最終更新:

2
Comment

【2843274】小6の参考書

投稿者: あん   (ID:H6gZj0VO5HA) 投稿日時:2013年 02月 02日 11:54

こんにちは、今年の4月から小6になる子をもつ母です。

小4の夏から愛媛県で有名な寺子屋グループに通っています。

Yの合否合偏差値は56ほどで、Yの偏差値58の学校を狙っております。

小4・5は、塾で使っているYの予習シリーズでいいかなと思っていましたが、
小6になると、もっと家庭学習が必要になると思います。

子は、算・理が苦手、国が得意です。(社会は歴史嫌い)

塾で教えるの算数&理科・サピの年表トレーニング帳を使おうと思っています。

これでいいでしょうか。

※荒れないスレにしてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2843293】 投稿者: あん  (ID:BQ7d05aspy.) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:09

書き忘れてました。

誤 塾で教えるの算数&理科・サピの年表トレーニング帳を使おうと思っています。

正 塾で教えるの算数&理科/サピの年表トレーニング帳/
      速ワザ算数平面図形編・立体図形編を使おうと思っています。

よろしくお願いします。

2. 【2844053】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 02月 02日 23:32

>>小4の夏から愛媛県で有名な寺子屋グループに通っています。

問(再)>→大手塾というけど、塾のレベル的に日能研と比較して同等なのか
        > (他の首都圏大手塾は、地方にないので、日能研がものさしになると思います)

愛媛県周辺に在住の方しか、スレ主さんの情報では、どの程度のレベルの塾なのか分かりません。

>>Yの合否合偏差値は56ほどで、Yの偏差値58の学校を狙っております。

合不合判定テストのことでしょうか?(だとしても、それは6年のテスト名称ですよね)
    YT組み分けテストのことですか?

>>小4・5は、塾で使っているYの予習シリーズでいいかなと思っていましたが、
    >>小6になると、もっと家庭学習が必要になると思います。

問(再)>→なぜ、在籍塾のテキストでものたりないのか?
        >→市販のテキストが必要な理由は? 使用目的は?

なぜ、もっと家庭学習が必要だと思っているのですか?
    予習シリーズ(標準編ですよね?)を使っていて、そこから出される塾の宿題では物足りないのですか?
    そんなにぬるい塾なのですか?

YT(週テスト)は受けていますか?
    演習問題集等の副教材は購入して、使用しても物足りのですか?

問(再)>→「これでいいでしょうか?」とか「このような計画でいいでしょうか?」って
        > 『何に対していいのか』が分かりません。

そういう質問(情報提供)の仕方しかできないなら、地方板に行った方がいいと思います。
    (愛媛県の人が多くいるところへ行きましょう)

あと、スレを立てたなら、立てた人が〆ましょう(〆宣言しましょう)
    そして、例え本位でない意見だったとしても、アドバイスに対しては、一言お礼を言いましょう。
    (煽りやネタのコメントには不要ですが)
    ネットマナーは最低限でいいので、身につけましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す