最終更新:

19
Comment

【2615578】将来の夢と現実の乖離

投稿者: チョウチンアンコウ   (ID:Ch2ZpazvtYA) 投稿日時:2012年 07月 12日 22:48

小5女児です。釣り好きが高じて将来は「魚の研究がしたい」と言っています。実際魚に関する知識は年々増えており、去年の自由研究はフグの生態(釣りあげる事が多いため)、愛読書は魚類の図鑑とさかなクンの著書…という感じの子です。去年東海大学海洋科学博物館に行ったのですが、彼女にとってかなりのインパクトがあったようでそれ以来深海魚にとても興味を持つようになり(リュウグウノツカイのファンだそうです)、今年は深海魚に関する自由研究をする、とすでに決めていて、夏休み中にまた海洋科学博物館に行く予定です。

「魚の研究がしたい」という話から夫が「海洋大学がある」と言い、そこから色々見てみたら東海大に海洋学部がある事が分かりました(博物館がある位ですから当然ですよね)。実は通える範囲で東海大相模があり、先日オープンキャンパスに伺った所、付属から大学へは基本そのままストレートに進学、というお話がありました。個別に相談した訳ではないので果たして海洋学部など特殊な学部でも行けるのかどうかまでは分からなかったので秋の学校説明会時にもう1度伺う予定ではおります。

ただ1つ大きな問題が。娘はADHD/LDがあり勉強は色々問題があります。元々中学受験(環境重視のための受験)前提で塾に通っていましたがついて行けず退塾し、現在は家庭教師に見て頂いています。東海大相模を受験するとなったらここ1本に絞って見て頂くとしても、果たして海洋学部に行けるのか、進学したとして、海洋学部など理系中心となるであろう勉強について行けるか、とても心配です。

「魚の研究がしたいから海洋学部のある東海大の付属中を受験する」というのがモチベーションで、実際数年後、やっぱり海洋学部は無理だった、という事になったら…と思うと、東海大相模を第一希望にするのは親としては非常に厳しい。私自身はこの話が出るまで「高校さえ卒業してくれればいい」位に思っていた事もあり、父子で盛り上がってしまっている「海洋学部」の夢について行けない部分もあります。夫は「好きな事なら頑張れるだろう」と言っていますが、頑張ってどうにかなるのであれば障害ではない訳で…

娘自身の気持ちはすっかり東海大相模。やはり親としては将来の結果がどう出るであろう事は置いておいて、応援すべきでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2615611】 投稿者: 単純な感想  (ID:Ph.xiD7RoK.) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:11

お母様のご熱心な書き込みで状況は良く分かったつもりでいますが、
    子供は必ずしも親の思惑通りになるものでもなく、あまり先を憂えず
    で宜しいのではないでしょうか。

障害の深刻さは存じませんが、好きな事には頑張れて、だけど思い
    通りにならないことは、誰にでも良くあることです。大学だけを見て
    中高6年間過ごせる訳でもなく。

親が過ぎた6年を振り返るのではなく、お子さんが期待や将来に思い
    を寄せるに6年はとてつもなく長い時間かも知れませんし。

夢も持ちながらも、この6年で現実を見極めるのは決して酷な話では
    ないと思いますが。

2. 【2615622】 投稿者: かめこ  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:22

まだ小学校5年生ですよね。
    将来したいことはどんどん変わっていくのではないでしょうか。
    小学生の時の夢をそのまま叶えられる人のほうが珍しいと思うのですが。

だからといって、今、海洋学部を目指していることに意味はないと言うつもりはありません。
    海洋学部は無理だったになっても、きっとお嬢さんは他のしたいことを見つけられるはずだと思うのです。
    無理だったではなく、やっぱりこちらがいいになるかもしれません。

>東海大相模を第一希望にするのは親としては非常に厳しい。

この「非常に厳しい」というのはどういう意味なのですか。
    海洋学部には入らないなら、東海大相模に行かせる意味がない、別の中高一貫校に行かせたいと思っていらっしゃるということでしょうか。
    高校さえ卒業できたら・・・と思われていたのなら、海洋学部を目標に頑張れることは素晴らしいことではないですか?
    わたしなら応援します。

3. 【2615647】 投稿者: 私も  (ID:KNJn5sPMhJY) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:44

応援するかなあ。
    いや、応援します。

ウチの子供(下の子供)なーんにもしていません。
    習い事も
    何かやりたいことはないの?あれは?これは?
    と聞いても、「いいわ」と断られます。

なので、私は羨ましいです。。

基本的に「子供の希望通りになんでもやらせる」方針なので、一緒に盛り上がれるなんて素敵です。

お嬢様が失敗しないように
    これから躓くかもしれない石をどんどん取り除いていくのは、ご本人に取ってよいことでしょうか?
    命にかかわるようなことではないかぎり
    見守ることも必要かなと思います。

頑張って下さいね!!
    応援しております!

4. 【2615651】 投稿者: リトルベア  (ID:ItyWp/hB082) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:44

我が家は4年生の娘がいます。

将来の夢こそ違いますが、お嬢様と同じくすでに就きたい職業を決めております。
    1年生の頃からずっと夢を曲げずに今日まで来ましたので、やはりこのまま
    進むのだろうか?と思う反面、自分もそうであったように今後の環境で変わることも
    あるのではないだろうか、と。

娘も分野的に理系ですが、もしかしたら突然文系に進みたいと言い出すかもしれません。
    中学受験は子どもの意思ですが、女の子ということもあり大学までの10年一貫校を
    視野に入れておりました。

しかし、その大学には娘の希望する学部がありません。
    いくら大学まで保証されると言えど、もし娘の気持ちが変わらなかったら・・・・
    100%付属校の場合の外部受験は半端じゃなく過酷です。
    学校で外部受験の指導がないので、予備校通いは必須になりますし。
    結論から申しますと、我が家は100%附属へ入れるのはやめました。

娘が自分で望んで決めた志望校は、一応理系であり附属でもあるのですが
    外部受験を推奨しているようなので、附属に上がるか外部受験をするのか
    本人に決めさせようと思っています。
    さすがに高校生になれば自ずと将来の進路も見えてきますでしょうし。

東海大学は海洋学部だけではないですし、意味がなくはないのでは?
    娘の場合はG-MARCH系の附属を考えていましたが、どこにも該当学部が
    ありませんので、夢が変わらなかった場合を考えて文系・理系もしくは
    外部か併設大学か選択肢の広がる学校を選び直しました。

5. 【2615660】 投稿者: オオタカ  (ID:s9bf1Rq3Ac6) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:50

わが子もADHD診断済みですが、将来の夢は生物の研究者です。
    やはり落ち着きがないので勉強の方は苦手のようですが、自分の興味ある分野にはすごい威力を発揮しています。

自他ともに認める小学校ではちょっと有名な生物博士で、先生までもが息子に生物のことを聞いてくるようです。

思うのですが、こういう子は直感が優れているので本当に夢をかなえてしまうかもしれませんよ。

でも、その夢をかなえるためには今何をしたらよいのかよくお子さんに話をして導いてあげることが親の役目だと思っています。

今はやはり学力をつけることではないでしょうか?

ADHDの子はじっとしているのが苦手で勉強は性に合わないかもしれませんが、短時間での集中力はあるはずです。
    長時間勉強にならないようにお母様がスケジューリングしてあげてはいかがですか?

6. 【2615770】 投稿者: 二人目が終了保護者  (ID:jJYi1zpaT6E) 投稿日時:2012年 07月 13日 05:06

大学にはいるための中学選びも悪くないとは思いますが、
    中学そのものでも選んでみてはどうでしょうか?

文章を拝見して、「生物部が楽しい(魚を飼える)」学校も
    選択肢に加えてはどうかなって思いました。

わが子も中学の文化祭に行くときは、必ず生物部を見てました。
    男子校しか見てませんが、解剖系の生物部と飼育系の生物部があるように思いました。
    魚とか昆虫とかウサギとか分かれている学校もありましたよ。

7. 【2615893】 投稿者: 中学でも高校でも  (ID:dmeqKT3x9IQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:49

東海大相模は高校入試もありますから、仮に中学受験がうまく行かなかったとしても、高校入試で頑張ることもできます。
    海洋学部は東海大の看板学部ですが、清水まで行かなければならないので、そのあたりも考えておいたほうがいいですね。

好きな人が好きなことを学ぶのが、一番いいと思います。
    いろいろなハードルがあると思いますが、ぜひ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す