最終更新:

37
Comment

【2576080】サピックスα1と日能研漢字組

投稿者: 教えてください   (ID:u2SM/nVx586) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:32

教えてください。

サピックスのα1在籍者は、日能研の「漢字組」と呼ばれるグループと
同程度の学力があると考えれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2578492】 投稿者: サピの方がぎりぎりな子を押し込めるらしい  (ID:wUQXeiXsdh6) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:26

凡才さま

私の主観的な意見を気に止めてくださり有難いです。

>確かに、鉄緑は始まるわけですが、そこでも走り続けたら、必ずいつかは、その時の無理のツケは来ます。
    >一番大事なのは、子供の健康だと思いますので、出来うる限りの最善の通塾で良いと思いますし、はっきり
    >言って、このレベルであれば、自分流で簡単にアレンジして、最善の勉強の方法が取れると思います。

そうですね。確かに息子はアレンジしていたのでしょうね。
    授業中に手を抜いていたり出来たのですから。。
    日能研は拘束時間は長いのだけれども、やっている事としてはサピと比較すると
    楽なのだと思います。
    御三家・ツクコマへのアプローチは効率的ではないけれど
    受験生の努力を考えると、効率的だったでしょう。
    努力の量の効率化ってどうなの?とも思いますが(さぼる事も可能という)

現在鉄にも通っておりますが、サピに躊躇したように鉄にも躊躇しまくりで
    指定校だったのにわざわざ中2から試験を受けて通い出しました。
    3時間休憩無しの授業も沢山の宿題も、頻繁にある塾の復習テストも
    何の問題もなく馴染めているので(部活も充実させながら)、
    もし息子がサピに転塾したとしても、別に問題なく行けたのだなという事は実感しております。
    凡才さまが仰るように、どちらでもきっと大丈夫で、サピに行ったら行ったで
    さぼる事もなく頑張ったのだろうと思います。そして巷で言われているようには
    苦労する事も無かったのだと知り、親的にはとても気持ちがすっきりしました。

スレ主さま

サピの方が押し込む力は強いという事は、結構今までエデュでは言われております。
    日能研からサピへの転塾の相談スレッドがたくさんありますので
    ご確認頂くといいかなとも思います。
    差が出るのが、6年だと思います。

2. 【2578779】 投稿者: あの  (ID:kgnGlFNGIgc) 投稿日時:2012年 06月 13日 18:14

サピ6年、大規模校舎アルゼロの者です。日能研の公開模試を何回か受けた経験があります。

比較(ID:onQwfYjwqt6)様へ

>日能研の公開は、名前が公表されるため、それこそ毎月心配していました。
    関係の無い人にまで成績を監視されている状況。

申し訳ありませんが、本当に日能研に在籍していたのでしょうか?
    公開模試で、優秀者の冊子に名前の公表はしないで欲しいと一言申し出れば、名前は出ませんよね。

それと、サピでも6年になると、校舎内に小テストや授業点での順位、名前が張り出されるのはご存知ですよね?

私は、サピの大規模校舎のアルゼロと漢字組が同じレベル、というのは、サピ生のレベルを上に見すぎではないかと思いました。

私は、サピ生の同級生が全員 日能研の公開模試を受けたとしても、漢字組に入るのは10人いるかいないかじゃないかという印象を持っています。

3. 【2578794】 投稿者: 同意  (ID:znl9vj3bEqc) 投稿日時:2012年 06月 13日 18:28

最上位100名に力の差はないと思います。
    スレタイ通りの
    サピα1 vs 日能研漢字組
    だったら、後者に軍配があがるでしょう。

4. 【2579125】 投稿者: 比較  (ID:onQwfYjwqt6) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:59

あの様
    正直に書き込んだだけなのですが・・・

わが家の成績は 漢字 → → アルゼロ だったのでそれぐらいかなと
    思っただけで、自信を持って確信しているわけではありません。

Nにいた時の100位前後にいたお子さんの感じでは
    サピックスのアルゼロは無理かなあと。
    当時はまだ4年でしたので、順位だけでは比較は難しいですが、
    日能研の公開はサピックスの組み分けよりかなり問題が簡単で、
    トップ争いは、いかにミスを減らすかという部分の比重も高く、
    難しい問題がどれくらい解けるかというような本当の意味での学力差が
    現れにくいテストだったと思います。
    特に算数などでのレベルのいうと 
    サピックスにいるアルゼロの子の層の厚さを感じています。
    あくまでもそう感じるだけです。
    しかし、アルゼロといってもひとくくりにはできないくらい差はあるのでしょう

名前の公表に関しては公表しない事が可能なのは知っておりますが、
    実際問題、無公表のお子さんは600位以内でもほんの数名で、
    上位では誰もいない状況でした(当時)
    サピックスでも6年では校舎内やクラス内での公表はありますが、
    全国規模で、しかも家に持ち帰る冊子で配られる日能研のものとは
    緊張感が違います・・・

5. 【2579293】 投稿者: 凡才  (ID:asGqAxkLkW.) 投稿日時:2012年 06月 14日 00:05

スレ主様

レスが遅くなりましてすみません。

親の考え方の違いについてなのですが、親の職業に関係する場合や、代々同じ経路で進学して

いる場合、勉強とスポーツや音楽を両立させている場合などが、関東圏の保護者の場合は、何

が何でもとか、絶対にここで無ければと言う考えより、自分の家庭にはここでも良いと思える

気持ちが優先されるのだと思います。又、SAPIXと日能研の生徒の差は、私立、国立の小学校

の子の通塾率にあると思います。SAPIXの通塾生は、私立や国立の優秀な子達で外部受験をす

る子が多いので、比較的御三家やその次のレベル層の学校に集中していくのだと思います。そ

れと比べると、日能研は最上位クラスは、公立の子が多いと思います。ですので、学校を選ぶ

際に、親子共に制約があまり無く、かなりの幅が持たせられるのだと思います。

栄光ゼミナールの「自分の一番の学校に行こう」と言うフレーズは、勉強の出来不出来により

無理をするより、まず自分に合った学校を優先すると言う言葉の意味で私は解釈してまして、

非常に好きなフレーズです。親としては、もっと上があるのに何でと言う気持ちを持つご家庭

もあると思いますが、もし子供が決めたのであれば、それは人として立派なものです。親は、

子供の意見を尊重するのが一番良い方法だと思います。

確かに、SAPIX偏差値65以上、日能研の漢字組の世界は、一般の人にとっては別世界ですので、

その世界の勉強法については、それぞれのご家庭の勉強法が一番である事は事実です。ただし、

前回書き込みしましたように、決して少ない勉強ではありませんし、絶対に犠牲にしている時

間はありますので、一番は子供の健康を損なわない様に、決して走ってしまって一杯一杯にな

らないように無理しないと言う事は、勉強より大事な事です。

自分の子供を守ってあげる事は、自分しか出来ない事なので、まず一番に、他の子供がしていて

自分の子供が出来ない事があったら、出来るだけ無駄だと思わないで、そんな時間を子供にあげ

る事も必要だと思います。決して、時間の損出をしたと思わない事が大事だと思います。

子供は、きっと勉強してた自分より、その大事な時間の記憶がいつまでも親子の記録として、残っ

ていると思います。親としても、本当に良かったと思う日がきっと来ると思います。

6. 【2580034】 投稿者: 教えてください  (ID:KcqSZYRqHLE) 投稿日時:2012年 06月 14日 15:19

スレ主です。

凡才 様
    ありがとうございました。
    親としてどうあるべきか教えていただきました。
    自らを省みながら、ちょっとウルッときてしまいました。

ご返信くださった皆様
    本当に貴重なお話をありがとうございました。
    ある方がおっしゃっていたように比較は無意味だとは思いつつの
    素朴な疑問でした。
    実生活ではなかなか聞けない本当のところを教えていただくことができました。

これにて〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す