最終更新:

30
Comment

【2604547】カンニング

投稿者: 受験生母   (ID:KaqNWNNJWJc) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:22

某大手進学塾に通う小6(娘)がいます。

小5の時,「クラスにカンニングする子がいる!」と問題になったことがありました。
複数の子が確認し,塾側も認めていました。

このところ落ち着いていたのですが…

先日模試が行なわれその結果で席順が決まったのですが,噂の子は今回最前列の席になったとか(トップ5以内の成績)。
塾ではその学年(全部で60名程)で3クラスあり,その子は一番下のクラス。真ん中のクラスの子はもちろん,一番上のクラスの子も抜いての順位だとか(ただし最上位生は他の校舎で授業を受けているので,その席次には含まれていません)。今回のテスト以前はその子が最上位にくることはありませんでした。

その結果を知った娘は“絶対にまたカンニングしてる!”と言っています。

それを聞いて私は,“そういう子は本番のテストでそんなことをしたことがバレたら,絶対にその学校には行けないんだから放っておきなさい”と言ったのですが,納得がいかなかったのか“だったらバレなければ良いの!?”と。

そういう問題ではないんだけど…と思いつつ,どうやって納得させるべきか。
カンニングの現場を見ている訳ではないので断定できないし,本当に頑張って出た結果かもしれないし…。でも,過去の忌まわしき実績があるだけに私も娘になんて言えば良いのか悩んでいます。

周りの子の結果よりも自分の結果と向き合い,第一希望校に合格する為に頑張って欲しいのですが,やはり目先の「塾内での席次」も気になるようです。どういう言葉掛けをしてあげればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2606900】 投稿者: 神は見ている  (ID:SB7cPnTX98Q) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:06

どこの塾にもカンニング魔はいますよ。

公開模試の時は、名前が公表されたり、判定が出たりするので、親の関心も高く、それなりのプレッシャーがかかるらしく、特にカンニングが発生しやすいように思います。

賢い子のすぐ後ろの席を確保するため、かなり早くから塾の前で待機していて、お目当ての子がくると、声をかけて、一緒に教室に入り、席を確保!!

先生からも、周りに分かるように、再三にわたり、本人や保護者に注意喚起があったそうです。

授業中、先生から生徒本人に
    「どうやって解いたの?言ってみて~!」と。

ただ、塾も、厄介な揉め事にならないように、親には、

「おたくのお子さん、”変な癖”がありましてね・・・。
     大問の(1)(2)の答えが出ないと、(3)(4)は解けない問題なのに、(1)(2)が
     頓珍漢な数値を書いて、どうやって、(3)、(4)を解いているんでしょうね??
     不思議なんですよね、そろそろ、(1)からきちんと正解してもらわないと・・・。

”変な癖”(カンニングを示唆しているけれど、あえてカンニングとは言わない)をなおさないと大  変なことになりますよ。」

って、保護者会でも言われておりました。

カメラにも映っていたようで、周りの生徒には「見られないよう注意しなさい!」って、話があり、
    テストに集中できません。

塾もある程度は注意喚起し、治らないようであれば、そこは本人の気持ち次第なので、もう放置ですね。

仕方ないのかもしれませんね。

合格する人にはそれなりの理由(積み重ねてきた努力と実力と運)があり、

不合格になる人にもそれなりの理由(カンニングであったり、甘い考えや、取り組み方に不足があったり、体調管理に不備があったり、緊張を克服出来ていなかったり・・・)があるのだと思います。

他人の不正を知ると、同志として頑張ってるお子さんは、心中穏やかではないでしょう。
    でも、塾での偽りの成績は、必ず崩れます。

お子さんは、お子さんの合格へ向けてのみ神経を注いで下さい。
    応援しています。

2. 【2606991】 投稿者: 違います  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:33

ところがどっこいさん
    >どちらも不正解
    これも違います。
    人の価値観に、どれが正解か不正解かなんて解答はありません。誰が決めるのですか?
    ましてこのエデュでは。

スレ主がどれがいいか違うか考えて、いいと思うものを取り入れるだけでしょう。
    違うかどうか異なるのも価値観の違いです。
    こんな事は、複雑とかいう以前の、小学生並の事でしょう。

3. 【2606996】 投稿者: 落ち着いて。  (ID:8.x.ViRAKkU) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:40

皆さんおっしゃるように 6年生にもなって 他人のことをあれこれ言ってる時点でもう尋常ではありません。本当だとしても普通他人のことは気にしません。

まずは自分の娘に 他人のことをあれこれ言うことは下品であることを 厳しく教え、
    母親も娘の言うことを 鵜呑みにして あれこれ 振り回されないことです。

下品な母子です。

4. 【2607005】 投稿者: 違います  (ID:nE7nDDXYLHI) 投稿日時:2012年 07月 06日 03:23

>普通他人の事は気にしません。

普通他人の事は気にします。

>他人のことをあれこれ言うのは下品である

カンニングする人が下品なのです。

きちんと娘さんに教えましょう。

下品な親子なら、人の事を下品と言えないですね。

5. 【2607091】 投稿者: ところがどっこい  (ID:FY8Hh5eytqY) 投稿日時:2012年 07月 06日 08:09

まぁ、そう熱くならないで

>人の価値観に、どれが正解か不正解かなんて解答はありません。誰が決めるのですか?
    >ましてこのエデュでは。

あなたが、こうおっしゃってる通りですよ。

6. 【2612551】 投稿者: まさに昨日の話  (ID:iG2p0MmY5rE) 投稿日時:2012年 07月 10日 20:41

先日のテストで、「えっ」というような順位の変更がありましたよ。

普段、クラスでも最下位の辺りをうろついていたお子さんが。
    テストでたまたま一位のお子さんの後ろになっていました。
    そして、順位は片手に入りました。普段一位のお子さんの次の順位でした。

今回、あまりにも順位を上げすぎで,???でしたが、普段の様子を聞くと,
    宿題はわからない時は回答丸写し、小テストでも隣の子にみせてもらって
    いる,と普段から本人が言っているそうです。
    はっきりはしていませんけど,カンニングなんですかねー。
    普段からコツコツ頑張ってきて,一気に伸びた!ではなさそうです。
    すごく上品なお子さんで、ビックリしました。

カンニングなんかしてどうなるというのか。本番でもやるのかなあ。

7. 【2612812】 投稿者: でもね~  (ID:EQPhy7OVyEY) 投稿日時:2012年 07月 11日 00:08

これは、あくまでも推測の域を脱していないね。

目撃した訳じゃないからね~

まあ、次のテストでどうなるか、でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す