最終更新:

35
Comment

【2507698】中受で見る幸せの定義

投稿者: 優柔不断   (ID:LBCLjiQNE7E) 投稿日時:2012年 04月 15日 23:46

親の見栄抜きにして、子供の幸せを考えたら、どっちがいい選択だと思います?

Aコース
*小4から塾漬、遠距離の私立中に通いつつ、中1から、有名塾併用。晴れて東大入っても、大手メーカー、メガバンでも給料頭打ち、その割に仕事厳しい、嫁に家事育児をしないATMと言われる。就職失敗しIT系就職するもIT土方と言われ使い捨て

*小4から塾漬、遠距離の私立中に通いつつ、中1から、有名塾併用。晴れて医学部に行くも、意外に女医モテズ、未婚率離婚率も高い、男社会で厳しい日々

Bコース
*小中高公立→警察官消防官(自衛官)、週40時間保証、給料そこそこだが雇用安定、
*小中高公立→Fラン薬学部、DSでまったり仕事、薄給だがリスクストレスなし
*小中高公立→看護専門学校、数年病院で我慢、その後開業医の手伝い、夜勤なし、気が向いたらケアマネとっておく

うちの子、サピ54あるけど、Bが幸せかも・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2508882】 投稿者: そうかな?  (ID:V1nLlui3Crg) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:39

Aコースの人生を歩んでいない親だから、Aコースの落後者ばかりが目に留まる。

Bコースの人生を歩んでいる親だから、Bコースの成功者ばかりが目に留まる。

Bコースを選べばお子さんが必ず成功できるとは限りません。まさかのまさか!でBコースの落後者になったらどうしますか? 滅びの門へ続く道は広く易しいのです。

私はどちらかと言えば、Aコースの成功者とBコースの落後者ばかりが目に留まりますけどね。Aコースの落後者よりもBコースの落後者は悲惨ですよ…?

逆に言えば、Bコースで成功できる人は、適切な環境で育成すればAコースで成功できる可能性があったはずの人なのだと思います。

2. 【2509006】 投稿者: イエス  (ID:GEf2qSjHIXA) 投稿日時:2012年 04月 16日 23:30

海外に。英語だね。

3. 【2509232】 投稿者: 世の中冷めているね  (ID:aGybIGyhGww) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:34

うん、
    こういうスレを書いている中学受験親がいるということで、
    結局、中学受験は親の見栄ということが分かりそう。

子供のことを思ってとか言っておきながら自分の定規を持ち出す。
    自分の頭の中の定規に当てはまる程度と、子供を見ている。ある意味自分の子供を馬○にしているのでしょう。

なんか、つまんないね。
    大人のアクセサリーに育てられてしまう中学受験の子供が多そう。
    生まれたときは神様からの贈り物とか言っておきながら、ここまで来るとしっかり自分のアクセサリー。

中学受験を考える親って、こんなこと考える人が多いのでしょうか。

もうちょっと、何が飛び出るかの玉手箱で、神様からの預かりものとして子育ての喜びを持てないものかと。

小賢しい、せこい、卑しい感じですね。
    経団連が日本はもう先進国から脱落するとかの見通しを出したらしいけれど、先進国どうのこうのというより、中学から私立へ進む子供のほとんどがこんな範疇なら、もう日本の社会は魅力がなくなるんでしょう。
    こんなこともあるから、教育(特に義務教育期間)なんかに私立学校を乱立させるのが問題なのでしょう。個人の自由もいいけれど、何のために自由があるのだか。

このスレ主さんはお母さんかな?
    かつては肝っ玉母ちゃんなんて、お母さんという存在に温かみがありましたけれど、これじゃあ冷めたものしか感じませんね。
    何かのお面をかぶって冷徹そうな姿の母親を前にする日本の子供たち。
    母ちゃんという文化がもう日本には無くっていっていることは確かのようですね。
    まだ高性能機械が子供を育てた方が良いくらいのような感じ。幼児児童みんな、母ちゃんの温かみを知らずにアウトソーシング(今だって一日のほとんどを幼児のころからどこの馬の骨かの知らない他人様に育ててもらうのが主流のようですし)。
    女性は産む機械なんていわれたところで、しょうがないんじゃないかな。
    だってこんなこと考えて、それもどっちがいい?なんて世間に聞いているくらいですから。

4. 【2509245】 投稿者: トトロ  (ID:/k4cXYseAHU) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:39

今の偏差値ならBでしょう。

尻をたたいてたたいて能力以上にやっても、無理がたたって、精神病になったり、将来引きこもりやニートになったりしたら大変。
    お子さんの好きな道が一番でしょうけど。

親の職業なら、つらさもやりがいも見えますね。
    だから、親とは一緒の職につかせたくない、という意見もあるし。
    親を見ていて子があこがれる、というのがありますね。

Bの看護師コースですが、今は医師会立の専門学校から、東大まで、偏差値、はいりやすさ、学歴もさまざまですよ。(もちろん、収入も勤め先によって微妙に違いますよ)

どんな職業に就くにも最後は体力、頑張る力ではないでしょうか。
    野田総理だってかなりの激務ですよね。
    スイミング崇拝者ではありませんが、体力気力作りにこちらもお勧めでしたが。もう、やってらっしゃいますかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す