最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 28

  1. 【2566056】 投稿者: はて  (ID:LVkVbAA0TTc) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:02

    人気スレッドランキングの仕組みは詳しくは知らなかったので失礼しました。

    おそらくさん、教えてくださって、ありがとうございます。

    ただ、他スレ(エデュ中)でも、このスレを指して「自慢~」の書き込みがいくつかあったので(もちろん私ではありません)、そう考えている人も結構いるのかと思いました。

  2. 【2566090】 投稿者: 投稿主です。  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:45

    投稿主です。
    皆様、コメント有難うございます。

    はてさん、12、3歳なら今年の受験ですが、数年前なら13歳以上です。数年前というのは、10年以内なら7〜8年前でも使えるそうです。
    また何故今頃?との事ですが、娘の心の中では前の塾の先生たちに言われた言葉が大きく残っているとわかったのは最近です。
    だからといって勉強していない訳ではありません。
    最近も周りから似たような事も言われています。

    人に陰で自慢とかいわれようが気にしません。
    すぐに人を自慢と捉えるのは、その部分にコンプレックスを持っている人であるのは有名です。実際始めの方のコメントのかたもそうでした。
    大学名を聞かれて「京大です」と答えたら、「自慢してる〜」なんて友人も言われました。

  3. 【2566183】 投稿者: 昔々  (ID:ForJBT4/q.o) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:15

    とあるミッションスクールで、シスターから
    「〇〇さんは美人ではないので、お勉強を頑張りなさいね」
    と言われた子がいました。
    シスターって世間知らずなので、素直にそういう言葉がでちゃうわけ。
    〇〇さんは、その後お勉強もおしゃれも頑張って、才色兼備の女性として現在に至ります。

    スレ主さまはお嬢さんに、顔しかほめられるところがないって言われているのよ、悔しくないの!
    と奮起させてください。
    実際塾の先生のコメントも、先輩もそういう意味で言ったのでしょう。

    社会生活が長くなりますと、社会的に責任ある立場の方々は、美男子、美人が多いです。
    そのあたり個人の趣味もありましょうが、他人から感じが良いと思う顔立ちや話し方、立ち居振る舞いの方が多いです。
    年齢から察するに、昔相当美男子、美人だったのかな、と想像しましたが、
    若いころの写真を見るとそうとも言えない人もおり、

    上記の〇〇さんと同様に、世間からみて感じが良い風に自然と変わってきたのだと思いました。
    それに上に立つ人は、みんなから注目されますからね。
    だから芸能人と同じ作用なんだと思います。
    だから普通のおばさんは、誰も注目してくれないから美しくなれないんですね。


    テレビではきれいな人には自然と目が行きます。
    たとえば高校野球のアルプススタンドを映す場面だと、
    カメラマンは無意識に可愛いチアリーダーに焦点が合うんですよね、なぜか。
    笑っていいともなど、視聴者参加番組でも、カメラマンは自然と美人に焦点が合います。
    どうぞテレビで確かめてください(笑)

  4. 【2566221】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:01

    投稿主です。
    昔々さま。娘がどう思われていたか、目からウロコです。有難うございました。

  5. 【2566276】 投稿者: スレ主さん、  (ID:94gO9ZBaTb6) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:59

    よく釣れて嬉しいですか?

  6. 【2566279】 投稿者: 昔々  (ID:ForJBT4/q.o) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:01

    スレ主さま

    度々すみません。

    容姿がきれいというのは、個性の一つだと思いますけれどね。
    よければよいに越したことはないという程度ですよ。

    スレ主さまもお嬢さんも容姿に意識が集中して、そこで止まっていらっしゃる。
    そんなに重要なことでしょうか。

    ちなみに私は昔から美脚だけはほめられています。
    だからそれはありがたく受容し、私の個性の一つにしており、それをよい意味で利用しています。
    でも私はそれだけの存在じゃないですよ。でもそこで私を覚えてくれたりしたら、それもうれしい。

    容姿はそんな程度ではないでしょうか。

    またちなみに親戚に美人一族がおり、それはそれは美男美女の集まりなんですが、
    みんな揃って美しいので、自分たちの美しさにさほど感動もなく、フツウのことと思っているようです。
    だから彼らの旦那さんやら奥さんは、容姿は全然フツウの人。
    親戚は年とってもきれいなんですが、それ以上にいろいろ魅力のある人たちです。
    学歴も含めて、社会経験もね。
    (しかし美人は代々続かず、DNAは平均化するのが生物上の普遍の流れなんでしょうね)

    中身が魅力的で、さらに美人ならみんな寄ってくるでしょ。
    だからそういう個性を活かせればいいですね。

    とにかく容姿だけをほめられるというのは、それしかほめるところがないし、それほど深いお付き合いじゃないってことだから。
    気にしすぎないことですね。
    でもほめられてよかったじゃないですか。
    だれでもほめてはくれませんよ。

  7. 【2566288】 投稿者: スレヌシさん、  (ID:94gO9ZBaTb6) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:06

    そんなに娘が美人で自慢なの?
    ネット上なら何とでも言えるものね。
    証明できるもの何もないから好きなこと言ってるだけなような気もしますよ。

  8. 【2566405】 投稿者: 同じ人  (ID:D7GQz24.oaY) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:18

    同棲がどうのこうのというスレも同じスレ主さんですね。


    それから4から6ページにかけて高田万由子のことで
    そんなことを言う人はコンプレックスのある人だの
    ずっと見張っていたのか、それが何か?
    かわいそうな人ストーカーはやめろとか言っていたのも
    スレ主さんですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す