最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 28

1. 【2564394】 投稿者: 男も容姿  (ID:LlPij7YfM9s) 投稿日時:2012年 06月 02日 13:59

知人の高学歴・高収入美人女性が昔こんなことを言っていました。「不細工とは結婚したくないから勉強して自分で稼げるようにする。経済力のために妥協して不細工男と結婚して専業主婦なんて売春と同じ」
    彼女は選びに選んでイケメンお医者さんとご結婚され、今も仕事を続けておられます。スレ主さんには参考になる?

2. 【2564405】 投稿者: 全知全能の神  (ID:AmuwK4v0aPI) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:07

いい話です。

但し、口を滑らしたら終わりかも。

3. 【2564418】 投稿者: 本音  (ID:2f4hPAmEsSE) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:24

>容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

容姿端麗・・財産だと思いますよ。でも、それをあちこちから言われ続けると、中身が何もない人間になってしまう可能性も~。若いうちはいいですが、年取ると、綺麗な奥さまでも、中身なにもないばか丸出し・・とか言われるようになる可能性があったらいやですよね?

きれいな容姿は、中身が充実していると、もっと光るもの・・おじょうさんにそう言われて、勉強させたようがいいですよ。勉強が苦手で嫌いだったら勉強させないで、芸能界の道にでも~~と思いますけど、そうでなければお勉強させておいたほうがいい。

偏差値が高い学校、それなりに大学、メジャーな就職をすれば、周りの男性はほっておかないでしょうから、高学歴高収入、まじめないい方との縁談も望めます。

綺麗なだけで、おつむが軽くて、ヤンキ―な高校や、男の子の話題しかない短大生にでもなってしまったら、綺麗ということで、周りの男性がほっておかない・・は同じでも、周りには、親としてはあまり縁談に進んでほしくないレベルの方ばかりがたむろすることになるかも?

スレ主さん、そのあたり、ご自分の人生通じてわかりますよね?

私は容姿は10人並みでしたが、女性にしては高学歴・民間研究所に勤務(男子はほとんど国立か早稲田慶応以上、東大京大も多い)という環境で過ごし、社内結婚。同期の友人(容姿端麗も、そうでなくても)もかなりの確率で社内結婚をして、またお子様達が皆かなり優秀・・路線というかんじです。玉の輿までに至った人はいませんが、皆さん、だんなさまも、本人(働き続けている方は)もそれなりの社会的地位で充実して生活されています。

安心して生きていける「一定のグループ」に入るためには、勉強しておいたほうがいいです。そのほうが、周りに変な虫がつきにくいです。

周りの女の子が、綺麗だからねえ~というのは、ちょっとやっかみも入ってるかもしれませんよ。落とし穴におとされませんように・・。

4. 【2564593】 投稿者: 美人ママ  (ID:RX1xeLP285.) 投稿日時:2012年 06月 02日 17:26

美人の方がいいに決まってるじゃないですか。
    娘、息子の学校でも綺麗なママは人気があります。
    皆綺麗な方と仲良くなりたいんですよ。
    同姓の女性でさえそうなんだから、男性が美人を選ぶのは当然です。
    学歴はその次ですよ。

5. 【2564623】 投稿者: ブスママ  (ID:tX6VHGLOv7E) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:01

綺麗だと 絶対!! 得をしているのです。
    みんなに 大切にしてもらえる。

でも幸せになるのは 綺麗とは関係ないみたいですね。
    幸せとは 心の充実 満足ですので 本人の気持ち次第です。
    幸せになりたかったら 自分の心が満たされるように
    努力することが必要です。

かわいいお嬢さんに 幸せになってほしいなら 自分で
    頑張ることとか 努力することで 人生が豊かになることを
    ちゃんと教えてあげてほしいです。

6. 【2564639】 投稿者: 美人ねー。  (ID:bb0Zh1uq.rM) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:21

美人でも必ず老けて皺だらけになりますからね。
    美人だからって安心しないで勉強しなさいと教えますね。

7. 【2564653】 投稿者: 凡子  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:32

美人だと得なのかな~
    普通がいいと思う。
    美人でちやほやされすぎるのもうっとおしい。顔で判断されるのも嫌。
    わたしの知り合いに文字通り才色兼備の方がいますが、美人過ぎて損しているんじゃないかと思うこともありますよ。
    実力である位置についても、美人だからそうなったと思われたり、美人だからと敬遠されることもある。
    「あの人はきれいだから・・・」と何かにつけて言われるのって嬉しいでしょうか。
    それは男性も同じでしょう。あんまり美形すぎると大変なんじゃないかなと思いますけど。

スレ主さんの場合は、美人だったときだけでなく、ブーだったときもあって、それがコンプレックスになっているのですね。
    それで、ようやくこのスレを立てられた気持ちが分かりました。

8. 【2564726】 投稿者: 気持ちのいい美人  (ID:paVxHylgHWQ) 投稿日時:2012年 06月 02日 20:06

美人は得だと思いますが、美人だけに横やりなど嫌がらせが入ったり、変な男につけられたりっていうことあると思います。また、高値の鼻になりすぎるとか・・。

ですから、教養、学力、そして、明るく気持ちよい性格・・・をぜひ身につけさせてあげてくださいね。

私の友達の美人さんでも、同性に人気のある美人さんは、思いやりがあり優しい方ばかりです。

あと、女の子って大抵、男親にソックリなんですよね。見た目かわいらしい子をうみたかったら、だんなをえらばなくちゃね。だんなさまに似ているおじょうさま(赤ちゃん)で、どこほめていいかわからない女の子って実際います。そして、だんなさまだけじゃあなんとなくイメージつかない場合は、お姑さんの顔をよ~くご覧になっておくといい。女の子は、良くも悪くもお姑さんによく似てしまいます。(性格はどうなるかは知らないよ!)

うちのだんなもごっつい顔していてほめられない。女の子が産まれたら・・と大変心配していましたが、男の子ふたりで、見た目は助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す