最終更新:

47
Comment

【2604518】ストレスとお漏らし

投稿者: 優先順位   (ID:7c1xlkvRBxU) 投稿日時:2012年 07月 04日 08:59

中学受験を目指している皆様にご相談です。

子供は小3、進学塾に通塾中です。

算数で、今まで計算だけでやってきたような子なので、応用力の無さに苦戦しております。
そのため私がかなりキツく勉強を教えています。

そんな子供が、先日徒歩5分の距離のスイミングから帰って来た時に、マンションのエレベーターで
お漏らしをしてしまいました。
その前も帰宅後すぐにトイレに駆け込み、ギリギリ間に合ったと言う事があり、その際「なぜ
スイミングが終わった後スイミングクスールのトイレに行ってから帰らなかったの?」と言った
ばかりでした。

それなのに、1週間後に同じ事をし、今回は漏らしてしまいました。

子供は帰宅後(マンションのお部屋に入って)トイレに行きました。
当然お玄関からトイレまでおしっこの足跡がついてしまいました。
その後濡れた靴下、お洋服のままトイレから出て来て、トイレの近くの自分のお部屋に行って
着替えておりました。
当然トイレからお部屋までも、おしっこの足跡がついてしまいました。
ですので近くに置いてあったプールバッグの中の(使用後の)バスタオルで足跡を拭かせました。
その後汚れたお洋服も汚れたバスタオルもお部屋に放ったらかしでした。

その後、私は子供に「なぜトイレで靴下とお洋服を脱がなかったのか、そこで脱いだらお部屋まで
足跡がつく事はなかったのでは?」と問いました。
トイレに行ってから帰宅しなかった事自体優先順位がつけられていない、加えて廊下のみならず
お部屋まで汚してしまった事も優先順位がつけられていない、その後汚れたものを放ったらかしに
している事も問題だと思い、お漏らししてしまった事ではなく、その後の対応について子供を
叱って(指導して)しまいました。

子供は未だにおねしょを頻回にしている時期もあるため、膀胱が小さい等の身体的な要因があるのかも
知れませんが、そのような状況をある人に相談しましたら「ストレス」が原因ではないかと言われました。

受験を見据えて勉強をさせているのですが、今からこんな状態では数年後学力だけでなく、精神的にも
受験など乗り越えられないのではと思います。
そこで「いっそ受験も塾も止めましょう」と言っても子供は拒否します。

ストレスの多い受験生をお持ちの保護者様、このような時はどうしたら良いのでしょうか?
お聞かせ頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2604534】 投稿者: おかか  (ID:apd/eliq/5M) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:12

失敗した後にいう「塾やめましょう」が「脅し」になっていませんか?

本当にそれが良いと思われているなら、別の機会に
    「よく考えたんだけど、しばらく塾おやすみしてみて。」
    勉強できるより、ストレスを減らして元気な子になって欲しいって言われたらどうですか?

お母様が迷っているので子供に選択させていませんか。
    中受は親の選択ですから、やめさせるのも親が決断し、子供に納得させなくてはいけません。

2. 【2604567】 投稿者: ?  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:35

完全にストレスが原因です。受験のストレスというよりは、親の圧力感が原因。

“おトイレ”“お受験”と言わずに変なところでお玄関って…。

厳しさの基準は、世間一般的な見解ではなく、その子にとって厳しいと感じるかそうでないか。

3. 【2604571】 投稿者: 怖い怖い  (ID:hdjrfQEBBc2) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:39

>そのため私がかなりキツく勉強を教えています。

え~小3で?とまず思ってしまいました。

文章を読むと目の釣りあがった教育母(父)が
    子供を毎日叱りながら(しかし本人は指導と思っている)
    子供の能力以上のことをさせようと
    恐ろしい毎日を子供に強いているイメージが浮かびました。

そして子供が失敗すると
    「受験も塾もやめましょう」と脅しをかける。

自分が小3(8歳くらい)の時、
    まだまだ自分の世界の多くを親&兄弟が占めていました。
    友達も先生もいるけれど、やはり親こそが絶対的な価値として存在していました。
    多くのお子さんがそうだと思います。

その親がいつも自分を叱り、勉強が出来ないことで怖い顔をし
    「受験受験受験受験」と言い続け
    小3の子に対して多くのことを要求し
    そして失敗したら見放すような言い方で切り捨てるよと
    脅しにくるわけですよね。

「うんやめる」なんて言えないこともわかっているはず。

そう脅せば小3の子供は「ごめんなさい、自分は頑張るから!」や
    「やめさせないで!勉強するから!」と言わせる為に脅してるんですよね?

そうやって親としての立場を最大限に使って
    子供を追い詰めていると思います。

怖い怖い。私の親がこういう風な親じゃなくて良かったです。

4. 【2604581】 投稿者: さざ波  (ID:pf.pfcg0H0Q) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:42

小学校3年生の男の子にお漏らしをした後、後始末の優先順位なんて
    解らないと思う。

本人もお漏らしをしてしまった事でパニックになっていたと思うし、恥ずかしいし・・・

廊下、部屋を濡らしてしまった事なんていいじゃないですか。
    それより、ギリギリまで我慢してたんだね 辛かったよね 次からはプールを出る時にトイレを済ませてから帰って来ようね!って言ってあげたいかな。

あまり追い詰めないように・・・

5. 【2604582】 投稿者: あの  (ID:X4NYJa4g3rk) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:43

トイレで脱げば、廊下や部屋まで汚さずに済んだのに云々・・・って
    ちょっと自己中心的なお母さまだなぁと感じました。
    エレベータ-を汚したことはどうでも良いの?と。

それから、厳しいようですが、その状況でお子さんが「塾辞める」なんて言える訳ないですよ。
    あたかもお子さんに選択権があるようにみせているだけです。
    本気で辞めさたほうが良いと思うなら、辞めたらどういう楽しみが増えるかを
    話してあげたらよいと思います。

…と厳しい言葉を並べてしまいましたが、お母さんとして一生懸命であることはわかります。
    お子さんのことを真剣に思うからこそ、なのでしょう。
    でも、まだ3年生、少し肩の力を抜いてみませんか?

おねしょの件ですが、通常、夜間は尿が濃縮されるそうなのですが、その機能が働かない子も
    いるそうです。(上の子がそうでした)
    随分前なので、今はやり方が変わっているかも知れませんが、上の子の時は
    日中と夜間の尿を検査し、その機能が働いていないことがわかりましたので、
    投薬治療をしました。
    長期間になる場合もあると言われましたが、我が子の場合は、投薬後すぐにおねしょはしなくなり
    1か月後には投薬無しでも大丈夫になりました。

看護師をしていた母がよく「おねしょやおもらしをしたくてする子はいないから、絶対叱っては駄目。」と
    言っていたので、私はおもらし関係では子供を叱ったり、責めたりはしませんでした。
    寧ろ、冬などは手早く着替えさせてから「寒かったでしょ。ほら抱っこして温めてあげる。」と
    言って抱きしめたりもしていました。

ご参考までに。

6. 【2604583】 投稿者: うろうろ  (ID:J/m1u7owuxY) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:44

まずは、お母様が優先順位を示してあげましょうよ。お子さんだって、好きで漏らした訳ないのです。お母様は、まず共用部分のご心配をされれば充分です。
    自分で始末させる事も大事ですが、失敗に追い打ちを与えても萎縮するのではないでしょうか?
    そっと、「今度は早めに御手洗いに行こうね」くらいでいいと思いますよ。

7. 【2604592】 投稿者: 立て続けにスレ?  (ID:iXobY7KoxNI) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:56

中学受験は親の希望?子供の希望?

過保護過干渉自慢

のスレ主さんですよね?

いろいろお悩みなのだとは思いますが、もし釣りでないならば、
    お母さんの視野が中受・育児だけに偏りがちな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す