最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 28

  1. 【2565904】 投稿者: 元美少女  (ID:mKqglDIpDX2) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:46

    >年々美人と言われる回数も増えています。スタイルもほめられています。
    >本人や親(私)が言ってる訳ではありません。
    >よくお読みになってからコメントしていただきたいです。


    よく読んだつもりだったのですが、「高校2年生16歳」ということも
    「年々美人と言われる回数が増えていること」「スタイルもほめられていること」は
    読み落としてしまっていたようです。大変失礼いたしました。


    「実際娘は努力しなくなったのは事実で」と書かれていましたので、
    容姿で勝負するのも努力は必要と言いたかっただけです。
    的外れな書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

  2. 【2565993】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:58

    投稿主です。
    皆様、コメントを有難うございます。元美少女さま、こちらこそせっかくコメントして下さった方に、偉そうに申し訳ありませんでした。
    高級住宅街さんは、単なる揚げ足取りというか、ガヤ入れなので、スルー致します。
    皆様失礼しました。

    ところで携帯からなので全くわからないのですが、総合ランキングの1位から突然全く姿を消したのは何故でしょう?それはいいとして、皆様はどこをご覧になってここに来て頂いたのでしょう?
    私はここをたまたま見つけました。
    こんな面白い場所、どこから迷い込んだのか全くわかりません(笑)

  3. 【2565998】 投稿者: エデュ好き  (ID:T8jzGEOANAM) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:10

    新着書き込み一覧です。

  4. 【2566016】 投稿者: 見ためが全て  (ID:LlPij7YfM9s) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:27

    私は美人さん
    お金持ちかどうかは、親が金持ちかどうかで大半決まるように思います。某御三家校出身の友人(40代)は、金を稼いでいるかどうかは、中高時代の成績は関係ない、親が金持ちの人は金持ちになっている、と言います。
    アメリカでもそうですが、一見実力主義にみえても、家にお金がある人は余裕がありますので、ハイリスク・ハイリターンの選択が可能なので、お金持ちになりやすいです。さらに、日本では、ホリエモンのように、出る杭は打たれるというか、成り上がりものは叩かれます。
    身も蓋もないですが、世の中が平和で下剋上が難しくなっており、男も女も、努力ではどうにもならないもの(親の財力や、持って生まれた容姿)のウェイトが高くなっているように思います。

  5. 【2566019】 投稿者: 紫陽花  (ID:ZQWow4LuuiQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:29

    横に逸れますが
    整形顔は、バーツによりますが
    直ぐに見抜けます

  6. 【2566035】 投稿者: はて  (ID:LVkVbAA0TTc) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:42

    前の方でレスしたのですが、HNは忘れてしまったので・・・。

    人気スレッドランキングから姿を消したのは、「何だ、結局自慢がしたかったのね」と思った人達が興味を失ったからではないでしょうか。
    高級住宅街さんの書き方はどうかと思いますが、「な~んだ、そういうことか」と思われてもしかたないというか、そう思った人は大勢いると思いますよ。

    私も、とても真面目なスレ主さんだと最初は思っていたのですが、娘さんはてっきり中学入学してすぐくらいの12~3歳くらいだと思っていました。
    高校2年生になった今、何故そんな昔の塾の先生の言葉にこだわっているのか・・・。

    本当に真面目にそういったことを困ったことだと考えたなら、娘さんが努力しなくなる前、小学生~中学生のうちに何とか出来たはずでは?
    逆に、そうしようとしても出来なかった、というのならこれからスレ主さんが何かしようとしても無理でしょうし。

    そういったタイミングのずれや、「年々美人と言われる回数が増えて」云々の書き込みから、多くの人は何だかちぐはぐな感じを受け、「もしかして、自慢したかっただけ?」と思われているのではないでしょうか。

  7. 【2566038】 投稿者: おそらく  (ID:JEIgtNGW55w) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:44

    人気スレッドから消えるのは、立ててから一定時間を経過したためでしょう。
    どういうスレッドでも(書き込みは多くても)、時間が経つと消えていきますよ。

  8. 【2566042】 投稿者: 全知全能の神  (ID:AlDRg5JDZkg) 投稿日時:2012年 06月 04日 00:50

    最初から見てましたが、たくさん釣れてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す