きになることです。その上でまずは在籍することです。欠員などは繋がりの強さがまず第一であまり関係ありません。まずは、1日校に合格いただいて、その上で半年か1年成績上位をお取りになることです。つまり半年か1年は別に暮らすことになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す