最終更新:

217
Comment

【2563313】女の子は結局、学力より容姿なのでしょうか?

投稿者: 保護者M   (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:32

真面目に悩んでる保護者です。
数年前に娘が中学受験し、中高一貫の私立に通っています。
難関の中学受験塾で頑張り、幸運にも割といい私立に行けたのですが、受験直前には偏差値が危なくて、志望校を諦めかけていた時の事です。
なんと難関受験塾の男性の先生二人と、一年先に志望校に入学した女の子の先輩が、「〇〇(娘の名)は顔がいいから、勉強はそんなに無理しなくてもいいよ。」と別々に、異口同音に娘におっしゃいました。
一度だけたまたま私が目撃したのですが、呆れてしまいました…。

まあ伸び悩んでいた娘へのなぐさめ言葉だとは思いますが、顔のいい子は頭なんてよくなくていい、とはずっとひっかかっています。
そういう歌を大卒の知的な歌手も歌っておられるし、考えこんでしまいます。
実際娘は努力しなくなったのは事実で、入学後も近所からは学校名ではなく、容姿ばかり褒められるので、いい大学に行かせたい親としては複雑な心境です。

できれば皆様の本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 28

  1. 【4714437】 投稿者: よく聞くけど  (ID:ZCA2uO0pv8E) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:53

    見た目だけでは……見た目の不都合な人が必ず言う
    学歴だけでは……学歴の不都合な人が必ず言う
    性格だけでは……性格の不都合な人が必ず言う

    3拍子揃った人はめったにいなくて一人知ってるが、上のような事を言う必要もない。
    周りが褒めても謙遜しかしない。

  2. 【4714505】 投稿者: 妬まれやすい?  (ID:D7qeUxY1XAg) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:44

    高学歴が良い就職や結婚相手を見つけると
    まぁ納得できるというのか叩かれることは少ないと思います。

    高学歴ではない容姿の良い子が玉の輿にのると低学歴のくせに…。と叩かれやすい気がします。
    また大した実力が伴わない芸術家でも美人〇〇と騒がれたり。
    少ない労力でおいしいところを持っていきやすいのではないですか。

  3. 【4714537】 投稿者: そうねえ  (ID:uTVia8zNCjs) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:10

    女性はまだまだ社会では実力を発揮しにくいから(特に結婚して子供をもつと中断を余儀なくされる事も)
    自分が得られなかった人(エリート)や物(社会的地位)をえた同性に対しては、妬みの塊と化すのでしょう。

    昔から可愛いだけで僻んだりいじめられたりはたくさんあります。
    現にこのスレでも、顔だけでは、とか(笑)
    スレ主さんの娘はよい中学と書かれているのに、それは許せないから無視してディスりに励む人も(笑)

  4. 【4714562】 投稿者: 御託宣  (ID:rQlTz69P13A) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:30

    前から高身長でイケメンの男がやってきたとする。
    男は「負けた!」と潔く思うらしい。
    それに対し、前から胸の大きい美女がやってきたとする。
    女は「負けた!」とは思わず、「でも、頭悪そう~」
    と心の中で折り合いをつけるらしい。
    それが女(の本質)よ、と以前TVで美輪○宏が言っていた。
    このスレ読むと、本当にそうだな、と思う。

  5. 【4714566】 投稿者: 一次独立  (ID:RTmEfTMtJyE) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:36

    自分の学力か容姿かどちらか選べるなら、躊躇なく容姿を選びます(男でも女でも)。
    でも、実際は容姿と学力は一次独立。片方が良ければ片方が悪くなる、という選択関係にはありません。両方あれば両方がいいに決まっています。
    容姿が大事だからといって、学力が無駄になるわけではありません。

    >前から高身長でイケメンの男がやってきたとする。
    男は「負けた!」と潔く思うらしい。

    男だけど、思わないな。こいつには勉強や仕事では絶対負けたくない、と思うよ。男も女も人間は嫉妬の塊だと思うよ。

  6. 【4714579】 投稿者: 両方持っている  (ID:EmhEji01ueE) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:46

    アマル・クルーニはスゴイ。

  7. 【4714584】 投稿者: 9割  (ID:qoFwt9Uz7CM) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:49

    見た目が9割
    についてはどう思いますか?

  8. 【4714612】 投稿者: れれ  (ID:fbivTdYgWdY) 投稿日時:2017年 09月 24日 21:21

    内面は外見にあらわれる、ってことを含めた9割では。ぽわんとした脳みそが軽い美形よりも、頭の回転が早そうで締りのある、整った顔つきのほうが、できる男には好感持たれそう。

    っていうか、優秀な遺伝子を持つ異性に惹かれるとするならば、男も女も足切りされない程度のレベルは必要。知力も見た目も。その足切りラインは、人によって違うけど、その相手のレベルにほぼ相関する。センター受験みたいなものだね。
    知力+見た目の総合点が高いほど、相手にも高いものを求める傾向にある。で、男はどちらかといえば知力よりも見た目にプライオリティを置く人が多いかなと。ただこの見た目は、好みが多く反映されるから、一概にくくれないのよね。そこが難しいところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す