最終更新:

30
Comment

【2604547】カンニング

投稿者: 受験生母   (ID:KaqNWNNJWJc) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:22

某大手進学塾に通う小6(娘)がいます。

小5の時,「クラスにカンニングする子がいる!」と問題になったことがありました。
複数の子が確認し,塾側も認めていました。

このところ落ち着いていたのですが…

先日模試が行なわれその結果で席順が決まったのですが,噂の子は今回最前列の席になったとか(トップ5以内の成績)。
塾ではその学年(全部で60名程)で3クラスあり,その子は一番下のクラス。真ん中のクラスの子はもちろん,一番上のクラスの子も抜いての順位だとか(ただし最上位生は他の校舎で授業を受けているので,その席次には含まれていません)。今回のテスト以前はその子が最上位にくることはありませんでした。

その結果を知った娘は“絶対にまたカンニングしてる!”と言っています。

それを聞いて私は,“そういう子は本番のテストでそんなことをしたことがバレたら,絶対にその学校には行けないんだから放っておきなさい”と言ったのですが,納得がいかなかったのか“だったらバレなければ良いの!?”と。

そういう問題ではないんだけど…と思いつつ,どうやって納得させるべきか。
カンニングの現場を見ている訳ではないので断定できないし,本当に頑張って出た結果かもしれないし…。でも,過去の忌まわしき実績があるだけに私も娘になんて言えば良いのか悩んでいます。

周りの子の結果よりも自分の結果と向き合い,第一希望校に合格する為に頑張って欲しいのですが,やはり目先の「塾内での席次」も気になるようです。どういう言葉掛けをしてあげればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2604578】 投稿者: ん?  (ID:ZFq2D9xY2C6) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:41

テストのすべてをカンニングするのは難しいのでは?
    そんな子はほっておいて自分のやるべき事をやればいいと思います。
    まだまだよそが気になる余裕があるようですね。志望校目指して頑張ってください。

2. 【2604587】 投稿者: 四字熟語  (ID:1RcWxf6xHh2) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:52

因果応報って習った?
    と聞いてあげましょう。

上手く説明出来たら、
    そう!それ!と褒めてあげましょう。

上手く説明できなかったら、
    意味を調べさせましょう。

3. 【2604593】 投稿者: ばなな  (ID:X4NYJa4g3rk) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:57

>その結果を知った娘は“絶対にまたカンニングしてる!”と言っています。

今回はカンニングの現場を見たのではなく、お嬢さんの推測なのですよね?
    私なら、自分で見たわけでもないのに、このような言い方をする娘を
    厳しく叱ると思います。

>納得がいかなかったのか“だったらバレなければ良いの!?”と

こんなの単なる屁理屈ですよ。小6にもなって本気でそう考えているのだとしたら
    受験以前にお子さんに教えるべきことが沢山あるように思います。

親として、もっとしっかり叱るべきではないでしょうか?

4. 【2604594】 投稿者: 予防  (ID:apd/eliq/5M) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:58

カンニング予防のために最前列なのでは?かんとく先生の目が行き届くもの。

5. 【2604597】 投稿者: 最前列  (ID:dmeqKT3x9IQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:01

カンニングのタイプは、「カンニングペーパーを見る」「他の人の解答を見る」のいずれかだと思いますが、一番下のクラスで受けて上位の成績ならば、他人の答えを見たはずはありません。
    とすると、仮にカンニングがあったとすると、カンニングペーパーを使ってということになります。
    カンニングペーパー作戦は、試験範囲がかなり狭い場合には有効ですが、それ以外には難しいものです。また、記憶に頼る部分以外ではあまり役にも立ちません(算数などでは意味がないことも多いでしょう)。

そうしたことを論理的に判断して行けば、カンニングが行われた可能性が高いかどうか、冷静に判断することもできるでしょう。
    いたずらに疑心暗鬼にならず、そうした論理的な判断をすればよいと思います。
    お子さんに対しても、論理的な推論をして差し上げればいいと思います。

カンニングペーパー作戦をする子は、基本的には知能が高い子が多く、カンニングペーパーを上手に作る際に内容を覚えてしまって、それに頼らずとも点が取れてしまうことがあります。
    過去に確認されたというカンニングがそちらのタイプであれば、急に理解が深まった可能性も0ではないでしょう。

いずれにしても、次回のテストは最前列で受けることになるでしょうから、「カンニングペーパーを見る」「他の人の解答を見る」のどちらもやりにくいので、その子の実力がわかるでしょう。

6. 【2604612】 投稿者: 予防  (ID:apd/eliq/5M) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:13

でもね、スレ主様、「噂の子」がいじめのターゲットになってて、
    勝手に噂された可能性もあるんですよ。

知人の子供がいじめっ子にそういう噂をたてられて、一時期クラス中から無視されて
    とても可哀そうでしたよ。まず「意地悪」ありきで「あの子カンニングしてる」
    って言う子もいます。

みんなが言うから「噂」が正しいとは限らない(先導者がボス的存在のこともある)
    塾側が認めているって塾にきかれたのですか?
    認めたのは本当にその「噂の子」なんですか?
    子供の話を鵜呑みにしては危険です。

もし、濡れ衣だったら・・と注意するべきでは?
    「もし自分がやってない噂を流されたらどう思う?」というべきでは?

7. 【2604624】 投稿者: 2年前終了母  (ID:HfgZXrngZyY) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:22

塾の中って本当に狭い世界ですよね。
    成績順で席が決まるということは、Nですか?
    家もNでした。塾に行っている時は、クラスとか席順だとか気になるんですよね。
    今から思うとばかばかしいですが・・

一番下のクラスの子が一番上のクラスの子も抜いてトップ5以内というのは、まず考えられないけれど
    そもそも、どのような種類のカンニングですか?人の答案を盗み見るそれともアンチョコを使っている?
    どちらにしても、現場を押えない限りはヘタな事は言えないので辛い所ですね。
    でも、おそらく塾側もおかしいと思っているでしょうし、それなりの対策もとるかもしれないので
    娘さんには、そんな事をしても本番で困るのはその子自身なのだから、余計な事は考えずに自分の今やるべき事をしっかりやろうと言うしかないですね。

そういえば、家の娘が受験した学校の中の1校で、カンニングが発覚した子がいて、不合格になっていたようでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す