最終更新:

14
Comment

【2881434】サピ&プリバートか日能研&ユリウス

投稿者: 新5年親   (ID:6iKZQT.dbwE) 投稿日時:2013年 03月 01日 14:48

冬期講習から日能研に通っている娘のことで相談させて下さい。
現在N50~54です。国語が苦手で個別を受けさせたいと考えておりますが、ユリウスは講師が学生なのが引っかっておりまして悩んでいます。
実は兄がサピ&プリで第一志望に合格したので、娘もサピに…と考えていたのですが、娘は成績が悪くサピは難しいと思い、日能研にしました。
サピに転塾したら下位クラスになるのは覚悟をしていますが、プリ目的でサピに転塾するかこのまま日能研で試しにユリウスを利用するか…
ご意見を頂けると助かります。
・日能研、サピ同じ距離にあすます。
・家庭教師は考えておりません。
・娘はまだ日能研に友達がいないので転塾しても良いけれど、どちらかといえば今のままが良いと思っているようです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2881605】 投稿者: とりあえず  (ID:lDtpS9q/Y2w) 投稿日時:2013年 03月 01日 18:07

プリにも学生の先生はたくさんいますよ。

2. 【2881783】 投稿者: 二人終了  (ID:VsHHYgf/f0.) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:41

国語を個別で伸ばすという発想がよくわかりません。
    算数ならわかりますが。

3. 【2881832】 投稿者: 新5年親  (ID:6iKZQT.dbwE) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:23

書き込みありがとうございます。
    長男が5年からプリを利用した時は、最初はバイトの講師でしたが、講師変更を依頼し続け6年から国語責任者に担当してもらう事ができ、満足のいく結果となりました。
    女子校(N60まで)の算数は親が教えられます。女子なので苦手の国語(特に論説文)に危機感を感じております。

引き続きよろしくお願いします。

4. 【2881838】 投稿者: 上の方に深く同意  (ID:Wf18Y4s9GTs) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:29

日能研終了組です。ユリウスに通っていました。家庭教師のトライへと受験時期になったら帰るつもりで5年生から
    入塾しました。年齢が近い学生さんで上の子がお世話になったベテランプロの家庭教師(一番値段が高い)さんより
    はるかに良かったと思います。それに高学歴の方が多くって子供も身近にあこがれていき、志望校も上へと変わりました。

学生さんですから親である私への会話はまだ子供っぽくてだいじょうぶかい!!って思うことがありましたが
    勉強は別でしたね。将来的にうちの息子もユリウスの講師としてアルバイトしたいといっています。いい影響をあたえて
    くださったかなともおもっていおります。結局最後まで応援していただいて合格もかちとりました。
    入試応援でも学校まで来てくださって日能研の先生よりも感激したほどです。

日能研のA2クラスからMクラスにあがり、偏差値的には54から63ぐらいにあがりました。国語がだめで
    偏差値60以上でも国語だけ45〜50、最低でした。ただ、6年になるとなんとなくわかるようになり、
    ぐんぐんと伸び始めました。成長の過程としかいいようがありません。うちもユリウスに国語をなんとか
    したいと訴え続けましたが最後まで算数、で国語は問題あるときにその都度きいてくださいといわれました。
    実際国語をやっても効果を測れないとも言われました。そして受験は算数できまるとも。

国語は漢字、語句などやっていればあとは文章問題。詩が出る学校なら過去問時に対策を。あんまりないかな。
    うちは人の心を読むのがまったくだめで人間関係のいざこざ問題はほとんど×。論説文は得意でした。過去問を
    するときには苦手とかよりもとれない、とりにくいで相性がきまるかも。日能研なら最低限で漢字満点語句の
    暗記ぐらいで他の教科に力をいれてぐらいでいいとおもいます。過去問をやる時期までにはなんとかなるでしょう。

ユリウスならば算数でお願いして次回は理科の天体をおねがいしてもいいですか?というとOKです。
    国語をお願いするのはもったいないですが何教科もお願いする必要もなく、うちはカリテ対策、公開模試対策
    として次の範囲の○○がわからないとかここをどうしてほしいといつも電話連絡して対応していただきました。
    ユリウスはかなり臨機応変に対応していただけますよ。教える生徒さんも万能です。

入試前はコマ数を増やしましたが週1と週3でいれるのでは値段がちがってきます。安くなります。
    最後は一気に先生の時間を独占して受験に備えましたが最終的にトライの半分の値段ですみました。

5. 【2881873】 投稿者: プリ  (ID:Bs3bSj7dxJ.) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:01

プリバートは私が仕事を持っていたため、夏期講習の国語のフォローに使ったことがあります。
    まあ、子どもの感想なので詳しく書きたくても書けないのですが、責任者をしているベテランらしい先生はとてもわかりやすかった。
    その他の若い先生は可も無く不可もなくといった感じだったよう。
    Nで50前半ということですし、上の方々の書き込みを見るとユリウス?は悪くなさそうですから、プリ目当てにサピに転塾する必要はないと思いますよ。

6. 【2882490】 投稿者: 新5年親  (ID:6iKZQT.dbwE) 投稿日時:2013年 03月 02日 11:37

終了組の方の具体的なご意見は大変参考になります。ありがとうございます。
    日能研の掲示板内にあるユリウスの評判が良くないので、不安に思っていました。
    やはり国語をお願いするのはもったいないのでしょうか…?
    算数60以上で国語45程度です。(入塾は遅いですが公開のみ受けておりました。)
    過去問をやる時にまでになんとかなれば良いのですが。。

日能研はテストが多く、家庭学習の時間を確保するのが難しいですね。
    サピとのシステムの違いに戸惑っております。

近いうちにユリウスに相談に行ってみたいと思います。(プリに未練はありますが…)

7. 【2882626】 投稿者: 終了組  (ID:MybsciB66FQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 14:10

今年、中学受験しました。

うちの場合、本格的にユリウスに入塾したのは6年生になってからでした。
    M3クラスでスタートした日能研ですが、その後成績が下降。
    最終的にはA3クラスまで下がってしまいました。

息子も国語が苦手だったのですが、「算数と理科を伸ばしましょう」というユリウスの勧めを受けて、そのとおりにしました。
    カリテ等の見直しに月曜2コマ、その他算数理科で他の曜日に1コマずつ。
    合計、週に4コマでした。

息子の場合は、どうしようもなくなってからの入塾でしたが、結果的にR4約60くらいの学校に入学できましたので、ユリウスのおかげが大きいものと思っております。

先生には、確かに当たりはずれがあるように思います。
    先生の能力というより、子どもとの相性でしょうか。
    息子にも苦手な先生がいたのですが、室長に言って担当しないように配慮してもらいました。

息子を主に担当してくれた先生は本当によくしてくれました。
    信頼関係もできたと思います。
    わからない問題があった時など、日能研よりもユリウスに質問しに行っていたほどです。

受験当日も受験校の校門で待っていてくれましたし、志望校に合格が決まった時には、涙を流さんばかりに喜んでくれました。

成績が下がってからではなく、もっと早く始めていればよかったと思っています。

うちの場合は受験まで1年を切っていたので、国語よりも算数理科をということでしたが、新5年親さまはまだ2年ありますので、ユリウスの室長さんにそのあたり、よく相談されてみてはいかがでしょうか。

以上、わが家のケースであり、どなたにでもあてはまるというものではないかもしれませんが、参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す