最終更新:

39
Comment

【2574346】中学受験、上の子下の子

投稿者: 姉妹の母   (ID:obe3p/q0HJA) 投稿日時:2012年 06月 10日 11:57

幼い頃から優秀と言われ、塾でもトップクラスだった上の子が、中学受験に惨敗。
第三志望の中学にようやくひっかかった形で、それでも本人なりに割り切ってとりあえず落ち着いてその学校に通って一年が経ちます。
今年小5の下の子が、去年から急に「私も受験したい」と進学塾に通い出しました。
もともとのんびり屋で勉強より遊ぶことが大好き。上の子のような努力の片りんも見せない子だったので、「気の済むまでとりあえずやらせてみるか」位の軽い気持ちだったのですが、ここへ来て急に勉強熱心になり塾での成績も伸びてきました。
そして「○○校(上の子が第一志望で不合格だったところ)」に行きたいと・・・・。
もちろん、下の子には下の子の希望があります。
でも、上の子があれほど熱望し、さまざまな学校行事に2年間通い続け、合格発表の掲示板の前で3度も涙したあの学校は、我が家にとって既に鬼門・・・・・。
できれば二度と足を踏み入れたくない場になってしまっております。
また親の目から見ても、校風としてあの学校は下の子にはちょっと合わないかな、と思うところもあります。

この学校に限らず。
やはり同性兄弟、同じ家からの通学、親も気に入る教育方針の学校というと、どうしても上の子と同じ学校が候補に挙がってくるのですが・・・
上の子が不合格だった学校を下の子が合格(もちろんそれはそれで喜ばしいことなのですが)って、すごく残酷なことになりませんか?
かといってそんな理由で下の子の進路を阻むのが間違っているということも頭では分かっているのですが。
私は未だに、性格的にも下の子は受験しないで公立中でいいのではないかと思っているのですが・・・・・。

同性兄弟で二人以上受験させた親御さま、こういう例を経験された場合、どうやって子供たちをそれぞれフォローしたらいいのかアドバイスをいただけませんか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2576813】 投稿者: 姉妹の母  (ID:oah0sNl3fdc) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:32

我が家の姉(高校生)はほんわかタイプ。
    勉強に関しては要領が悪く、試験前などとても頑張って勉強しているように見えても成績はいまひとつですが、
    芸術面のセンスがあり、音楽や絵などに関しては周囲の注目を集めることもしばしば。
    帰国子女ですが、英語習得に適した時期に海外で過ごせたためか全国模試での英語の成績は偏差値80を超えます。

中学受験を控えた妹は、いろいろな面で活発なタイプ。
    勉強に関しては今のところ姉を超えていますが、音楽や絵では姉に到底かないませんし、海外にいた時期が小学校入学前後だったこともあり、英語は発音が良い程度止まりで、漢字が苦手です。

姉は妹の要領の良さを憎らしく思うこともあるようですし、妹は大好きなピアノや絵でお姉ちゃんほど才能に恵まれなかった事実を受け入れざるを得ない状況です。
    親としては辛いところですが、人生にはこのような優劣がつきものです。
    人は、ある時は優越感を持ち、ある時は劣等感を持ちながら自分の立ち位置を決めていくものだと思いますが、その経験を姉妹間でできるのは有益だと考えています。

妹が姉の行きたかった学校に合格すれば、姉は内心辛いかもしれませんが、そんな時こそ自分の得意分野を見つめなおし、それを伸ばしていける道を模索していけばいいのではないでしょうか。
    それぞれに合った人生が歩めるよう、親は後方支援するだけだと思います。

2. 【2576892】 投稿者: 子供次第  (ID:SNQ4tFHYpv2) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:31

我が家の姉は、飄々と第2志望の学校を楽しんでいますが、それでも下の子には、姉の第1志望は受けさせません。
    他の学年の受験と違い、中学受験は思春期の絡む難しさがあります。
    万が一受かってしまったら、毎日姉は劣等感を突き付けられるわけです。只でさえ自己肯定感を持てずにもがく時期に、無駄な試練です。
    今後、妹の不幸を願うような心の闇を植え付けてしまうことさえ、考えられます。

妹さんには、他のもっといい学校を見つけてあげてください。

3. 【2576943】 投稿者: 下の子に沿ってあげて  (ID:07nN4l4j.zg) 投稿日時:2012年 06月 12日 11:10

上の子よりも下の子が同じか低い学校へ行けばいいのでしょうか?下の子は大体打たれづよいですし、しっかり者だから上の子のご機嫌に添った生き方を希望するということでしょうか?

おそらくスレヌシさんは、女性の上の子か一人目なんでしょうね。下の子の希望をかなえることは、考えていないよう。上の子の気持ちに沿えば、上の子を傷つけないで済むでしょうけど、それは下の子を傷つけること。

同性の姉妹兄弟は、ライバルなんです。それはお菓子一つの分け方から、進学・結婚・・って、ある意味どうしても比較してしますんです、親・本人共に。
    仕方ないことなんです。いかに公平に扱うか?どうしても上を優先してしまうんです。上って、幼いし、大人に囲まれて育って精神的に弱い、イベントが親にとって初めての経験・・それに対して下はまたか、この子は強いし・・と言う扱われ方なんです。

私は一人っ子なんですが・・2人姉妹がもう成人して、つくづく上の子優先しちゃっていたなあ、と反省しています。下の子は強い。その上、どうしても初めてイベントの上に目が行っちゃって・・

一息ついた 先輩母からの助言。下の子の立場になって もう一度考えてあげてください。たまには 下の子優先に考えたあげてください。上の子はもう6年間の余裕あるんです、6年間あったら多少迷っても 考えたりつまずいたりする時間あります。

4. 【2576983】 投稿者: そうはいっても  (ID:5UhiQQH4V4Q) 投稿日時:2012年 06月 12日 11:37

受験だけはさせてあげてください。

合格してからなやんでもいいんじゃないですか?
    そのころには上のおこさんも落ち着いているでしょうし<精神的に> 「頑張ったね、進学してね」

となるかもしれませんし。
    受験機会さえ奪うのはかわいそうだと思います。今後ずっと上のお子さんのご機嫌をうかがって下のおこさんが生活なんてかわいそうです。

5. 【2577042】 投稿者: 下の子  (ID:Ll6gY4xUas.) 投稿日時:2012年 06月 12日 12:23

『母は常に姉を優先してきました。一生懸命努力して成績が伸びたにも関わらず、姉が落ちた学校だからと第一志望を変えられました。志望校を変える理由は色々付けていましたが、私には姉を傷つけたくないからと分かっていました。その時は従ったのですが、今は後悔しています。』

数年後、下のお子さんがこんな風に考えてしまうかもしれません。
    中学受験は、基本的に親指導で進んでいくものです。見学に行く学校を決めるのも親です。でも、本人が受けたいと思っている学校を受験させないことはおかしいのではないでしょうか?実力が足りないのなら諦めもつくでしょう?
    学校見学の時に妹さんも連れて行ったのではないですか?そうだとしたら、その学校にあこがれるのは当然のことです。
    その学校に落ちたことにこだわっているのは、お姉さんではなく、母親であるあなたですよね?御主人んもあなたと同じ意見なのでしょうか?そして、お姉さんに新しい学校で楽しんでもらうためにも、まずあなたの思いをすっきりさせて下さい。

まだ、5年生ですから志望校が変わる可能性があるとは思いますけど…。

6. 【2577278】 投稿者: すみません  (ID:oah0sNl3fdc) 投稿日時:2012年 06月 12日 15:43

上の【2576813】のレスはトピ主さんとは別人です。

7. 【2578066】 投稿者: ?  (ID:LlPij7YfM9s) 投稿日時:2012年 06月 13日 08:50

各家庭の価値観でしょうが、私の感覚では、お姉さんが不合格だった学校に妹さんには行かせない、というのは不条理だと思います。子供にかけるお金の面で平等に、ならわかります(お姉さんに家庭教師をつけなかったので、妹にもつけない、とか)。あと、受験だけはさせた方が、と言っている方がいらっしゃいますが、受験だけさせて行かせない、という中途半端な対応は最も不条理だと思います。

8. 【2578099】 投稿者: こだわる必要はない  (ID:ESNYqiKDxZc) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:12

もし、お姉さんが、熱望していた学校に合格して、妹さんが落ちたら、それは、仕方ないとするのでしょうか?
    生まれた順番が違うだけで、不平等のような気がします。
    妹さんが、最終的にどこの学校を受けたいかも、わかりません。
    もしかしたら、お姉さんの熱望していた学校は、受けないかもしれません。
    親が不自然に、誘導するより、自然にまかせたほうが良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す