最終更新:

25
Comment

【2516400】中学受験で  体調不良?

投稿者: 悩める母   (ID:8mKBUGauSyI) 投稿日時:2012年 04月 23日 08:35

六年生の子どもの親です。

周りで受験終了組の子どもが残念だった方を何人か見ていて、体調不良になりそうで心配です。

ある人は子どもの志望校に成績が届かなくて、子どもが悩んでストレスで10円はげができたという話も聞きました。

また、ある人は、お友達のお母さんですが、子どもを毎日大手塾に遅い時間まで通わせて、毎日野菜たっぷりのお弁当を作って頑張っておられました。4年間、ただ、それだけに懸けていらっしゃって、「パート代もすべて塾代で月10万はかかって大変」と言いながら頑張っておられたのに、結局志望校はダメだったようです。そのあと、体調を崩されていました。
その方とは入試前日にお会いした時は、かなりの自信がある様子で、塾では何度も合格判定を頂いていたようでした。
発表のあと、三か月ほど音信不通になったあと、メールで「不合格だった」と届きました。それからしばらくは、親子で体調を崩されていました。
心の整理がついてからまた連絡を頂いて「入試の傾向が変わったから運がなかった。同じ塾のクラスの子たちはみんな合格していてうちだけだめだったのよ」とおっしゃっていました。

その姿を見ていて、子どももそうですが、母親が体調を崩してしまわないようにと、中学受験に熱心になり過ぎないようにと自分にブレーキをかけてしまいます。

あまり、熱心に中学受験に取り組みすぎると残念だった時にうつ病などにならないだろうかと不安になります。

子どもの力を信じて熱心にやらせてあげたいと思う反面、そこまで小学生時代に勉強ばかりする必要があるのかどうか、と悩んでしまい、どうしても塾のレールに乗せきれないのです。

こんなつまらない悩みで恐縮ですが、先輩のお母様にメンタル面の調整の仕方をご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2562664】 投稿者: 昔の天才少年  (ID:LlPij7YfM9s) 投稿日時:2012年 06月 01日 08:34

小学生に勉強ばかりさせると可哀そうという人もいますが、好きな子には趣味みたいなものです。スポーツやらされる方が嫌な子だっているのです。
    これからの日本、別に学歴に大した意味があるとは思えませんので、別に嫌いな子に無理にやらせる必要もないと思いますが、好きな子には全力で打ち込ませてあげると良い人生経験になります。

2. 【2567310】 投稿者: ↑同感  (ID:DwfMYCh70sw) 投稿日時:2012年 06月 04日 22:37

うちも、運動より勉強です。

上の人に賛同します。

それに案外、入った中学が合っていて友達もできて楽しく通われているかも知れませんよ。体調不良もじきに治るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す