最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 28

1. 【2565495】 投稿者: 元美少女  (ID:mKqglDIpDX2) 投稿日時:2012年 06月 03日 16:22

スレ主様のお嬢さんはとても容姿に恵まれているようですが、
    元美少女(自称)の私に言わせてもらいますと、甘いです。
    所詮まだ12、3歳でしょ?12、3歳の容姿ほどあてにならないものは
    ありません。

子どもって目がパッチリしていると「かわいい」と言われがちなので、
    かく言う私も小学校時代は「かわいい」「美少女」「ハーフ?」と
    言われ続け、勘違いしたまま何の努力もせず成長してしまいました。
    ある程度の年齢になると、スタイル、ファッション、メイク、手入れの
    行き届いた肌・・・など努力やセンスの勝負となり、素材だけではダメなんです。
    同性が「顔がいいから努力しなくてもいいよ」と言うのは、9割方「陰謀」です。

結局容姿で勝負するにしても学力で勝負するにしても、努力は必要です。
    大人になって時々見かけますよね。「顔立ちは悪くないのにね・・・」という人。

2. 【2565590】 投稿者: 保護者M  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 03日 18:05

投稿主です。
    元美少女さん、私の娘は16歳高校2年です。
    中学受験は数年前の事で、言ったのは塾の男の先生たちだと書いております。
    年々美人と言われる回数も増えています。スタイルもほめられています。
    本人や親(私)が言ってる訳ではありません。
    よくお読みになってからコメントしていただきたいです。

3. 【2565626】 投稿者: 努力で維持のアラフィフ  (ID:T8jzGEOANAM) 投稿日時:2012年 06月 03日 18:26

いやいや、元美少女さんは、素材が良くても年齢と共に努力が必要とおっしゃっているのですよ。
    学力も容姿も努力だって。
    ほんと50歳にも近くなると、しみじみ思います。

すれ主さんのお嬢さんはお美しいのだからいいじゃないですか。
    でも、美しすぎて近寄りがたい存在にならぬように、美人は普通にしていてもツンツンしていると思われがちですものね。

4. 【2565627】 投稿者: 外見は大事だが  (ID:L1thDgA0GIY) 投稿日時:2012年 06月 03日 18:27

エデュでこういう流れになるの???と違和感を感じています。

確かに美人は得ですが、高学歴な職業で出世されている方の奥様は「小綺麗で賢い」場合が一番多い気がします。すごく美人な奥様や失礼ですが頭が悪そうな奥様はほとんどいません。所謂エリートの方と多く接してきましたが、「奥さんを顔で選んだな」と思ったことは一度もありません。

このスレッドで「女は顔だよ〜」と書き込んでいるお父様方は何なんでしょう??果たせなかった願望?果たす気もなかった願望?

5. 【2565676】 投稿者: 高級住宅街  (ID:wZHm6ICobTY) 投稿日時:2012年 06月 03日 19:13

スレ主さんの最新の書き込み見て ただ自分の娘の容姿を声高に自慢したかっただけなのね〜と確信したわ。 年々美しいって言われる回数が増えてる?はあ? 年頃になれば、皆言われるのよ!! 私の娘(ハーフ)はスカウトかかったけど、そんなことでイチイチ大騒ぎしなかったわ。「モデルとか興味ない」って。本当の美少女って あまり自分の容姿に拘ってないわよ。 それにスレ主さんがどこにお住まいか知らないけど 青山 麻布 あたりにいけば今の日本女性の美しさとスタイルの良さがどれほどのものかわかると思うから それから大はしゃぎしてよ!

6. 【2565706】 投稿者: 美人というのは、  (ID:94gO9ZBaTb6) 投稿日時:2012年 06月 03日 19:53

若尾文子、司葉子のような人を言うのですよ。

育ちも良く、和服の似合う清楚な美貌・・。

そういう日本女性に憧れます。

そう、今の時期で言えばそぼ降る雨の中をしっとりと咲いている花菖蒲のような・・。

7. 【2565726】 投稿者: 愛嬌  (ID:5EReIUuZ71g) 投稿日時:2012年 06月 03日 20:07

本音ですよね。容姿は武器だと思います。容姿、学力、性格で世の中を渡っていくのです。
    同じ学力なら、容姿がいいほうがいいにきまっています。
    同じ学力なら美人のほうがいいでしょう。まあ、イマドキなので親しみやすくて美人過ぎないほうが声がかかること自身は多いでしょうが。少なくとも大学入試までは異性をよせつけない雰囲気のほうがいいでしょうが

お嬢さんはラッキーなんです。

ちなみにわが娘は愛嬌はありますが、美人ではないと思います。ぱっと見は「頭がいい」という感じでもない、いわゆる「思ったより頭いい」の部類ですが、わが家は代々「面接では無敵」型。どうも第一印象がいいらしい。
    娘とその友達の様子を聞いていると、基本的には男の子からのアプローチは見事に自分と同等以上の成績の子ばかり、これは小学校の塾で成績が分かりだしたころから、今にいたるもかわりません。

娘が卒業した学校は高偏差値女子校です。部活の交流や塾で声をかけられる相手も、学園祭で先生の目を盗んで仲良くなろうとする男の子も聞く限り見事に校風はともかく「釣り合っているクラス」の学校の子ばかりでした。お嬢さんの学校はいかがでしょうか
    その傾向はどうも大学に入ってもそのまま続くように感じています。

親としては、娘には経済力があれば、結婚しなくていいんじゃないと言っています。でも「しない」ならともかく「できない」と思われるのも不憫。
    同じ経済力があって独身でも、美人なら「つりあう相手がなかなかね」となるしいいんじゃないですか?

お勉強もできると、自分がハードルになり、いい虫除けになりますので勉強はがんばるよういいましょう
    できるだけいい学校に入ると、配偶者やボーイフレンドのぶれも減ると教えればいいんではないでしょうか?男性って、自分より頭のいい女性(学歴が上の女性)を幾分敬遠する傾向ってありませんか?その一方遊ぶならともかく配偶者ともなると慎重だと思います。

8. 【2565760】 投稿者: 男の立場として  (ID:3kLYjBuSgJs) 投稿日時:2012年 06月 03日 20:50

容姿だけがいい女性はは単なる性の対象。
    配偶者はどうだろうか??
    容姿がよくて頭がよくて性格がよければ最高。
    なかなかそういう女性はいないよね。
    配偶者を選ぶポイントは性格と育ちでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す