最終更新:

1
Comment

【2690629】徳島文理中・高のクラス編成について

投稿者: 年長の母   (ID:bjenUpCGAYI) 投稿日時:2012年 09月 18日 10:43

まだまだ中学受験には程遠い年齢の娘を持つ母親です。
将来的に徳島での中学受験を検討していますが、城之内中か徳島文理中かどちらを第一志望校にしようか迷っています。

自宅からの距離、学費等からいえば城の内中。指導カリキュラムからいえば徳島文理中かなと、いまはざっくり考えています。現時点では、多少自宅から距離があっても大学受験を見据えたうえでは文理がいいのかな・・・と思ったりしますが、徳島文理中・高は成績順でクラス編成がなされ上位クラスに入れなければいっても意味がないと知人から言われました。

上位クラスに入ることができなくても、学校側はその他の生徒に対して力を抜くことなく分け隔てなく熱心に指導していただけるのでしょうか?まだまだ年長児でこんなことを考えるのは本人がどれだけの学力なのかがわかってからでもいいとはおもったのですが、指導カリキュラムが私どもの希望に沿っていないようでしたら志望校を変えてそれに向けた塾選びを検討したいと思いました。

長文になってしまいましたが、情報をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2691636】 投稿者: すだちっこ  (ID:d7RhcOF8A9w) 投稿日時:2012年 09月 18日 23:00

首都圏在住で徳島の中受情報にはくわしくないので一般論として・・・・
    年長ということは、中受までまだ6年もありますね。
    その間に城ノ内中も徳島文理中もかなり変わると思います。
    お子さんがどちらのカリキュラム・校風にあうかも、まだわからないですし、
    情報収集するなら、お子さんが小3くらいになって中学受験が現実味を帯びてきてからで十分だと思います。

「とりあえず現状を知りたい」ということだとしても
    こちらではなく中国・四国地方中学受験板(トップページ⇒中学校⇒中学受験情報 地域別⇒中国・四国地方中学受験)
    で聞いた方がいいですよ。
    こちらの掲示板は主に首都圏の情報交換の場になっているので
    レスはほとんど期待できないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す