最終更新:

65
Comment

【2606785】塾費用の元をとる?

投稿者: 口下手母   (ID:xYxZUIoNZdE) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:29

独身(もちろん子どもいない)の友人に、
「どう?最近〇〇ちゃん(私の娘)の成績は?」
と聞かれ、
「いや~全然ダメだよ~サボってばかりで~」
と答えたら、

「でもさ~、そんなに子どもに大金かけてて、元がとれなかったらショックだよね」
と言われました。

もとをとる???
意味がわからなくて、ポカンとしてしまいました。
なんて答えたらいいのかわからず、
「もとをとるとか、そういう感覚は全然ないよ~?」といったら、

「大金かけたのに、へんな私立しか行けなかったら、もったいないじゃん!」

いや、そりゃそうかもしれないけど…その可能性はあるけど…
でも別にもったいないとは思わないけど…
頭の中がぐるぐるで、びっくりというか、ものすごくバカにされた気がしてしまって、とっさに返答ができませんでした。

頭の回転が悪い自分に自己嫌悪中です…

皆さんなら、なんて答えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2609171】 投稿者: 口下手母  (ID:H043IAudMt6) 投稿日時:2012年 07月 07日 22:16

すべてにレスできず、申し訳ありません。
    アドバイスや、共感の御言葉、また、お諭しやご批判も、ありがたく読ませていただきました。

ご指摘にもあったように、私が、今、子どもの受験に向けてピリピリしている部分が自覚なくあり、それが友人にわだかまり?隔たり?を感じてしまった要素でもあります。それは皆様のレスで気付きました、反省です。

反省しつつも、腹黒い部分ではすっきりもし…いろいろすみません…、ありがとうございました。

2. 【2609230】 投稿者: 家風  (ID:olWP9WGjYRw) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:14

ご友人は、教育に投資するのは惜しいという家風の家でお育ちになったのですよ。田舎ではそういう家がありますよ。(私は地方出身なのでわかります)
    文化が違うので仕方ありません。文化が違うのだなと思えばいいのです。

知人が「私はピアノ習ったけど、全然モノにならなくて、本当にお月謝無駄だったわ~。本当に無駄遣いしたといつも親に言われたわ~。」とあっけらかんと話す方がいて、唖然としたことがあります。モノになるって何?無駄遣いって何?稼ぐためにピアノを習わせていたって事!?

私はピアノを習って、趣味が一つ増えて、子育ての合間にちょっと気分転換が出来てよかったなと思っているので娘にも習わせています。でも、ピアノの連弾よりも、バイオリンと合奏したいので、娘にはバイオリンもさせています。大人になってから始められる趣味もいいけれど、小さい頃からやってこそより楽しめる趣味もいいなと思って。

面白いことをいう方だなあって思えばいいのですよ。

けれど私も上の子の受験の時ナーバスになっていて、「あんなに大金かけて私立中に行った子より、大学はうちの子の方が上よ。」と話している公立母さんがいて、それを聞いた時はちょっと嫌な気持ちになりました。
    でも今では、中高6年間の生活は、予備校とは違うのだから、いい経験をさせてあげられてよかったと思っていますよ。

早く心穏やかな日がくるといいですね。受験が終わるまで、その友人とお会いにならない方がいいかもしれませんよ。
    頑張れ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す